一(二(èr )〇六)(⚫)
「修行という(✍)ものは、(🧟)たとえば山を築(🧠)くようなもの(🔐)だ。あと一簣(kuì )もっこというと(😰)ころで挫折しても、目的の山にはならない。そ(🖖)して(🚃)その罪(zuì )は自分にあ(💧)る。また(😣)、たとえば(🛬)地(dì )ならしを(🕺)するようなものだ。一簣(🚾)もっこでもそ(🚾)こにあけたら(🚢)、それだけ(🐂)仕事(🐿)(shì )がはか(🍩)どったことにな(🤶)る。そし(👄)て(✍)それは自分が(😗)進んだのだ。」
○ 本章に(☔)は拙訳と(😕)は極端に相反(✅)す(🚹)る異説(😃)(shuì )がある(🔀)。それは、「三年(☕)も学問をし(🐘)て俸祿にあ(🥘)りつけ(🍎)ないような(🛋)愚か(😸)者は、めつたにな(🚂)い(💪)」(🐟)と(🌏)いう意に解(🎈)す(🏖)るのである。孔子の言葉としては断じて同(tó(🏩)ng )意し(🍏)がたい。
五(二一(yī )〇)
一(📂)四(一(🍩)(yī )九八(bā ))
八(一(🤰)(yī(🌳) )九(jiǔ )二(èr ))
○ この一章は、一(yī )般の個人(rén )に対す(🎉)る戒め(🆖)と解(🥦)するよりも、為(🌪)政家に対する(✒)戒めと解(🚬)す(🔌)る方が適当だと思(sī(💯) )つた(📠)ので、思(sī )い(🕊)切つて右(🌗)(yòu )のように訳し(🥟)た(😟)。国(🤹)民生活の貧困(kù(🗓)n )と苛察(chá )な(😘)政治とは、(🗜)古来秩序破壊の(🚓)最大の原因(🔠)(yīn )なの(🏅)で(🌅)ある。
○ 司(sī )敗(bài )==官名、司(🏢)法(fǎ )官。こ(🦄)の人(rén )の(🍝)姓(🎫)名は明(🕐)らかでない。
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