「知者には(⏩)迷(✖)いがな(😼)い(🍜)。仁者(zhě )には憂い(😶)がない。勇(yǒng )者にはお(🕷)それ(😏)が(🔹)ない。」
○ 簣(🙋)==(🎡)土(🚒)を(🍥)はこぶ籠(📉)、もつ(🌔)こ。
二八(二三(👠)三)
「孔先生はすばらしい先生だ。博学で(✖)何(hé )ごとにも通(🙅)じてお出でなので、こ(🌈)れという特長が目(mù )立(🤑)た(🔵)ず、そのために、却って有名(🙃)におなりに(🏐)なること(🎋)が(➖)ない。」
おののくここ(🍎)ろ。
○(🌲) 以上(shàng )の三(sān )章、偶然か、(♈)論語(yǔ(🔤) )の編(☕)纂者に(🤦)意あつて(👹)か、孔(kǒng )子(🙉)の門(mén )人(🏕)中(💓)最も目(mù )立つている(♎)顔渕と子(🎴)路(👶)と子貢(gò(💝)ng )の三(sān )人をつぎ(🦃)つぎにとらえ来つて、その(✍)面目を躍如たら(🦉)し(⏮)めている。こ(💚)の三(📺)(sān )章(zhāng )を読む(📌)だけ(🐩)でも、すでに孔門の状況が生き生きとうかが(👨)われる(🙍)ではない(📋)か。
「民(🖖)衆(🚩)というものは、範を示してそれ(🍪)に由らせる(🖼)ことは出来るが、道(dào )理を示してそれを理解(🎥)させ(🙊)ることはむ(🔦)ずかしいも(😀)のだ。」
○ (🚚)聖人・君子(🤱)・善人=(🤱)=孔子のいう聖人(🚘)・(⬜)君(jun1 )子は常に政(😇)治という(📎)ことと関(wān )係が(🐈)ある。現に政(zhèng )治(🥊)の任(rèn )に当(👣)つていると否とにかかわ(🌋)らず、完全(🍺)無欠(qiàn )な徳と、自由(yóu )無碍な為政(🧛)能力(lì )をもつた人(🏸)が「聖人(🔇)」であり、それほどではな(🆚)くとも、理想(xiǎ(🍉)ng )と識(shí )見とを持(chí )ち、(🚂)常に修(xiū )徳(📸)にい(🏦)そしんで為政家とし(🍢)て恥かしくない人、少く(🎏)と(👃)も政(zhèng )治(🏨)に志(zhì )し(🤮)て修養を(🙌)つんでいる人、そ(🤩)ういう人(💂)が「君子」なので(💧)あ(🧑)る(🍐)。これに反し(🐽)て、「善人(🎭)(rén )」(⏺)は必ずしも政治(⛎)と関係はない(🦔)。人(🚻)間(jiān )と(🏐)して諸徳(🎤)(dé )のそな(🔥)わ(🚃)つた人という程度(😴)の意(yì )味で用い(🆚)られている(🏆)。
「(💲)鳥は(🐡)死ぬまえ(🥛)に悲(🌞)しげな声(shēng )で鳴(🎽)き(🤕)、人(rén )は死ぬまえに善言を吐く、と(🤘)申(💑)(shē(🅾)n )します。これから(🦊)私(🤙)の申(⛩)上(shà(🌓)ng )げますこ(💰)とは、私の最(🗨)後の言葉でござ(🤛)います(❄)から、よく(💱)おきき下さ(🎷)い。およ(🌖)そ(🍖)為政家が自(🏦)分の道として大(🏇)切(qiē(🚛) )にしなければ(⛹)な(✖)らない(📀)ことが三つあります(🍔)。その(⏱)第一は態度をつつしんで粗暴(🐍)怠慢にな(♿)らないこと(🍃)、その(🍴)第(dì(🤗) )二(🌨)は(🎁)顔色を(🏰)正(zhèng )しくし(🅰)て信(xìn )実の気持があふれる(🐅)こと、(🐵)その第(🍆)三は、言(🧟)葉を叮重にして野(yě )卑(bēi )不合(🖍)理(🧓)(lǐ(👛) )にな(🦔)らないこと、これであります。祭典のお供物台の並べ方(🛣)などのこまかな(🧓)技術(🔢)上(shàng )のことは、それぞれ係の(📌)役(🚠)人がお(➖)りますし(📲)、(🕎)一々お気(qì )にかけ(🏇)られなくと(🎤)もよい(🔤)ことでございます(🍚)。」
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