よく見(⚓)れば、この頽廃たいはいと(🍤)、(🍫)精(🚍)(jī(📓)ng )神の無(👹)秩(🍶)序と(✴)の中(zhōng )にも(😒)、た(🎟)だただその日(rì )その日(🥎)の(🚲)刺激を求(qiú )めて明日(🌼)(rì(🦄) )あすのこと(🌎)も考えずに生きてい(🐇)るような人(rén )たち(⬇)ばかり(💃)が(🤵)決(🛩)して江戸(🔽)の人ではなかった。相(xiàng )生町のかみさん(🏗)の(⚓)よ(🎿)うに(❕)、婦(fù )人と(🔭)しての教養もろくろく(🏋)受ける機(🕞)会(📆)のなかった名もない町人(👤)の妻です(🏸)ら、世の移り変わりを舞台の上(shà(🐪)ng )にながめ、ふとし(🎳)た場(😕)面から時(shí )の感(gǎn )じを(🔋)誘われる(🎢)と(🧀)、人(♎)の(🏼)泣か(🤣)な(🏭)いよ(🧦)うなこ(👆)とに泣(qì )け(🛠)てし(📌)かたがないとさ(🍿)え言って(🐭)いる。うっかり連中の(🦊)仲(zhòng )間入(💇)りをして芝居見(jiàn )物には出かけられない(😜)と(😧)言ってい(🕷)る。
多(🕕)くの(📤)人は両(🌽)国橋の方角(🥗)をさして走った。半(🥒)(bà(🗃)n )蔵(📻)ら(♏)が橋の畔たも(🏔)とまで急いで行って見(jiàn )た時は(🌙)、本所(suǒ )方(🚘)(fāng )面か(🤤)らの鳶(yuān )と(😫)び(🔯)の者(💘)の群れが刺子(🏙)(zǐ )さしこの半天に猫頭巾ねこずきん(🥛)で(🐶)、(🕌)手に(🚓)手(shǒu )に鳶(🍨)口(👰)とび(🏔)ぐちを携(👅)えながら甲高かんだかい叫び声を揚げて(🧒)繰り(🐃)出して(🧔)来(lái )ていた。組の纏(🌈)まといが動いて(👋)行(🍠)ったあ(👡)とには、消防用の(💈)梯子はしごが続いた。革羽織(zhī )か(🌘)わばおり、兜頭巾(🆒)かぶとずきんの火事装(zhuāng )束しょうぞくを(🎈)した人(💶)た(🔶)ちはそれ(⏸)ら(👴)の火(🚔)消し人(rén )足を引(yǐ(🚰)n )きつ(🚡)れて半蔵(🈵)らの(📏)目(mù(🐠) )の前を(🚷)通り過(🗾)ぎた。
水戸ほど苦しい抗争(zhēng )を続けた藩(🏵)もな(🤙)い。それは実(😦)に藩論(🧓)分(fèn )裂(🐅)の(🏯)形(🤬)で(✍)あらわれて来た(🥍)。もとより(🛁)、一般の人(🐁)心は動揺し、新しい(🎳)世紀もよ(🕛)うや(💞)くめぐ(🥠)って来(🚆)て、だ(🙁)れもが右(yòu )すべ(⛑)きか(🐔)左(zuǒ )すべ(🚧)きかと狼(lá(😕)ng )狽ろうばいする時に当(dāng )た(🐡)っては、二百何十(📶)年来(🤧)(lái )の(🍼)旧(🚭)を(📰)守って来た(🍭)諸藩のうち(😙)で藩論(lùn )の(🔘)分(🎦)裂しない(🕟)ところとてもな(🌊)か(⏯)った。水戸(🔄)はことにそ(🤸)れ(🥑)が激(jī(🌾) )しかったのだ(🍉)。『大日(🤺)(rì(📫) )本史(🍙)(shǐ )』の大業(yè )を(🧝)成就(👕)(jiù(😝) )して、大義名(🎎)(mí(🌒)ng )分(fèn )を明ら(🚵)かにし、学問を(👁)曲げてまで(🤽)世(🌾)(shì )に阿おもねるものもある徳川時代にあっ(🐶)てとに(👓)もかく(🔽)にも(😪)歴史(shǐ )の精神を樹立したの(⛄)は(💯)水戸で(🎒)あった。彰(zhāng )考館(🐌)し(😴)ょうこ(🕥)うかんの(🖨)修史、(🆗)弘道(dào )館こうど(🏞)うか(🕹)んの学問は、諸藩の(🚏)学(🙏)風を指導する役(yì(💈) )目(mù(🐍) )を勤(👝)めた。当時における青年(🙀)(niá(🍠)n )で多少(shǎo )なりとも水戸の影響(xiǎng )を受(shòu )けないものはなかったくらいである。い(🏷)かん(🔠)せん、水戸はこ(㊗)の熱意(yì )をも(🍈)って尊王佐(👌)幕(mù(🐫) )の一大矛(🤟)盾につ(⛲)き当たった。あの波瀾はら(🚅)ん(👺)の(💜)多い御(🎋)隠居の生涯しょう(🖍)がいがそ(🎟)れだ。遠く西山公せいざんこ(🧑)う以(yǐ )来の遺(yí )志(zhì )を(🆙)受けつ(🐨)ぎ(🍐)王(✉)室尊(🚰)崇の念の篤(dǔ )あつか(⛓)った(➰)御隠居(jū )は(🌻)、紀(🚛)州や(🈸)尾州(🔚)の(🚈)藩(👁)主と並(bì(🕴)ng )んで幕府を輔佐する上(♑)にも人一倍責任(🤚)を感ずる位置(❗)に立たせられた。こ(🌓)の水戸の苦悶くもん(🎶)は一方(😶)に誠(chéng )党と称(🕋)す(💃)る勤王派の人(🌮)たちを(📗)生(shēng )み、一(yī )方に奸党かんとう(✔)と(📽)呼ばる(📖)る佐幕派(🤳)の人(🥊)(rén )たちを生(🕳)んだ。一つの藩は裂(🍯)(liè )けて(♏)たたかった。当時諸藩(fān )に(🕕)党(dǎ(🐎)ng )派争(🌷)い(⬛)はあっても、水戸(🆑)(hù )のように惨(❓)酷ざんこくをきわめ(🐮)たところはな(🧀)い。誠党(dǎ(🌭)ng )が奸党を(😀)見るのは極悪ごくあく(😵)の(🤶)人間と心(xīn )の底から信(😍)じた(🔓)ので(😛)あって、(😟)奸(jiān )党が誠党(dǎng )を見(jiàn )るのもまた(🕖)お家の大事も思わず御(🏆)本(🎒)家(jiā )大事(shì )ということも知(🛺)らない不忠(zhō(🕰)ng )の臣(🦐)と(🐌)思い(🍦)込(rù )んだので(🚜)あった。水戸の党派争いは(💊)ほと(🚬)んど宗(🌦)教戦争(📢)に(🙅)似て(🧞)いて(🛁)、成敗利(🏐)害の外にあ(🌯)るも(💢)のだと(🚯)言っ(🤖)た(🚆)人(🔠)も(🏸)ある。いわゆ(💨)る誠党は天狗(🚷)連(lián )て(🔒)んぐれんと(🐻)も呼び、いわゆる奸党は(🔧)諸生党とも言った。当時(shí )の水戸(👵)藩にある才能の士(🧝)で、誠でな(🤛)いものは奸、奸でないものは(🎗)誠(chéng )、両派(pài )全(🙆)(quán )く(😊)分(fèn )かれて相鬩あいせめぎ、(🔀)その中間(🤯)にある(😷)も(🖱)のをば柳(😴)と呼んだ。市川(chuān )三左(zuǒ )衛門(🥠)(mén )をはじめ諸(zhū )生党(⛏)の領袖りょうし(🚸)ゅ(🚺)う(🕘)が(🈂)国(guó )政(📧)を左右(🆓)す(😮)る時(🎹)を(🙃)迎えて(🥃)見(👘)ると、天狗(🐨)連の一派は筑(zhù )波(bō )山(shā(🎟)n )の(🚌)方に立て(⬜)こもり、田丸稲(🏿)右衛門たまるいなえも(🔒)んを(🔡)主(zhǔ )将(🐊)に推し、亡(wáng )なき(🙉)御(yù(😲) )隠居の御(🚛)霊代みたま(♏)しろを奉(fèng )じて(🎊)、尊攘(rǎng )の志を致い(🥋)たそうとし(🗺)ていた。かねて(📘)幕府(⚾)(fǔ(💓) )は水戸の尊攘(🔁)派を毛ぎら(🖊)いし、誠党領袖(xiù )の一人なる武田耕雲斎たけだこう(🔳)うんさいと筑波に兵(bīng )を(🦀)挙あ(⛵)げた志(🥚)(zhì(🌐) )士らとの通(⛪)謀を疑(🍑)っていた(🌲)際であるから(⏯)、早(🚛)(zǎo )速さっそく(🚃)耕(🏺)雲斎に(🌳)隠居慎いんき(🕚)ょつつしみを命(🎤)じ(👎)、諸(zhū )生(⏱)党の三左衛門らを助けて筑波(😟)(bō )の暴徒を(🉐)討(tǎo )うたしめ(🏟)るために関(🕜)東十一(🥎)藩(🏆)の諸(🏂)大名に命令を下した。三左衛(🤧)門は兵を率(😲)いて江戸(🌀)を出発し(💹)、水戸城に帰って簾(🥗)中れんちゅう母公貞芳(fāng )院てい(✌)ほういんなら(✝)びに公子らを(🈳)奉(fèng )じ、その根拠を堅(jiān )めた。これを聞(⛰)いた耕雲斎ら(🏔)は水戸家の(👴)存亡が今日にあ(🆘)る(🔄)と(🏨)して、幽屏ゆう(🈵)へいの身ではある(🌅)が禁を破って水戸(🐨)を出発(🔲)し(😺)た。そして江戸(🖤)にある藩主(zhǔ )を(🏤)諫(〰)いさめて奸徒か(🚿)ん(🥔)との排(❗)(pái )斥(🌫)を謀はかろうとし(📥)た(🛀)。か(🔞)く一藩が党派(📵)を(🤴)分かち、争(♓)闘を事(shì )とし、しばら(🎩)くも鎮静する時のなか(🎊)ったため、松(🎅)平(píng )大(✒)(dà )炊頭(🤧)おおいのかみ(👆)(宍戸侯ししどこう)(🌌)は藩主(🙀)の目代もくだい(🌜)と(🕟)し(⚪)て、八月(yuè )十日に水戸の吉田に着(🎳)い(🌻)た。と(🗣)ころが、水戸にある三左(zuǒ )衛門は(👽)この鎮撫(fǔ )ちん(🈲)ぶの使(🗓)者(zhě )に随(suí )行(há(🏻)ng )して来たものの(🚞)多(🏃)くが自己(🕘)の反対党であるのを見、(👽)その(😴)中には京都より来(🤷)た公子余四(sì )麿よし(😔)まろの従者や尊攘(rǎng )派の志士(shì )な(🚶)ぞのあるのを(🗂)見、大炊頭が(🏑)真(zhēn )意を疑(yí )って、その入城を拒んだ。朋(🕰)党ほうとうの乱(🆒)(luàn )はその結(🤽)果であ(👫)った。
景蔵(🐾)
第十一章
「(🏿)どうも(😀)、こんな膏(gāo )薬(🐐)こうやくをは(🏝)る(☕)ようなやり方じゃ(🈁)、これから先のこと(😃)も心(🔐)配で(🎠)す。」(🥉)
天(📸)龍川てん(🏊)りゅうがわのほと(⭐)り(🔶)に(🔧)出て(😚)からも(💋)、浪士らは武装(😉)を解こう(🕵)と(✌)しなか(🙃)った。いず(💜)れも鎧兜よろいか(🥣)ぶ(🏏)と(👛)、あるいは黒の竪烏帽(mào )子(👵)たてえぼし、(🐂)陣羽(🛩)織(🔴)(zhī )のいでたちである。高(🚓)(gāo )く(🚾)掲(📟)げた紅(🚐)白の旗(👣)、隊(duì )伍を区別(🕍)する馬(mǎ )印うまじるし(👂)などは、馬上の騎士が携えた抜き身の鎗(qiāng )やり(📅)に映り合っ(🙃)て、その無数の群立(😇)と集(jí )合との感(gǎ(🏧)n )じが一行(⛑)の(🐉)陣容(ró(💓)ng )をさかんにした(📆)。各部隊(duì(🕉) )の護って行く二(😭)(èr )門ずつの大砲に(🏐)は皆御隠(🕥)居の筆(👉)の跡(⏰)が(😊)鋳いて(✌)あ(🧚)る。「発而(ér )皆中節(🛬)はっしてみな(👡)せつにあた(🚊)る、源(yuán )斉昭(zhāo )書み(📩)なもとのなりあきしょ」の銘(🥃)は浪士ら(😒)が誇りとする(♍)もの(🤹)だ。行(háng )列の中央に高(gāo )く(😴)「尊(🍫)(zūn )攘(rǎng )そん(🐓)じ(🎟)ょう」の二字(zì(🔴) )を掲(🎩)げた(🤦)旗は、陣太(tài )鼓と共に(🤣)、筑波(bō )以(🍭)来(🖐)の記念(niàn )でもあった。参(🔧)(cān )謀(mó(🐍)u )の兵部は(🚉)軍(jun1 )中(zhōng )第二(èr )班に(🔁)ある(🚰)。采配(pè(🔛)i )を腰にさし(🐓)、(🎅)甲冑かっちゅ(🏿)う騎(🤺)(qí )馬で、金(💤)の三(🛶)蓋猩々緋さ(🦄)んがい(📺)しょうじょうひの一段幡(🍰)連いちだ(👫)んばれんを馬(mǎ )印(🕯)に立て、鎗(🎃)鉄(zhí(🗄) )砲(🏌)(pào )を携える(♉)百余人の武者を率(lǜ )いた。総(zǒng )勢の隊伍(🍸)たいご(👖)を、第一班から第(⏪)六(🍾)班までの備(bèi )え(🆒)に編(🏟)み、騎(🎎)馬(🏽)の(👿)使(🥉)番に絶(jué )えず前後周囲(tōng )を見(jiàn )回らせ(🏵)、隊(duì )列の整頓(⛑)せいとんと行(háng )進の合図に(🚍)は拍子(♉)木(👨)ひ(🏼)ょう(💼)しぎを用いる(📵)こと(💞)なぞ皆こ(🤦)の人の(🤭)精密な(🎣)頭脳(nǎo )から出た。水戸(🏆)家(😮)の元側用人(🐼)(rén )そばようにんで、一(🛴)方の(🚷)統率(lǜ )者(zhě )なる小四郎は騎馬の側(🤡)に惣金そうきんの馬印を立て、百人ほど(🎩)の(🤘)銃(😷)隊士に護(hù )まもられなが(🙌)ら中央の部(🔱)(bù )隊を堅め(🌧)た。五十人ば(🏙)かりの鎗(qiāng )隊士を(👖)従え(📣)た稲右(yòu )衛門(🦑)は梶(wěi )かじの葉の(🆖)馬(mǎ )印で、副将ら(🔙)しい威厳を見せながらそ(⛹)のあ(🍷)とに続いた。主将耕雲斎は「奉(fè(🏆)ng )勅(🦋)」の旗を先(xiān )に立て、(🏾)三蓋(gà(🐎)i )菱さんが(🍑)いび(🥠)しの馬印を立てた(➰)百(🔳)人ばかり(🚬)の騎兵(bīng )隊が(🐬)そ(🅱)の(🤶)前に進み、二百人ばかりの歩行武(🕘)者の同勢(🙃)は抜(🎯)き(🏊)身の鎗(🚅)で(〽)その(🔧)あと(👧)か(😪)ら続いた。山国兵部父(fù )子はも(👬)とよ(🦈)りそ(🍈)の(💦)他(🎇)にも親子で連れだっ(🍖)て従軍するものもある。各(🔲)部(bù )隊が護って行く思い思(sī )いの旗の文字は、いずれも水(🈵)府義(🏻)士をも(💨)って任(🥔)ずる(🥜)彼らの面目を語(yǔ )ってい(🥠)る。その中(zhōng )に(🔗)まじる(🌒)「(🚤)百(bǎi )花の魁さ(🆘)きがけ」とは、中(zhōng )世(shì )以(yǐ )来の堅い殻からを割(gē )ってわずかに頭(🦎)を持(🌁)(chí )ち上げようとするような、(🕙)彼らの早い先駆(qū )感(🌎)をあらわして見せている。
樋(tō(😂)ng )橋(🖖)(qiáo )から(🦓)下(🚨)諏訪までの(📋)間には、村二つほどある(🧔)。道案(à(⤵)n )内のものを先に立(lì )て、松(🥞)明(mí(🦗)ng )たいまつ(🏜)も捨て(🚪)、途中に敵(📨)の(🙏)待(dài )ち(👮)伏せす(🍳)る(🤵)ものもあろうか(💜)と用(⏺)心する(🔩)浪士(shì )ら(👪)の長い(🛐)行(❌)(háng )列は(🎐)夜の街(🎑)道(dào )に続(⛸)(xù(⛏) )いた。落合村(cūn )まで(🎄)進み、(📥)下の原(yuán )村まで進んだ。も(🤕)はやその辺に(👞)は(🧓)一人(ré(🍛)n )の敵の踏みとどま(💵)るもの(🗺)もなかった。
相(➰)(xiàng )変わらず景蔵の手(shǒu )紙(zhǐ )はこまかい。過(🥢)ぐ(🗻)る年(nián )の八月(yuè(🖤) )十七日の政変に、王室回復の(🎸)志(🐸)(zhì(🔐) )を抱い(🚵)だく(🤖)公卿く(🏧)げたち、および(🚣)尊攘(rǎ(🍯)ng )派(🐂)そんじょうはの(🚠)志(zhì )士(shì(🎵) )たちと気(😚)(qì )脈(Ⓜ)を通ずる長州(zhōu )藩(🐱)が(🤦)京都(📞)より(😫)退却(🕘)(què(🥔) )を余(🔃)(yú )儀なく(😔)されたこ(🥥)とを思(❌)(sī )えば、今日この事(🐭)のあるのは不思議もないと(🥥)して、七月十九日前後の消息(🌨)を伝えてある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025