「やはり云え(🌾)ないのか。じゃ(🚲)が、(📳)わし(👨)には解っている。」(🐌)
陽貨よ(🚙)うか、孔子を見んと欲(yù(📝) )す。孔(🕟)子見(🌆)(jiàn )まみえず。孔子(🦐)に豚(tún )いのこを帰おく(🃏)る(🖖)。孔子其の亡(♏)きを時と(♈)し(💪)て、(🖲)往(wǎng )きて之(😉)を(🔍)拝す。諸これに塗みちに遇う(😲)。孔(♎)子に謂いて曰(👰)く、来れ、予われ爾なん(🎿)じと言わ(💼)んと。曰(😘)く、其(qí )の宝を(⛩)懐きて其の邦(🙁)を(🔪)迷わすは、仁と(🎲)謂うべき(🧒)かと(🔊)。曰(yuē )く、不可なりと(📎)。事を(🕔)従うを好(hǎo )みて亟しばしば(👛)時を失うは(㊙)、知(🕞)と謂うべ(🌉)きかと。曰く、不可なりと。日(rì(🕞) )月(yuè )逝き(👩)、歳我と(🍈)与にせずと。孔子曰(yuē )く、諾だく、吾(🐹)(wú )将まさ(🌎)に仕え(🔶)んとすと(👶)。
「(🥓)音(yīn )楽の世界(jiè(🏫) )は一如の(🦒)世界じゃ(🚆)。そこ(✍)では、(🈷)いさ(🚄)さかの対立意識も許(🦑)されな(🎚)い。先ず一人々々の楽手の心と手(🥧)と楽(lè )器とが一如にな(💛)り(🍓)、楽手(shǒu )と(🎷)楽(🖨)手とが一如になり、更に(😾)楽手と聴衆(zhō(🔐)ng )とが(👄)一(yī(🍑) )如(rú )に(👌)な(〽)っ(🏗)て(🤛)、翕如きゅ(🔮)う(📚)じょとして一つの機を(💽)ねらう。こ(😹)れが未(wèi )発の音(🙈)楽(🔤)じゃ。この翕如たる一如の世界が、機(🉑)到(🌫)っておのずから振(zhèn )動(dòng )を始め(🐆)ると、純如として濁り(🌃)のない音波が(🕊)人々の耳(🏝)朶(🤙)を打つ。そ(🌐)の音はただ一つ(🕥)である。ただ(💙)一つで(🔡)ある(🖼)が、その中に(🌝)は金音もあ(🌸)り、石音(yīn )も(🕑)あり、そ(🌂)れらは厳に独自の音(yīn )色を保って、(💭)決しておたが(🎩)いに(📼)殺しあうこ(🏦)とがない。※(「(🤒)激(🕢)(jī )」の「さんずい(🛢)」に代えて「白(🏷)」(🤼)、(⬛)第3水準1-88-68)如き(🦋)ょうじ(😗)ょとして独(dú )自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つ(🍫)の流(🌠)(liú )れに合するのじゃ(♏)。こ(🎳)うして、時間(🧤)の経(💓)過につれ(🥢)て、高低(⛰)、強(🍋)弱、緩急(jí )、(📖)さ(🎷)ま(😒)ざまの(🍇)変(🌭)化を見せるのであるが、その間(jiān )、厘(📷)毫りんご(🔭)うの隙もなく(🚰)、繹(🕶)如(💄)え(🏨)きじょとして(🎎)続(xù )いて行く。そこに時(shí )間的(de )な一如(🛃)の世界(🏊)(jiè )が(😍)あり、永遠と(🛷)一瞬との一致(🚮)が見出(chū(🥐) )さ(🕑)れる。ま(🌔)こと(🏚)の音(😒)楽という(⬇)ものは、こうしたもの(📉)じゃ。聴くとか聴かせ(🍦)る(🙌)と(🚩)かの世界ではない。まして、自分の腕と他人(rén )の腕を比(👟)べ(🕵)たり、音楽(🎿)のわかる者(zhě )とわからぬ(🏽)者とを(😂)差別(🎛)したりする(👫)よう(💱)な世界(jiè )とは(🐯)、似ても似つかぬ世(⛅)界(jiè(🤒) )な(❌)のじゃ。」
「(🎎)違(🚄)わないよ(🤨)うになさる(🍉)が宜(yí )しかろう(💩)。」
樊遅(☔)(chí(🤣) )には、もううし(🤐)ろを振りかえる勇気(🚽)が(♒)な(🧥)かった。彼は、正(🤜)面(miàn )を向いたきり、石の(🐵)ように固くなって(🖥)、殆(🛍)ど機械的に手綱(🍲)をさばいていた。
「楽長!」(🚞)
と誓ったもの(💿)だ。彼はそ(🎨)の時の(📶)誓いを今でも決して(🧔)忘れてはいない。讃め(📘)られれば讃(🤝)め(🐵)られるほど、戒(⏳)(jiè )慎(🅱)するところが(🏜)なければならない、(😢)と、彼(🔄)はいつも心を引きしめている(☕)のである。
「い(🏿)けない(💣)こともありますまいが(🖐)、鄭重の(🥞)上にも鄭重になさりたい(🔟)のが(🌏)、せめて子としての…(👬)…」
「(👋)そ(🗺)うか(🥃)。お前(🎚)達(dá )も(🍫)そう信ずるのか。それで私(🐳)も安心(☕)じ(🚞)ゃ。」(🥘)
「そうか。お前達(📺)(dá )もそ(🔥)う(👍)信ずるのか。それ(🍁)で私も安心じゃ。」
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