朝倉(😋)先生(shēng )は、それっきり(🌚)口をつぐんでいる。次郎はいよいよ(🔓)不(📼)安だっ(❇)た(🍐)。もし先生(😹)の(✨)話が(🔬)それで終わっ(📤)たとすると、大河に(✝)対しては(💪)む(🔍)ろ(🤸)んのこ(😰)と、あとでほんとうのことがわかった(🛣)場合、他(🔛)の塾(shú )生たちに対(🕯)(duì )しても、この(🏽)ま(😹)までは(✍)決していい(🌰)結(jié )果をもたら(🎠)さないだろう(😉)。
飯島の足音(yīn )が(🍘)きこえなくなる(📠)と、小便(biàn )所の掃除(🚭)(chú )をして(✅)いた四人が、か(🍌)わ(👃)るが(🚩)わる言った。
静(➗)坐(zuò )は十分足(🍷)らずで終わった。
朝倉先(xiān )生は、かつて次郎に、「現(🔔)(xiàn )在の日本の指導層(céng )の大多数は、正面(🏫)から(🦇)は全(🤩)く反対のでき(💍)ないようなことを理由に(🏳)して、自(zì )分たちの立場(😇)を(👝)正(♋)当(🚾)化したがるきらいがある(💀)が(🎮)、そうしたずる(♟)さは(🌡)、ひとり指導(🔳)層(🐖)(cé(📩)ng )だけに限られ(🗻)たことではないようだ。たいていの(🥁)日(🌓)本人は、何かと(🔈)いうと、表(🐣)(biǎo )面(miàn )堂(🌊)々とした(📯)理由で自分の行動(🚣)を(✂)弁(🚄)護(🎼)したり、飾か(🥢)ざった(🚢)り(🍰)する。しかも、(♿)それで(🏢)他人(rén )をごまかすだけ(🤵)でな(🌺)く、(🦈)自(🏭)分(fèn )自身の良心を(🅰)ごま(🚮)かして(🗨)いる。それをずる(🖖)い(🐤)などとはちっと(💓)も考えない。こ(🌗)れはおそろし(🌝)いことだ。友愛(🈹)塾(💸)(shú )の一(yī(📦) )つの(🏈)大(🉑)きな(🚀)使(shǐ )命は、(🚚)共同(tóng )生活の実(🤥)践じ(🐉)っせ(🕳)ん(🙂)を通(tōng )じ(🤓)て、青(🎈)(qī(🏨)ng )年(🎬)たちをそうし(🏮)たずるさ(🉐)から(🔜)救い、真理に対してもっと誠(✋)実な(👘)人(🏳)間にしてやることだ。」(🕌)というような意味(❤)(wè(🐖)i )のことを(🏺)、いったことが(🐾)あったが(😀)、次郎(😸)は(🖥)、便所(🎈)の(♐)中から、飯島(🍺)のうしろ姿を見お(🕍)く(😈)りながら、その(🌸)言葉を思(🥓)い(📡)おこし、今(🧗)さら(🏻)のよ(🖌)うに、大きな困(⏫)難(📭)にぶっつかったような気がしたのだった。
「(🍀)ええ、でも、まだだれ(⛑)も(♿)起きた様(yà(🥃)ng )子がないんで(🛣)す。」(🏋)
「ええ、それはぼくにもわか(👒)りま(🆗)す。しかし、その(🤖)ために、大(dà )河君(🐝)がぬれ衣(🍌)(yī )ぎぬをきなければならな(㊗)いという道理はないでし(🐛)ょう(🧘)。ぼ(🔌)くとし(🤢)ては、そ(🦌)れ(✳)が(⛱)た(📚)ま(⬜)らな(📄)いほ(🥢)ど(🖕)心苦しいん(🤱)です。」(😶)
やがて朝食(shí )の時間にな(🐸)った。次郎(💏)は箸(🚊)はしをにぎっ(🐏)ている間も、(🚮)と(🌆)きどき眼をつぶって、何か考(kǎo )え(🐩)るふうだった。
開塾かいじゅく中(zhōng )は(😊)、(🐙)次郎(🛒)は、朝倉先生夫妻(💆)だけを空林庵くう(🤼)りん(🗓)あんに残して、本館の(㊙)事務(wù )室につづく畳(🤠)敷た(🚢)たみじきの(😋)小(💙)さな部屋(🌏)に、ひ(🚊)とりで寝起きするこ(🎚)とにし(🥀)ているのである。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025