樊遅は喜ん(🏁)だ。それはそ(🏗)の中(zhōng )に(❣)、「違わない」という(♍)言(yán )葉が(😫)見(jià(🍋)n )つかっ(🦆)たから(🥄)である(👕)。しか(⛩)し(⬆)、数秒(miǎo )の後には(💩)、(👋)彼の頭(👈)は却(💩)っ(🥃)てそ(🚄)のため(🤚)に混(😿)乱(luàn )しはじめ(🐁)た。というのは(🕐)、さ(🌹)っき孔(kǒng )子のいっ(🖤)た(🥦)「違わない」と、この(👞)言葉(yè(🏏) )の中(👠)の「違(wéi )わな(⚫)い」と(🤗)は、まるで意(yì )味(🕤)がちがっていそうに思え(👴)たからである。後の(📮)場(chǎng )合の「違(wéi )わ(🎯)ない」は、第一、父母の存(🚱)(cún )命(🉐)中(zhōng )のことで(Ⓜ)ある。それに、前後の関係(🐠)から(🗳)判断しても、初一(yī )念を貫けと(🐛)い(⛽)う(🙏)意味に相違ない(🕢)。父(🤭)母を亡くしたあと(🕷)の「違(🍖)わない」と(🗳)いう(🌏)ことが、そ(🏷)れと同じ(♟)意味だ(💖)とは(🌄)、どう(🦍)しても(🕡)思え(✅)ない。言(yán )葉が同じなだけ(🚞)に(🐾)、彼はい(🎂)よいよ判断に苦し(🛸)んだ。
「多分私の(👀)方にお越しであろうと存じま(🤴)して、(🦍)急(⏭)い(🦖)で帰(👒)って(📲)来(lái )たと(🔀)ころ(🤖)です(😌)。ほんの一(🗳)寸(⛽)おくれまして、申しわ(🦑)けあり(😷)ません。」
(👈)陽貨(huò(🍁) )は、座(zuò(🏭) )につくと、いか(😿)にも熱意のこも(💵)ったよう(💯)な口調で(🥢)説き(🉑)出した。
「6父の(🙅)在(🎿)世中(zhōng )は、子の人(👔)物をその志(💌)によって判断(duàn )され、父(🏑)が(🐽)死んだらその(📠)行(🍮)動(👝)(dòng )によって判断される。なぜなら、前の場合は(👪)子(zǐ )の行(🔢)動(🚛)は父の節制に(🐵)服すべきであ(🚺)り、後(hò(🚸)u )の場合は(📬)本(běn )人の(🏼)自由であるからだ(🔖)。しかし、(🕉)後(🔼)の(🥍)場合でも、み(🔯)だり(🧢)に父(fù(🚎) )の仕来りを改(🕧)むべきで(🏫)は(⛎)な(🍭)い。父に対する思(➖)慕哀惜の(🍷)情(qíng )が深(😫)(shēn )け(🌁)れば(🚳)、改(gǎi )む(🦔)るに忍びな(🐛)いのが自(zì )然だ。三年父の(〰)仕来り(😒)を改(⛩)め(🎂)ないで、ひたすらに喪(sàng )に服する者にし(👚)て、はじめて真の孝(xiào )子と云(😺)える。」(🎅)
楽長は、自分の(📧)今日の失敗につ(🛣)いて(🖐)は一(🎽)言(yán )も(🌚)言われない(🛶)で、まっしぐら(🚠)にそ(🚪)んな問をかけら(🐮)れたので(🔺)、かえ(🚙)って(🔢)返(fǎn )事に窮し(👯)た(🍝)。
懿(yì )子は、そ(🌗)の意味(wè(🍪)i )がわかっ(💩)てか、わ(💸)からないでか、或は、わかっても知らん顔(yá(📜) )をする方(fāng )が都(🐵)合が(🔣)いいと考えてか、重(chóng )ねて問(🍸)いただしても見ないで、帰って(🥖)行(há(🆚)ng )ってしまっ(🏹)た。孔子(🅰)は、いくらかそれが気がかりに(⚫)ならないでもなかった(🌒)の(🚂)である(♐)。
(🕡)さ(⚓)すが(🦐)に、孔子も一寸当(➗)惑(huò )した(🗒)。彼は(🦐)しばら(🏰)く豚肉を睨ん(😃)だまま(🔘)考(kǎo )えこんだ。
「仲弓もこ(🌠)のごろは仁(🐛)者の(🚚)列には(🔌)いったか知(🔧)らな(🏉)いが、残念なこと(😽)には弁(biàn )舌(shé )の(📵)才がない(🦄)。」
「多分(fèn )私の方(fā(➗)ng )に(🐟)お(🥁)越し(🕗)であろうと存じまして、急いで(🍺)帰って来たところです。ほんの(🙌)一寸お(🗜)くれまして、申しわけありません(♑)。」
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