かれらの大多(😏)数(🔕)は、(🍎)まだむろん、人間(jiā(👊)n )生活(huó )に(🌍)とっての(🚬)自由の価(🌧)(sì )値(zhí )や、(🥒)そのきびし(⛰)さ(😆)について、ほんとうに(😝)目を覚(🅰)(jiào )さ(🕞)ましていたわ(🤒)けで(🎯)はな(🐿)く、友愛塾というところは一(⏯)風(⏸)変わった指導をやるところ(🐅)だぐらいにしか考(🦑)えていなか(🍙)った。しかし、それにしても、(🏉)そうした言葉(yè )が、(📕)しだいにかれら(🕎)の(🔷)間(⚽)に(🎓)とりかわさ(🏨)れる(👍)ようにな(🚐)ったという(🥏)こ(🛤)とは、たしかに(🚸)一つの(🐫)進歩であり、混乱(💖)と無秩(zhì )序む(➕)ち(🖥)つじょの中で、不(🚜)十分(fè(🔵)n )な(⬆)が(💵)らも、何(hé )か自主的(de )創(🚎)造的な活(😖)動(dòng )が始(shǐ )まっている証拠しょうこ(🕸)にはち(🐒)がいな(🚤)かったの(📌)である。
「なんだか、ひどく(🙃)叱しかりとばされて、(👇)やっと(🌅)起(💟)きた、(🛄)といったぐあいで(🌇)すね。」(🌼)
「強制されると、ど(🏠)んな不合理(lǐ )なことにでも盲(má(💳)ng )従もうじゅう(🛸)する。おたがいの(🌥)相談に任されると、な(🎠)まけられる(🎻)だけなまける(🍁)工夫をする。もしそういうこと(🍱)が人間(🙃)にと(🥎)ってあた(🛑)りま(😭)えのことだとして(🚹)許(xǔ )さ(🐺)れるとす(🏧)ると、いった(🏖)い人(🕹)間の自(zì )主性とか良(liá(💖)ng )心とかいう(💉)ものは(🥡)、どういう意味をもつこと(❌)になるんだ。いや、いつになったら、(💲)人間(jiā(🕎)n )はおたがい(📱)に信頼(🍰)しん(🌈)ら(🏪)いのできる共(gòng )同生活(🔹)を営いとなむことができる(🚺)ようにな(👲)るんだ。」
いそいで(📪)、寝巻ねまきを(💳)ジャンパーに着(zhe )か(⛲)え、夜具(⏰)(jù(⛏) )を押し入れに(📖)しまいこむと、ぞんぶんに窓をあけた。風(fēng )はなかっ(💴)たが、そとの空気が、針先(🚓)(xiān )はりさきをそろえ(💡)たように、顔いっぱい(😷)につ(🏙)きさ(👼)さ(💊)った。
(🈂)それから(🚛)、(🍓)朝倉(cāng )先生は、何かおかしそうにひ(😪)とりで笑って(🚁)いたが、
(🍛)かれには(💇)、まったく自(zì(💖) )信がなかった。白(🦔)鳥(🚉)会時代の(😊)心(xīn )の修練も(🛴)、(🍃)友愛塾の助手(shǒu )としての(🈚)現(🏏)在の信念も、こう(😼)した(🎍)場(📚)合(🚇)の(㊙)態度(👽)を決定(🔀)(dìng )するには、何(🈚)(hé )のたしにも(🤰)ならな(🔯)かった。かれがこ(🏐)れまで(👓)信(👌)奉しんぽうもし、実践じっせん(🍆)にも(😤)つとめて来(🌙)た(📝)、友愛・正義・(🕝)自(zì )主・自(zì )律・(🏆)創(chuà(💊)ng )造、(✂)とい(🧟)っ(🙎)たよ(🌆)う(✔)な、(👊)社(📟)会生活の(🍲)基本的徳目と(🍴)く(🛋)もくは、今の(👎)か(🎽)れには(🙇)、全(⚫)く力のない、(💆)空疎くうそな(🌛)言葉の(🤝)羅列られつ(📻)でし(🏰)かなかった(✔)。そし(🐗)てそ(🎠)こに気(qì )がつ(🏑)く(😙)と、か(🍑)れ(⛓)は(🕣)いよい(🕛)よ(📗)う(🚮)ろたえ(🎊)た。
と、(🛣)次(➡)郎は(🔖)ちょ(👼)っと(🤱)考え(📇)ていたが、(🏉)
次(👺)郎が、(📗)いぶかりな(🛩)が(🉑)ら戸をあけると、そこには大(dà )河無門(mé(😧)n )が立(lì )っていた。
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