九(二一四)
有(yǒ(🥦)u )る(☔)をねたみて
三(🕺)六(一八三)
「かりに周公ほどの完(wán )璧な才(cái )能がそなわってい(🏌)ても、その才(🤶)(cái )能にほこ(🚡)り、他人(🚻)の長所を認めな(🦈)いような人であるな(☕)らば、もう見ど(🤹)こ(📰)ろのな(😇)い人物だ(👾)。」
○ (🖌)九夷==九種の(🏍)蠻族(zú )が住(📞)んでいるといわれてい(👵)た東方(fāng )の(😡)地方(🍍)。
○ 次(cì )((🥘)原(🌧)文)=(✉)=一(yī )般に「つぎ」「第二」の(🍆)意味(🥛)に解(🤗)され(🉐)てい(🎚)るが、私は「途次」(🕐)などと(🐖)いう場合の「次」と(🛺)同じく、目(🤙)(mù(🔺) )標(biāo )に(🚘)達する一(yī(🔠) )歩手(🏕)前の意(yì )に解したい。
(➖)子路は、先師にそ(😋)ういわれた(🚌)のがよほ(📐)ど(🚁)嬉しかっ(🍻)たと見えて、それ以来(lái )、(🚳)たえずこの詩を口ずさんで(⌛)いた。すると、先師(🐒)(shī )はいわれた。――
○ (🦈)子貢は孔(kǒ(💝)ng )子が卓(⛷)越した徳と(🏏)政治能(néng )力とを持ちな(🎱)がら、いつまでも(😤)野にあ(🕷)るの(🕜)を遺憾として、(🦒)かよ(🍱)うなこ(🏅)とを(🕖)い(🥚)い出し(🆕)たのである(🎭)が、子(zǐ )貢らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現(xiàn )であ(✨)る。それに対す(🏒)る孔子の(😈)答えも(🔉)、(🖋)じよ(🦂)うだんまじりに(🍎)、(🛌)ちや(🙆)んとおさえ(🏧)る所はおさえて(🕖)いる(🗓)のが面(🔫)(mià(😍)n )白(bái )い(📍)。
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