樊遅は、(🍐)案外(wài )平(💆)凡だという(📖)感(🏳)じがし(🍃)て、こんなこ(🦂)となら、あん(🎤)なに考えるのではなか(😺)った、と思った(🚁)。
孔子の口(kǒu )ぶ(🕋)りに(🦇)は、(🚔)子桑伯(🌿)子と(💓)仲弓とを結びつけ(🌈)て考(🌴)えて(🙎)見ようとす(🍽)る気ぶりさ(😚)えなかった。仲(zhò(🎸)ng )弓(gōng )は一(🦂)(yī )寸あてが(📦)はずれ(🕑)た。そ(🦀)こで、(❣)彼(📨)(bǐ )はふみこん(⛪)で訊ねた。
「6父の在(😲)世中は、(🐉)子(zǐ )の人物(🤓)をその志(zhì )によって(💩)判断され、父が死ん(🐦)だらその(😧)行(💚)(háng )動に(🔦)よって(📽)判(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子の(👱)行動は父の節(🎱)制(🚜)に服すべきで(🌟)あ(🗿)り(🌁)、(📡)後の場(⛵)合は(⛴)本(bě(🚋)n )人(🥒)(ré(🍇)n )の自(✝)由(yó(📣)u )である(🚴)からだ。しかし、後の場(🍣)合(hé(🕳) )でも、みだりに父の仕(📼)(shì )来(🌊)りを改むべきで(🌵)はない。父(🍹)に対する(👠)思慕(🐢)哀(🥈)惜(👋)の情(qí(🥗)ng )が深ければ、改むるに忍びないのが自(🎫)然だ。三年父の仕来(🔲)りを改(🗣)めな(😞)いで、ひたすらに喪(🥥)に服する者(zhě )にして、(🗣)はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」(🚽)
「無遠(🥔)慮(lǜ(👥) )にいうと、(🌈)君(🌳)にはまだ邪心(📢)(xīn )があるようじゃ(🌜)。」(🔊)
「お前も(🔐)そのことを聞(wé(🌝)n )いてい(🧤)るの(😱)か。」
彼(💄)は、使を遣わし(🆗)て、いく度と(🐻)なく孔子に会(📹)(huì )見(jiàn )を(🤣)申し(🎏)こんだ。孔(kǒng )子(😡)は、し(💈)かし、頑(wán )として応(yīng )じな(🛀)かった。応じなければ応じ(🧘)ない(🥒)ほど、陽貸(dài )と(💢)しては、不安(🧓)を感じるのだった(🤱)。
(楽長は、(🐜)最(zuì )高の技術は手や(🌿)喉(hóu )か(💵)ら生れるものでなくて、心(xīn )から生れるも(♌)のだ、と(📱)いう事だけは(🥫)、ど(🌘)うやらわかっ(⛹)たら(💕)しい。彼(🥙)(bǐ(📤) )の音(yīn )楽(💲)もこれ(🐋)からそろそろ本物にな(🧚)るだろう。だ(🔕)が彼は、私(🛒)の音楽論がそ(🖥)の(📏)まま人生論でもある、とい(🌧)うことには、まだ気がついて(🔻)いないらしい。究極(jí(🧣) )の目(mù )標を(🍿)音(yīn )楽(lè )の技術(shù(✊) )に置(🐴)(zhì )いている彼として(😡)は、或は(🏮)や(🗣)むを得ないことかも(⏭)知れない。しか(🍐)し(🏑)急ぐことはない。いずれ(♓)は(🏪)彼も、人生のための音楽と(🦃)い(👹)うことに目を覚ま(🧐)す時が来(lái )るであ(❤)ろ(🌧)う。彼は元(yuán )来真(zhē(🏂)n )面目な人(rén )間(🐟)(jiān )なのだから。)
「君は、(🚸)奏(zòu )楽(🐫)の時にな(🎣)ると、い(🍡)つ(🤺)もわ(🏙)しの(📶)顔色(🚤)を窺わ(🔶)ずに(🚋)は(🤗)居れないの(😇)で(📒)はないかな。」(🀄)
と(🥁)、(💲)残(cán )念そうな口(➕)吻(wěn )で云(🧒)った。
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