「ここ(🌞)に美玉(yù )があり(💮)ます(🏞)。箱におさ(😮)め(🍮)て大切にしまっておきましょう(🌌)か。それと(🐏)も、(🉐)よい買手を(🎮)求(😝)めてそれを売りましょうか。」
すると、公西華(huá )こう(🆕)せい(🚞)かがいった。――
○ 本(🕯)章は(🚕)孔(⛱)子(💆)が(🆙)すぐれた君主(🐣)の出(❄)ない(📘)のを嘆(🐻)いた言葉(🤥)で、それを直接(jiē )いう(💜)のをは(🐢)ば(🖕)か(🏤)り、伝説(shuì )の瑞(⚫)(ruì )祥(xiáng )を(🌧)以(yǐ )て(🦅)これに代えたのである。
○(🥕) (🏂)孔(kǒng )子(📈)の(😥)言(😞)葉は、平凡らし(🌓)く見える時(🙁)ほど(🎿)深いと(🏉)いうこ(🈳)とを、私(🎟)(sī )はこの言葉によつて特(💋)に痛(🐃)感する。
○ 子路の祷(dǎo )りは、(🤖)謂(wè(🚮)i )ゆ(🐹)る(🎫)苦しい時(⛩)の(🌫)神頼みで(🧛)、迷(😰)信(xì(🔰)n )的(🍣)祈祷(🕡)以(🎺)上(shàng )のものではない(🔚)。それに対し(🗒)て孔(🤟)子(zǐ )は、真の心の祷(🔵)(dǎo )り(📢)、つまり(🆖)天(🎁)地に(🧝)恥じない(🦅)人間(jiān )とし(👗)て(⛴)の(⬇)精(jī(🐸)ng )進(➡)(jìn )こそは、幸福(fú(🚥) )に到(💢)る道だ(🏪)、というこ(🥩)とを説(🔡)いた。孔子(zǐ )の(🔑)教(jiāo )えに(🛶)は宗教がな(👣)い、とよくいわ(🔤)れるが、「天(🏻)(tiān )」という言葉(🚵)(yè )は、孔子によつて(🍥)常に宗教(jiā(🐎)o )的(🈁)な(🌜)意味(wèi )に(💑)使われている(🤱)のである。
○ (🎶)周(📞)公=(💖)=すでに前(🆖)(qián )に(🐐)も述(🔂)べたように(😛)、周公は(🙈)武王をたすけて周室八百(bǎ(🈚)i )年の基礎(🔠)(chǔ )を(🎆)定(dìng )めた人(🧟)で(📄)あるが、そ(📯)の人(📹)となり(🛅)は極めて(🚣)謙虚(⏱)で、「吐哺握髪」という言葉で有名(🛩)なよう(〽)に、(👭)食事や、結髪(🚮)の最中(✍)(zhōng )でも天下の士を迎(yíng )えて、その(♒)建言(yán )忠(zhōng )告に耳を傾け(🎌)た人である(🚃)。
(🏙)子貢(gòng )がこた(⤵)えた。―(〽)―
○ 孔子と(👪)顔(yá )淵(🍜)とのそれぞれの面目(🚙)、並に(🐗)両(🤨)者の結(🔍)びつ(👫)きがこの一(yī )章に(🗯)躍(yuè )如と(😈)してい(🦇)る。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり、彼ならでは出(chū )来ない表現である。
(🌟)互(💹)郷ごきょう(🎈)という村の人(🧑)たち(💪)は、お話(🥕)に(👜)ならないほど(🥕)風(📫)俗(sú )が悪(è )かった。ところがその村の一少(shǎo )年(nián )が先(🥝)師に入門をお願い(🌋)し(🍰)て(🐄)許されたの(⚽)で、門(👢)人(rén )たちは先師の真(zhēn )意を(🌘)疑った。する(😎)と、先師はいわれた。――
(🥒)すると、公西華こうせいかがいっ(🕟)た(🕗)。―(🗡)―(🛳)
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