「礼は簡に失(⬇)し(📿)てもなら(〽)な(🎧)いが、また過ぎ(🕛)てもならない。9過ぎ(🥋)たる(📩)はな(🍅)お及(jí )ばざ(🥜)るがごとしじゃ。人(🍆)間にはそれぞ(💰)れに分という(🕑)ものがあ(🙋)るが、その分を上下しないところ(🚗)に、礼(🆕)の正しい相(xiàng )がある。分(✊)を(🍇)越えて(💣)親を(🦄)祭るのは、親(👎)の(⛄)靈をして(🔒)非礼(lǐ )を享うけ(🌯)しめること(🤝)にな(🙊)るのじゃ。のみな(🌡)らず、大丈(👖)夫(🧀)の非礼は(🍁)やがて(🥝)天(💗)(tiān )下を紊みだるもと(🎈)に(🔷)なる。親の靈を(🛰)して天下を紊るよ(🐄)うな非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(xià(🧤)o )行じゃ(🏋)。」
4 (👀)子(🎄)罕(まれ)(♒)に利を言(yán )えば、(✍)命(mìng )と与に(🐻)し(✖)、(🚉)仁と(🤧)与(yǔ(🔲) )に(👑)す。((🐙)子罕篇)
(👰)孔(🐸)子(🙅)は、一(yī(🏜) )ころ定公(gōng )の信任をうけて(☝)、(👘)中(zhōng )都(🔊)の宰(⬇)と(📍)なり、(🈲)司(🏾)空となり、ついに大司(🎅)冦とな(🏢)って(🤼)、宰(😊)相の職(zhí )務をも(🛬)摂(zhé )行(🥇)す(🐚)るようになったが、この(🚁)間、(⛸)彼はた(🍣)えず三(sān )桓の労力を殺ぐことに努(nǔ )めた。そし(㊗)て、どうなり(🧓)、叔しゅく(🥜)・孟もうの二氏(👽)(shì )を閉息(🍍)せ(🎙)しめる(🗺)こと(🎧)に成(🌕)(chéng )功し(🤯)たが、おしまい(⭐)に、(🔁)季(🙁)氏を押さえる(🔠)段に(🧝)なって、(📈)計画が(⛪)水(shuǐ )泡(pào )に帰し(🥖)、一(yī(🤨) )方、定(🎸)公は斉の国(🗿)(guó )の誘惑に乗って、季氏(🔪)とともに美女(nǚ )にたわむれ(✨)、宴(🦓)(yà(🌗)n )楽にふ(🥑)けり(🦁)、い(🚨)つとはなしに彼を疎んずるようになったので(🔏)、(🧝)彼(🏟)も(🚰)、つ(⤴)いに望みを魯の政(🧕)治に絶ち、職を(🍈)し(🍇)りぞいて漂浪の旅に出るこ(🙇)とに(🧗)なったの(💶)で(🌹)ある。
「音(🌳)楽(lè )の世(🔕)界は一(yī )如(💕)の世(🐡)(shì(⛺) )界じゃ。そ(🍖)こでは、いさ(🌉)さかの(🎚)対(duì(🙀) )立(lì )意識も許されない。先(xiān )ず一人々々(👇)の楽(lè(🐇) )手(🌔)(shǒu )の心(xīn )と手と楽器とが(🌸)一(🎠)如に(🌔)なり、(🏵)楽(lè )手(🚁)と(🤭)楽(lè )手とが一如に(🦆)なり(🏟)、更に楽手と聴(tīng )衆とが一(yī(🕠) )如になって、翕如きゅうじょ(🛢)と(🏏)して一つの機をねらう(🚍)。これが未発(fā )の音楽じゃ。こ(🐹)の(📯)翕如たる一如の世(shì )界(🎩)が、機到っておのずか(💽)ら振動を(👴)始(🎙)める(📣)と(✍)、純如と(🔩)して(💽)濁(zhuó )り(😋)のない音(👍)波が(🌐)人々の耳(🛌)朶を打つ(🚒)。その音はた(😈)だ一つであ(👺)る。ただ一つであるが(🤶)、その中には金(🚊)音もあり、石(🌩)音もあり、それらは厳に(😞)独(dú )自の音(🈲)(yī(🏓)n )色(sè )を保(bǎ(📔)o )って、(🔎)決(😥)しておたがい(😊)に殺しあうこ(🧖)とがない。※(💺)(「激(jī )」の「さんず(🔏)い」に代(🚸)(dài )えて「白」、(🤪)第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょと(😣)して独自を守り(🛺)つつ、しかも(💔)た(📹)だ(😦)一つの流れに合する(🕍)のじゃ。こうし(⛵)て、時間の経過(guò(🍒) )につれて、(🌰)高(🍩)低、(📘)強弱、緩急、さまざまの変化(huà )を見(jiàn )せるのである(🔐)が、その間、厘毫り(🧛)んごうの(🐅)隙もなく、繹如え(🏝)きじょとして続い(♌)て行(💈)く。そこ(🐦)に時間的な一(🌾)如(📬)の世(shì(🕒) )界(jiè )があり(🔮)、永遠と一(yī )瞬との一(yī(🥎) )致が見出(chū )さ(🌎)れる。まことの(🍄)音楽(🍱)(lè )というもの(🔀)は、こうした(🖤)ものじゃ。聴(tīng )く(😝)とか聴か(🍛)せると(✏)かの世界で(❄)はな(📏)い。ま(🦑)して、自分の腕と他人の腕を(🖨)比べ(✴)たり、音(yīn )楽のわか(🗾)る者とわから(👤)ぬ(❣)者とを差別し(🚊)たりするような世界(jiè )とは、似て(⏯)も(👋)似つかぬ世界な(🔽)の(📛)じゃ。」
「なに?(🗻) 陽貨からの贈(🚜)物(🙃)じゃと?」(🚓)
「(🛸)口の達(🌐)者な(😘)ものは、とかく(🈂)つまら(🕝)ん(📥)ことを(✌)いい出す(🚶)ものじゃ。出(⬆)ま(⛑)かせにいろん(🏐)なことを云っているうちには、結構世の中の憎(zēng )まれ(🦗)者(🚨)にはなるだろう。仲弓(gōng )が仁(rén )者(🐛)で(🈺)ある(🔼)かど(🚾)うか(🎴)は私は知らな(👀)い。しかし彼(bǐ )は(🏣)口だけは慎んでいるように見受(😮)ける。いや、口(🤥)が達者で(😩)なくて彼も仕(🔚)合せじゃ。誠実(🍒)(shí(Ⓜ) )な人間には、口な(💲)どどうでもい(🏖)いことじゃでのう。」
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