「せっか(😥)く(🆘)道(🏮)を求めてやって来(🍗)たのだか(🌸)ら、喜んで迎(yíng )えて(🛣)やって、(🏠)退か(💙)ないように(🧝)してやりたいも(🆘)のだ(👗)。お(🌁)前(qián )た(🗜)ち(🦕)のよう(🤖)に、(🕚)そうむご(🎗)い(🐒)ことをいうものでは(♟)な(🏒)い(🍥)。い(🦖)ったい(🏣)、人が(🛅)自分の身(shēn )を清(✂)くし(🚪)ようと思って一歩前進し(🛢)て来た(🆑)ら、その清くしよう(🌇)とする気持を汲(jí(🙋) )んでやれ(🖲)ば(⬆)い(🎺)い(🥛)ので、(🔠)過(guò )去(qù(🕶) )のことをいつまでも気にす(🚈)る必(🔶)要はないのだ。」(👕)
○ 摯==(😰)魯の(🍧)楽官(guān )ですぐれ(🐻)た音(🍦)(yīn )楽家で(🔓)あつた。
「(📸)三(🔟)年(🌡)も学(xué )問をして、俸(💻)祿に野心のない人は得がたい人(rén )物だ。」
「共に学(xué )ぶことの出来る人はあろう。しかし、(🌷)その人たちが共に道に精(🚵)(jīng )進する(👎)ことの出来(lái )る人で(⛸)あるとは(🔈)限らない。共に道に精進(🎸)する(🔏)ことの出来る人(🎫)はあ(👅)ろう(🌁)。しかし、その(🐕)人たちが、いざ(🍩)という(🤞)時に(🗓)確乎た(🥎)る信(📱)念に立って行(👸)動(🍲)を共(gòng )にしうる人である(🤛)とは限らない(🖲)。確乎(hū )たる(🈶)信(xìn )念(niàn )に立って行動を共にしうる人は(🙏)あろう。しかし、そ(📪)の人た(🌙)ちが、(🔢)複雑な現実の(🎨)諸(👛)(zhū )問題(tí )に当面して、なお事を誤らな(⚡)いで共に進みうる人である(😼)とは限らない。」
こ(🈴)こ(🕡)ろ(🎈)やぶ(🍮)れ(❎)ず
六(二(👀)一(yī )一)
二六((🙁)一七(qī )三)
「安んじて幼(🦊)君(🎡)の補(bǔ )佐(📈)を頼み、国(🔌)政を任せるこ(😯)と(😢)が出(🍅)来、重大(🙍)事に臨ん(💾)で断(duàn )じ(🤪)て(⚡)節(🎯)操を曲げない(🌵)人(rén )、かような人を君子人(rén )というのであろうか。正に(🛹)かよ(🦂)うな人をこそ君子人と(🌺)いうべき(🙋)であろう。」
「せっか(🚾)く道(dà(🔟)o )を(⚫)求めてやっ(🖊)て来たのだ(👲)から(🌇)、喜(🕓)んで(🚖)迎(yíng )えてやって、退かないよ(🤹)うにしてやり(🍹)たいも(🦈)のだ。お前(qián )た(🔝)ちのように、そうむごいこ(📱)とをい(🍽)うものではな(🕺)い(🏖)。いっ(❤)たい、人が自分の身を清(qī(👥)ng )くし(🆔)よう(⛴)と思(sī )って一(💸)(yī )歩前進(🦎)し(🚐)て(🌤)来(🎷)た(🏚)ら、そ(😮)の清くしようとす(🧓)る気持を汲んでや(🚦)れ(🏈)ば(🏄)いいので、過去(🐻)の(❣)こと(🔼)を(🖤)いつまでも気にする必(bì )要(yào )はないの(💀)だ。」
○ 牢(🥩)=(🚯)=孔子(zǐ )の門人。姓(xìng )は(😮)琴(きん)、(🐪)字は子開(💋)(しか(🍍)い)、又は子(zǐ(💓) )張(しちよう(🖌))(🍵)。
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