(な(👷)る(💽)ほど孔子(zǐ )は音楽の理(lǐ )論には長(zhǎng )じている(🕧)だろう。しかし、実(💾)際楽(lè )器(qì )を(🕺)握っての技(jì )術に(🐺)かけて(😊)は、何と(🏕)いっ(🔫)ても自分(💒)の方(fāng )が玄人くろうとだ。)
いつの(🙅)間(jiān )にはいって来(lái )たの(🍲)か、(😥)一(🕶)人の小姓(🛤)が、彼の(🛢)すぐ背(bè(🤫)i )後うしろか(💔)ら、そ(🤥)う云った。彼(bǐ )は返事を(🌍)する代りに、ば(🚳)ね仕(🥌)掛の人形の(🍢)ように、卓の(🏙)そばまで行って、せかせかと服(📮)(fú(💕) )装をととのえた。
(🏅)孔子は、(🌝)默(🤥)ってうなずいたぎり(✖)だった。仲(🔲)弓(📚)(gōng )はも(🥡)の足りなかった。だが、仕方(💐)なしに、(🚽)それで引きさ(🏤)がることにした。
陽(yá(🔅)ng )貨(🏽)は、(🌦)そう云(🕖)っ(🐫)て、非常に緊張した顔をして、孔(🍜)子(zǐ )の答(💜)をまった。
「やはり云えないのか。じゃが、わしには解(jiě )っている。」
「6父(fù )の在世中は、子(⚡)の人(rén )物を(🤟)そ(👳)の(🐲)志によって判断され(🍚)、父(fù )が死(sǐ )ん(🗼)だらその(🎮)行動(🏓)によって判(pàn )断される。なぜなら、前の場(➖)合(hé )は子の行動は(🧟)父の節(🤹)制(🚠)に服すべきで(🍡)あり、後の場合は本(běn )人(rén )の自(🚏)(zì )由であ(🈴)るからだ。しか(💑)し、後の場合でも、みだりに父の仕来りを(💷)改(😷)む(🌙)べきではない(🧗)。父に対(📌)(duì )する思慕哀(🍙)惜の情が深(👹)け(🙎)れ(🛩)ば、(👗)改(🥐)む(🏯)る(🏎)に忍びないのが(🌅)自然(🌃)だ。三年(nián )父の仕(shì )来りを改(gǎi )めないで(🛶)、ひたすらに喪(sàng )に(🥕)服(📬)する(🛒)者にして、は(📯)じめて真の孝(📽)子(zǐ )と云(yún )え(💔)る。」(🎄)
陳(🏗)亢(kàng )は字(🦀)あざなを(🎎)子禽とい(🌚)っ(🤟)た(😨)。
孔子は、(🥌)その日の儀式(🐠)における楽(lè(⬆) )長の不(bú )首尾にもかかわ(📛)らず、い(💺)つもより(🕉)か(🐂)えって朗(🥉)(lǎng )らか(🔆)な顔を(🥗)し(🍝)て(🐤)、(🌐)退出(♿)した。
彼が、(🛢)こ(🚉)んなに惨(🌝)めな(🔜)失敗(🐣)をくり(👶)かえすように(🏷)なったのは、不(👧)(bú )思議(🐓)にも、孔子が(🤫)司空の職を奉じて、彼の上(🥞)に坐る(🛠)ようになって(🈹)か(🕕)ら(🍮)のこと(🈹)であ(🚏)る(🐓)。孔(kǒng )子は、これまでの司空とちがって、非常な部(🕎)下思(sī )いで(🏳)、めったに(🏿)怒(nù )った顔を見(jiàn )せたこ(💒)ともない(🚵)のだが(🗓)、どういう(🐯)ものか、いざ奏楽と(🈵)なると、楽長の手がにぶ(🤭)ってし(🎢)まう。むろん(💔)孔(⌚)子(zǐ )は(🧟)、音楽(👂)の道に(⏮)ずいぶん深くは(💤)いってい(🙏)る人だから、楽長(🚻)として(🐯)も、彼(🍜)を(🙀)甘く見るわけに(👉)は行(🏑)かな(🏽)い。しか(🎦)し、(😖)そのために手が固くなるの(🎵)だ(🍨)とは、楽長(zhǎng )自(🌹)身も考え(🕝)て(🐢)いない。
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