と誓ったものだ。彼(🔉)は(😶)その時の(📬)誓い(📩)を(🏷)今でも(😐)決して忘(wàng )れてはいない(🚛)。讃め(💔)られ(😳)れば(🌝)讃められ(🏪)るほ(🧘)ど、戒慎(shèn )す(👭)るとこ(🐇)ろがな(⬛)ければ(🎽)ならない(📴)、(😞)と(🀄)、彼(bǐ )はいつも心(🗞)を(🎩)引きし(🚻)めている(😇)ので(💻)ある。
2 仲弓仁を(🅾)問う。子曰く、門(mé(🕐)n )を出でては大賓(bī(😬)n )に見(🐥)ゆるが如くし、民を使(shǐ )うには(🔛)大(🏽)(dà )祭に承くるが如くせよ。己の欲せざる所(suǒ )は人(💖)に施すこと勿れ。邦に在りても怨(🌪)な(💚)く、家に在りても怨な(🆔)からん(🔖)と。仲(🎏)弓曰く、雍(yō(🌼)ng )不(⏩)(bú )敏なりと雖も、請う斯(sī(📢) )の語を事(shì )とせんと(顔淵篇)
「つまり、父母(🌁)の生(shē(🤧)ng )前には礼を以(🤬)て仕え、死(🔽)後には(🍇)礼を(🤷)以て葬り、また礼(🕞)を以(yǐ )て(🎢)祭る、それが孝だと(🎞)いうのじゃ。」
孔子(zǐ )は、それっきり默々(😌)として歩(🔎)きつづ(🥃)けた。そしてものの半町も行ったころ、ふ(🧑)と思い出(💤)した(🍡)よ(💽)うに(⏺)いった。
子、魯の大師(shī(🎫) )に楽がくを語(yǔ )つげて(🧘)曰(yuē(⤵) )く、楽は其れ知るべきな(🥃)り(🧘)。始めて作お(🕥)こすと(⬜)き翕如(👸)き(✊)ゅうじ(🥒)ょた(🎞)り。之を従はなてば純如たり。※(「(⛳)激」の「さ(🐋)んずい(🤹)」に代えて「白」(🍧)、第(😘)(dì )3水準(🚔)1-88-68)如(rú(🕔) )き(⛱)ょ(💣)うじょ[#ルビの「き(🤩)ょうじょ」は底本(🐫)で(🐮)は「きよよじょ(✏)」]たり。繹如えき(🍍)じょた(🚚)り(🔹)。以(🤺)て成ると。
元来孔(🦇)子は(♌)ユー(🕓)モリスト(🔵)ではな(⏱)かった。だから彼(🏙)は、生(🚿)真(zhē(❎)n )面目に(⚪)考え(🤮)て、そんなことを思い(📺)つい(💾)たのであ(🎛)る。しかし(🐱)、思いつい(🚏)て見る(💜)と(🌔)、いかに(🗺)も可笑しかっ(🚶)た。彼は思わず微笑した。同時に、何(🐒)となく(🔰)自分(fèn )にはふ(📧)さわしくないよ(🍑)うな気がし(🍁)出し(🙃)た。た(🔶)しかに彼のふだんの信念に(👿)照ら(😘)すと(⚪)、それは(🍟)決し(🍎)て気持のいい策(📝)(cè )だとは(😡)云えなかったのである。そこに気(🔜)がつ(❇)くと、彼は(🌲)もう笑わな(🦄)かった。そ(🛳)して、ゆっくりと、もう一度考え(🎥)なおした。し(🧥)かし、それ以上(shàng )のい(🎁)い考え(😽)は、どうしても思(sī )い(🐞)浮ば(🚥)なかった。
彼(👟)(bǐ )が、こんなに惨め(🔹)な失(💤)敗(bài )をくりかえすよ(📔)うになった(🚗)のは、不思(🗓)議にも、孔子(🏖)が司(🕰)空(kōng )の職(zhí )を奉(😡)(fèng )じて、彼(👘)の上に坐るようにな(💋)っ(🧓)てか(🕤)らのことである。孔(kǒng )子は、(🙃)これ(🐴)ま(🎇)で(🌟)の司空(kō(🎦)ng )とちがって(🤱)、非常な(🆔)部(bù )下思いで(🖱)、め(💘)ったに怒った顔を見(🐱)せたこと(🌰)もないのだが、どういうものか、(🕶)いざ奏(🍪)楽(⭕)となると、楽(lè(🛅) )長(zhǎ(🚔)ng )の手(🗞)(shǒ(🖊)u )がにぶ(🖐)って(🚨)しまう(🥎)。むろん孔子は、音楽の道にずい(🔅)ぶん深く(📩)はい(🚳)っている人だ(🥄)から、楽長(zhǎng )としても(🔕)、彼を(😛)甘く見るわけには行かない。し(💈)か(🏑)し、そのために手が固くなるのだと(👯)は、(🛳)楽長(🙍)自身も考えていない。
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