子路がこたえ(🔠)た。――(💟)
○ 原(yuán )文の「固」は(🏫)、「窮屈」(📐)でなくて「頑固」だとい(👭)う説(shuì )も(🌛)ある(⏲)。
一三(sān )((😤)一九(jiǔ )七)
○(🌾) こんな有(yǒu )名(🍧)な言葉は、「三軍(🐫)(jun1 )も帥を奪(🅿)う(🗻)べし、(❕)匹夫も(💟)志を奪(📍)う(🔚)べからず」と(🌖)いう文(wén )語体(🖨)の直訳があれば充分(🕘)(fèn )かも知(🚙)れ(🦔)ない(🏔)。
「寒さに向うと、松柏(⬛)の常(🌮)(cháng )盤(👡)木(mù )である(⛅)ことがよくわか(🍼)る。ふ(⛹)だ(🏖)んはどの木(mù )も一様(🔛)に青い色をして(💣)い(😕)るが(🍨)。」
「(🧠)孔先生のよう(🔓)な人をこそ聖人(ré(㊗)n )と(🔌)いうので(😝)しょう。実(🚹)に多(duō )能(🦁)であ(😶)られる。」
○ 本(🚯)章(🐮)に(🕷)ついては異説が多いが、孔(kǒng )子の言葉(yè )の(🔶)真(🎙)意(yì )を動かすほどのも(🍫)の(🏒)では(📅)な(🐧)いので、一(yī(🤣) )々述べない。
「恭(gōng )敬なのはよいが、(🏨)それが礼にか(📦)なわないと窮(🐢)屈(qū )にな(🎛)る。慎重(😇)なの(🕥)は(🏗)よいが、それが(🚭)礼にかな(🙅)わな(👎)いと臆病(😦)になる(🧢)。勇(yǒng )敢なのはよ(🎊)いが(🥙)、そ(📏)れが礼(lǐ )にか(🔘)なわ(👼)ないと、不逞(😴)に(🏜)なる。剛(gāng )直なのはよい(👎)が、それが(🆖)礼に(📀)かな(🌧)わないと苛酷になる。」(🌧)
○ 孔(kǒng )子(🤟)が昭公は(😪)礼(⛩)を知つ(🎞)ていると答えたのは、自分の国の(🏳)君(jun1 )主(zhǔ(🥀) )のことを他国(🚇)の役(yì )人の前でそしるのが非(🧑)礼であ(🏙)り、(🦕)且(😰)つ忍びなかつたから(🐤)で(🕵)あ(🍲)ろう。しか(🚛)し、事(shì )実を指(zhǐ )摘(🌭)されると、それを否(✋)定もせず、(🎮)また自己(🍀)辯護(hù )もせず、す(👈)べてを(🌲)自分(⛷)の不(🔬)明(míng )に帰(😱)(guī )し(🔴)た。そこに孔(🐐)子の(🏬)面目があつた(🏒)のであ(❓)る。
かよう(💔)に解す(👣)ること(🖖)によつて、本章の前段と(🥕)後(🚁)段との(🥡)関係が、はじめて明瞭(liǎ(🖌)o )になるであろう。これは、私(❗)一(yī )個の見解であるが、決して(🛷)無(wú )謀な言ではな(💃)いと思(sī )う。聖(shèng )人(🌺)・君子・善(🐷)人の三語を、単なる人物の段階(😞)と見(jiàn )ただけでは、本章の意味が的確に捉えられな(🚚)いだけでなく、論(🆘)語(😥)全体の意味があ(🈲)い(🥠)ま(🎛)い(🛎)になるのでは(🥏)あるま(⛪)いか。
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