孔子の口ぶり(🐓)には、子桑(sāng )伯(🛩)(bó )子と仲弓(👭)とを結び(🔓)つけて考(🍹)えて見ようとする気ぶり(🗾)さえなかった。仲(🌓)(zhòng )弓は(🍭)一(🛣)寸(😆)あ(🏦)てがはずれ(🌘)た。そこで、彼はふ(🐡)みこんで(🗳)訊ね(🦃)た(🔙)。
「あ(📚)れな(🐲)ら、(📺)大(dà )丈(📆)夫祭壇の犠牲(shēng )いけにえになりそうじゃ。」
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨(yuàn )むの(🍋)も、ま(🌋)た嫉(jí )妬心を起すのも、(🚈)結局は自(🧀)(zì(🎩) )分(🧕)(fèn )だけが(🐙)よく思われ、自(🌷)分だけが愛されたいか(🐏)らだ。悪の根元は何(hé )とい(😅)って(🈂)も自(👮)分を愛し過ぎ(🅾)る(🎂)こと(🚋)にある(🈹)。この根本悪に眼(yǎn )を覚ま(🎉)させ(🤑)ない限り、(🕌)彼(🌸)等はど(🐔)う(🙌)にもな(🔊)るもの(❎)ではない(🦏)。)(🕣)
「これまで(🚴)通りで(🤪)はい(🧤)けないのか(🕊)。」
彼(bǐ(🤹) )のために多分用意(❔)さ(🏬)れていた(👸)であろう午(wǔ )飯を、彼の帰ったあと、陽貨がどんな(💼)顔(⏫)を(🏀)して、どう仕末したかは、孔子(zǐ )自身の関する(🀄)ところではなかったの(🤸)で(🚄)ある。
(💬)3孔子(zǐ )は(✉)暗(🙍)(àn )然となった。彼(🕡)は女子(zǐ(📆) )と(👎)小人と(🚗)が、元(🌜)来(🎹)如何(⛎)に御しがた(📜)いものである(🙊)かを(🔃)、よ(🔆)く(🚘)知(zhī )っていた。それは彼等が、親し(🤵)んでや(🍥)れ(👞)ばつけ上(🍫)(shàng )り、遠ざ(🔋)ける(♓)と怨む(🙋)からであった。そして彼は、今(jīn )や仲弓(gō(📓)ng )を(🛁)讃(🅾)め(🍮)るこ(🎡)とによって、小(🌠)人の心がい(🛅)かに(😕)嫉妬心によって蝕ま(👢)れているかを、まざまざと見せつけ(💰)られた。彼(bǐ )は考(🎠)えた。
「口の達(dá )者なものは、とかくつまら(👨)んことを(🏼)い(🚹)い出すものじゃ。出まかせ(📩)にいろんなことを云ってい(⭐)る(🐧)うちには、結構世(shì )の中の憎まれ者には(💱)なる(🔌)だろう。仲(zhòng )弓が仁(rén )者(🆓)であるかど(🍙)うかは(📙)私(sī )は(❔)知らな(💸)い(👆)。しか(✡)し彼は口だけは(👯)慎んでいるように(🚵)見受ける。いや、口(🌵)が達者(📐)でなくて彼(🕴)も仕合せじゃ。誠(🔖)実な人間(jiān )に(🐭)は、(💯)口などど(🤸)うでもい(📛)いことじゃで(🦆)の(🏤)う。」
孔子(zǐ(💠) )は、それっきり(🅾)默々として歩きつづけた。そ(🙁)してものの半町も行ったころ(🧗)、(🤚)ふと思い出したようにいっ(👧)た。
(小(xiǎo )人がつけ(🎅)上るのも、怨むのも、また(📪)嫉妬心を起(⏮)す(🏵)のも、結局は自分(fèn )だ(😛)けがよく思われ、(🧟)自分だけ(🤨)が愛され(💡)たいからだ。悪の根元(🏢)は何といって(🧤)も自分を愛し過ぎることにある。この根本(běn )悪(🥤)に眼(yǎn )を覚まさ(🛣)せない(🕦)限り、彼(🏸)等はどうにもな(🕒)るものではな(👎)い(🌚)。)
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