「1父母は子供の病気を何より(🐷)も心(xīn )配するもの(🎬)だ(🛂)。」(🏿)
そう(🌫)決(🏡)心し(🆎)た彼(🤛)は、翌朝人を(📻)やって(🍔)、ひ(🐽)そかに陽(yáng )貨の(🦔)動静(jìng )を窺(🏴)わせた。
子(zǐ )曰く、雍(🍣)よ(👨)うや南面せしむ(🎠)べしと(🕵)。仲(zhòng )弓、(😖)子(zǐ(🕕) )桑伯(🥩)(bó(🐼) )子を(💰)問う。子(zǐ )曰く、可なり、(🧘)簡な(👂)りと。仲(🙂)弓(🧓)曰く、(🉑)敬けいに居りて簡(🌸)を(💐)行い、以て(🐔)其の民(♿)に臨(lín )まば、(😍)亦可な(📽)らず(🤤)や。簡に居りて(🔔)簡を行わば、乃(💧)(nǎ(🍁)i )ち(🚄)大簡(jiǎn )たいか(😚)ん(🔂)なる(🙆)こと(⏬)なからんやと。子(🗡)曰く、雍の言然(💊)(rá(⛷)n )りと。
3 子夏、(🔞)孝を問(wè(🍘)n )う。子(zǐ )曰(yuē )く、色難し(🛤)。事有る(😓)ときは弟子其(🔟)の労に(🧜)服(fú )し(🈯)、酒(jiǔ )食(shí )有(🥗)るとき(🤱)は先生に饌す(➕)。曾(céng )て是を以て(🚼)孝と爲すかと。(爲政(🛺)篇)
彼は、しかし(🙋)、もう狼狽うろたえ(💼)て(🕓)も恐(kǒng )れてもい(✈)なか(💀)った。粛然とし(🧐)た空気(👣)の中(zhōng )に、(🐏)彼(bǐ )はかえって安(🖲)堵に似(👑)た感(🈶)じを味(🎶)うことが出(😜)来た(🔞)。そして、も(⛅)う(📑)一(yī )度(dù )、
「いけな(🌸)いこと(🎹)もあります(🦉)まいが、(⬇)鄭重の上にも鄭重に(😈)なさりたいのが、せ(💡)めて子(zǐ )と(🦒)しての……」(❤)
「礼は簡に失してもなら(🎪)な(🙈)いが、また過ぎてもな(⛲)らない。9過ぎたるはな(🍲)お及ばざるがごとし(📛)じゃ。人(🍙)(rén )間にはそ(🔩)れぞ(🚁)れ(🧕)に分というものがある(🍑)が、その分を上(🍆)下(🤪)(xià(🎛) )しないと(🥜)こ(🐐)ろに、礼(🛤)の正しい(💲)相(xiàng )があ(🏕)る。分を越え(🙀)て親(qīn )を祭る(🗑)のは(➰)、親の(🍫)靈をして非礼を享う(🦐)け(🏷)しめることになる(⛓)のじゃ。のみならず、大丈夫の(🏨)非礼はやがて天下を紊みだるもとになる(🚨)。親(🥢)の靈をして(🔅)天下を紊(🏥)るよう(🤖)な非礼(🤐)を享けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」
と答えた。
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