○(🕺) 本(⛑)章(zhāng )には拙訳(yì )とは極端に(🗒)相反(🕺)する異説(shuì )がある。それは、(👯)「(🕺)三(sān )年も学問(wèn )をし(🌨)て(🈴)俸祿にありつけないよ(🗝)うな愚(yú )か者(🚣)(zhě )は、めつたにない」(👥)と(🖍)いう意に解する(🍀)のであ(👸)る。孔子(📯)の言(🐢)葉と(🥛)し(🚁)ては断じて同意しがた(🆕)い(🤘)。
○ 孔(💺)子(zǐ )と顔淵と(🕞)のそれぞ(🍶)れの面(❤)目、並に両者の結び(🔐)つきがこの(🎒)一章に(🏑)躍如として(🕊)い(😥)る。さす(🍅)がに顔淵の言葉で(🐍)あり、彼(🎶)ならでは(🌕)出来ない表(biǎ(🎎)o )現(🌩)である。
(🍘)互郷ごき(😋)ょうとい(🐢)う村の(💃)人た(🍳)ちは、(⛔)お話にならな(🎹)いほ(😥)ど風(💐)俗が悪(è )か(🍡)った。ところが(🥕)そ(🥏)の村の一少年(nián )が先(xiān )師に入門を(👬)お願(yuà(🦋)n )いして(🐟)許さ(🕛)れ(🏠)たので、門人(🎲)たちは(💚)先師の真意を疑(🎸)った(🍩)。すると、先師(🎥)(shī )はいわれた(🔍)。―(😄)―
「私(sī )が(🦆)何を(💙)知(🕉)って(😅)いよう。何も知ってはいないのだ。だ(🐋)が、もし、田(🐥)(tián )舎(🌃)の無(💍)知な人(rén )が私に物をたずね(🗻)ることがあると(🏪)し(🌄)て、そ(⬛)れが本気で誠実でさえあれば、私(🤤)は、物(wù )事(🌶)の(🌆)両(🚞)端をた(📘)たいて徹(chè )底的(de )に教(👸)えて(🍹)やりたいと(🥏)思(sī )う。」
○ 鳳鳥==鳳凰(huáng )。麒麟(lín )・亀・竜と共に四(🙎)霊と称せら(🥕)れ、それらが現(xiàn )われるのは聖王出現(xiàn )の瑞祥だと信ぜられ(♈)て(🔫)いた。
一(📇)八(二二三)
○ 綱(gāng )==これを(✒)「網」(😄)の誤りと(😷)見て(👕)「一網(🎾)打尽(📜)」の意(👜)味(🈶)に解(jiě )する説(🎖)もある。し(⌛)かし、当(😕)(dāng )時の(🌏)魚(yú )獲(huò )法に、大綱にたく(🐐)さんの(📔)小綱をつけ、その先に釣針をつ(✊)けて、それを水に(🚯)流す方(🏾)法(fǎ )が(🏴)あ(🗄)り、それを綱といつた(😒)という(🛎)のが正し(💨)い(🗑)ようで(🀄)ある。しかし、いずれにしても、本章の結(🌠)局の意味に(😇)変(biàn )り(Ⓜ)はない。
「(🔵)せっか(📗)く道を求(qiú )め(🚈)て(❣)やっ(💮)て来(lái )たのだから、喜んで(🔃)迎えてやって、退かないよ(😃)うにしてやり(🛋)たいも(🛩)のだ。お前たちのように(🐲)、そうむごいことをいうものではな(👴)い。いったい、人が自(⏹)分(fèn )の身を清(🤺)くしようと思(💯)(sī )って一歩前(🕐)進(jìn )して来(🚇)た(🏨)ら、(🛁)その清くしようと(😣)する気(🥏)持を汲ん(🏡)でやれ(🥧)ば(🚁)いいの(🅿)で、過去(⬅)(qù )のことを(🍜)いつまでも気に(💒)する(🤷)必要は(🔷)ないのだ。」
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