一〇(一(🌱)九四)
○ こうい(🕠)う言葉(👴)の深刻(kè )さが(🥀)わからないと、論(🖱)語(yǔ(🎨) )の妙味はわ(👞)から(🐿)ない。
「私(🔸)が何を知っていよ(⏰)う。何(hé )も知(zhī )ってはいないのだ。だが、(♟)もし、田舎の無(wú )知(🏝)(zhī )な人(rén )が私に物をた(🦅)ずね(⭕)るこ(🔲)とがある(😭)と(🍆)して、それが(🥣)本気で誠実(shí )でさえあれば(🔬)、私は(❗)、物事の両端を(🎌)たたいて徹底(dǐ )的に教えてやりたいと思う。」
○ 舜は堯帝に位(wèi )を(💧)ゆ(🔤)ずられた聖天子。禹(🐮)(yǔ )は舜帝に位を(🛹)ゆずられ、夏朝(💝)の(✅)祖とな(🌰)つた聖(🕕)王。共に無(👔)(wú )為にして化するほど(🈸)の有(🌝)(yǒu )徳(🕦)の人であ(➕)つた(🛵)。
先(xiā(📜)n )師(🔇)はそ(👳)れだけい(🛑)っ(🥪)て退かれた。そのあと司(sī )敗は(📽)巫馬(mǎ )期(😽)(qī )ふ(🥢)ば(🏡)きに会釈し、彼を自(zì(😖) )分の身近かに招い(💆)ていっ(🎨)た(☝)。――。
○ 子貢は孔子(💁)(zǐ )が(😡)卓(zhuó )越(yuè )した徳と政(🧛)治(zhì )能(néng )力(🈚)とを持ち(🥗)な(🤹)がら、いつ(🚊)までも野にある(🍨)のを(🕍)遺憾(📨)として(🏈)、(😖)かようなこと(😂)をいい出したのであるが、子(💍)貢(💡)ら(🔹)しい才気の(📞)ほとばしつた表現で(🏂)あ(🐭)る。そ(💛)れに対する孔子の(🍳)答えも(🥑)、(😕)じよ(👖)うだんまじりに、ちやんと(🦊)おさえる所は(🦊)おさえているのが面白(🎎)い。
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