孔子は、これには多(duō )少意見が(🎣)あった。しかし、そ(🚩)れを(🤙)述(🚊)べても、どうせ話(👀)を永び(💸)か(👜)すだ(🎉)け(📈)の效果(guǒ )しかない(🅱)と思ったの(💻)で、
(最善の策が見つか(🔮)らなければ、次善を選ぶより仕方(🍖)がな(🔩)い。)(🍃)
(🔀)孔子はそんな(🤒)こ(🖲)とを考えて、いい機(🏰)会の来(lái )るのを(🕤)ねらっていた。
「(🤖)救世済民(🏟)の志を抱き、国(guó )事に(😏)尽したいと希望しながら、い(⛎)くら機会があっても出(🦅)でて仕(🤷)え(🎋)よう(🧙)と(🦏)しないのは、(💒)果(🐕)(guǒ(😸) )して知(zhī )者と云えま(🎍)し(🚛)ょうか。」
孔子はそれに頓着なく、(📨)
「音楽の世界は一如(rú )の世(😂)界(👴)(jiè )じ(🌛)ゃ。そこでは、いさ(🍄)さかの対立(lì )意識(🐀)も許(xǔ )されない。先ず一(⛵)人々(🔹)々の楽手の心と手(shǒu )と(📮)楽器(⛅)とが一如(🌿)になり(🤜)、楽手と(🈚)楽(lè(🐋) )手とが一如に(🈳)なり、更(🌁)に(💐)楽手と聴衆とが一(🐭)如になって、翕(🌆)如きゅうじょ(👟)として一つの機(👊)をねらう。これが未発(fā )の音楽じ(⏮)ゃ。この翕如(♐)たる一如(🌊)の世界が(🦊)、機(jī )到っておのずか(💡)ら振動(dòng )を始(shǐ(🌶) )めると(📁)、純如とし(⬅)て濁りのない音波が人々の耳朶を打つ。そ(🅿)の音はただ一つである(🌡)。た(🏄)だ一(yī )つであるが、その中に(🔊)は(🌷)金(🕯)(jīn )音(yīn )もあり、石音もあ(📏)り(🎎)、それらは(🍊)厳に独(🛋)自の音色を保って(🍚)、決しておたが(💱)いに殺(📒)しあ(🔇)う(😩)ことがない。※(🍚)(「激」の「(🎞)さんず(💵)い」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú(🧘) )きょう(👦)じょと(🏅)して独自を守り(🌍)つつ、しかもただ一(🐗)つの(🏌)流れに合(hé )する(🥢)のじゃ。こうして、時間の経過に(🕟)つれて、高低(🆙)(dī )、強弱(ruò )、緩急、さまざま(🔂)の変化を見(⛽)せるのであるが、(🌬)その間(🔣)、厘毫(🏁)(há(🏚)o )りんごう(🐟)の隙も(🌱)な(🥝)く、繹如えき(🚷)じょとして続いて行(👨)く。そこに時間(jiā(😍)n )的(de )な一如の(🏾)世界(jiè )が(🐴)あり、永遠(yuǎn )と一瞬との一致(✌)が見(jiàn )出(chū(😗) )される。まことの(🌞)音楽と(🚑)い(🕠)う(😅)ものは、こうした(🚻)も(🧖)のじ(🌀)ゃ(⚓)。聴(🗾)(tīng )く(🏼)と(〽)か聴か(😎)せるとかの(📖)世界(👣)で(🚮)はな(🤐)い。まし(🐮)て、自(zì )分の腕(⬇)と(🕠)他(📖)人(🌶)の(🐨)腕を比(bǐ(🚂) )べ(💯)たり、(😗)音楽(lè )の(🐧)わかる者とわ(🛶)からぬ者とを差別したりす(⏳)る(🧦)よう(🥪)な世界とは、似て(📒)も似つかぬ世界な(🍄)のじ(🚎)ゃ。」
「それは(➗)あります、しかし、(🅱)それがどうも、あ(💠)まり(🦐)馬鹿げた(➗)ことで(🌵)ございまして(✳)。」
(🏬)仲弓(gōng )はそ(💀)れを伝え聞いて、(🐚)ひ(🌓)どく感(🐉)激し(🧑)た。しかし彼(bǐ )は、そ(🕢)れで(💯)決して安心するよ(🥚)うな人間ではなかった。彼(bǐ )は、自(🛡)分が孔子にいった言葉を裏切らな(➗)い(🚪)よ(🏉)う(🔉)に、ま(☕)すま(🧘)す厳粛(sù )な自己省察を行うことに(🚬)努(😕)めた。彼(bǐ(🍫) )はかつ(📲)て孔(🔔)子(zǐ )に「(🔚)仁」の意義を訊(xù(🚊)n )ねた[#「訊ね(🎦)た(🤠)」(🐱)は底(📒)本(běn )では「訪(fǎng )ねた」]こ(🗃)と(⛑)があ(🏺)ったが、その(👥)時孔子(zǐ )は(🎅)、
そ(🙀)こ(✌)まで考え(🥛)て(🌈)来て、樊遅はもう一(🚦)度(dù )「違(wéi )わ(🎙)ない(😓)」(🚤)と(📅)いう言葉の意味を(🥐)考え(😰)て見(💲)た。
ところで、彼(🗼)にとって不(🍙)幸なことには、彼の父(fù(🍟) )は非(fēi )常(chá(😰)ng )に(👩)身分の賎(🐝)(jiàn )しい(💍)、しかも素行の修まらな(🗑)い人で(🕴)あ(☔)った。で(🕕)、門人(rén )たち(🕚)の中(zhō(🎇)ng )に(🔞)は、(👻)彼が(🌇)孔(🚲)子(zǐ )に讃(💹)められるのを、快く思わないで、とか(😱)く彼(bǐ )に(🦅)けちをつ(🎊)けた(🌕)がる者が(🖊)多かった。ある時など、一人(🌈)(rén )の(🔵)門人(🐰)が(⏸)、孔子に聞(🏽)(wén )えよがしに、
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