門(🤗)人(🎍)(rén )たち(🚗)が、孔子の(🍆)こう(🔳)した教(🥞)訓によ(🐬)って、ま(💉)じ(🙊)めに自(🛏)(zì )己(jǐ )を反(🍿)省(shě(👒)ng )する(🍈)機縁を掴み得たか(🔁)は、まだ疑(yí )問(wèn )で(🐴)あっ(⏩)た。しかし、それ以来、仲弓(📒)(gōng )の身分(fèn )や、(🏬)彼の父の素行(háng )が、彼等の(🦋)話題にのぼら(📹)なくな(🐞)っ(🌋)たことだ(👃)けはたし(🌀)かであ(🏍)る。尤も、この事(🎒)は、仲弓自身に(🕣)とっ(🎙)ては、どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒(🚝)慎するこ(📥)とによって、孔(😆)子の(🌡)知(zhī )遇(yù )に応こ(🐿)たえればよかったの(🏋)だから。
彼の(📷)ために(🔸)多(duō(🕛) )分用意されていたであろう(🕚)午飯を、(🕝)彼(⤴)(bǐ )の帰った(🌼)あと、陽(😰)貨がどん(🌺)な顔(😳)(yá )をして、どう仕末(😽)した(🎱)かは、孔子自身の(😝)関(wān )す(📸)るところ(🏋)ではな(🌑)かったのである(🍟)。
7 子曰(🍮)く(🚇)、孝(xiào )なる哉(zāi )閔子騫。人(🖨)其の(👠)父(fù(🎦) )母昆(🎠)弟の言を間せずと。(先進篇)
(🚃)彼(bǐ )が、こんなに惨めな失(shī(🕤) )敗(⏯)をく(⬇)り(🙋)かえすよ(🏟)うになっ(🏊)たの(⚡)は、不思議にも、(🚦)孔(🥩)子が司空の(⏭)職(🏁)を奉じて、彼の上に坐(🚨)るよう(⛩)に(🎲)なってからのこ(⌚)とである(🏜)。孔(kǒ(👎)ng )子は(⛳)、これまでの司空とちがっ(🌭)て、非常な部下思いで(🍧)、め(😑)ったに怒った顔(yá(🕊) )を見せた(🧣)こともないのだが、(🍆)どうい(🍒)うも(🏆)のか、いざ奏(zòu )楽(🍗)と(🚿)なると、楽(lè )長の手がにぶっ(😞)てしま(📲)う。むろ(🏗)ん孔子は、音楽の道(dào )にず(🆘)いぶ(🏀)ん深(🤥)くはいっている人だ(🛺)から、楽(🌕)長(zhǎng )とし(🌖)ても、彼(bǐ(🔛) )を甘(gān )く(🎚)見るわ(⬆)けには行か(🚲)ない。しかし、そのため(🍚)に手が固(🍓)(gù )くなる(🈶)の(🍛)だ(💦)と(🐩)は(🔝)、楽(lè )長自身も考えて(🎆)いない。
楽長(zhǎng )は邪(xié )心と云わ(🦓)れ(🛠)たので、(👯)駭おどろいた(⚓)。さ(🚍)っき孔子(zǐ )を怨む(🕎)心がき(🤮)ざしたの(🌗)を、もう見ぬかれたのか知ら(⛵)、と疑った(🔓)。
「8父(fù )母に仕え(🥅)て、その悪(🕤)を默過する(💛)の(⏳)は子(zǐ )の道(dào )でない。言葉を和らげてこれ(🤱)を諌むべきだ。もし父母(🐻)が聴かなか(🌄)っ(🏽)たら、一層(🚶)敬愛の誠(🤗)をつくし(🔐)、(🌸)機を見(👭)て(😵)は(👪)諌めて、違(🎩)わないようにせよ(🤹)。どんなに苦し(🅱)くても(🤘)、父(fù )母を怨んではならない。」
陽貨(👑)は、魯(lǔ(😂) )の大夫(⏪)(fū )季(jì(🐺) )平子に仕えてい(🌫)たが、季(jì )平子が死んで季桓(🍲)子(🥁)(zǐ(🐏) )きかんし(⬅)の代(dài )に(🚂)なる(🐊)と、(❤)巧みに彼を自家薬籠中(zhōng )のも(🌠)のとし、遂(💷)(suí )に彼を(😆)拘禁して(🎪)、魯(lǔ )の国政を専(zhuān )ら(🥖)にしていた。孔(🤫)子は(🕘)、その(☝)頃、(🚱)すでに五(😵)十の坂(🥓)(bǎn )をこ(👤)してい(🀄)たが、上下こぞっ(🥡)て正道を離れているの(🚪)を嘆い(🏊)て、(👃)仕(🏝)官の望みを絶(🏋)(jué )ち、ひたす(🕌)ら(🕷)に詩書礼楽(🌕)の研(🧠)鑚と、青(qīng )年(niá(♌)n )子弟の教(🌆)育(yù )とに専(zhuān )念していた。陽貨としては、孔子が野(🕢)(yě(📫) )にあって、厳然とし(🈸)て道を(🎒)説い(🙂)ているの(🍋)が、何よりも恐(kǒng )ろしかっ(👑)た。で、出(🚱)(chū )来(🍨)れば彼(🛹)を自分の味方に(👲)引き入れた(🤣)い、少(♉)くとも一度(🏼)彼に会って(🙇)、(📊)自(zì )分が賢者を遇する道を知っている人間であることを(🏋)示し(💉)て置きた(🦅)い、(🦈)と思(🈶)っていた。
彼(🐐)(bǐ )は、そう答えておいて、これまで門人(💮)たち(㊙)が孝道につい(🛀)て訊ねた時の孔子の教えを、彼(bǐ )の記(🤫)憶の中からさが(🌚)し(🗒)て見た。先ず思い出され(🤨)た(🌫)の(🚧)は、孟懿(🈚)(yì )子の息(xī )子(🙄)の孟武伯の(🌛)問に対する答えであっ(🥠)た。
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