こ(🐬)の江戸出府のはじめのころには、半蔵はよくそ(⏹)う思(💪)(sī(🚭) )った。江(🎲)戸(🧚)の(👗)見物はこんな流行(🤡)を舞台の上に見(🌼)せつ(🚶)け(🕛)られて(💂)、やり切れないような心(🐻)持(chí(🍘) )ち(🕥)にはなら(🥠)ないものかと。あるい(😘)は藍微塵(🌠)あいみじんの(🤸)袷あわせ、(👱)格子こ(🚩)うしの(🔥)単衣ひとえ、豆(👾)絞(🗒)りの手ぬぐいというこしらえで、贔屓(🏨)ひいき(🆚)役者が美(🍟)しいならずものに扮ふんしなが(🐄)ら舞(wǔ )台(tái )に(⌚)登(dēng )る時(shí(🌗) )は、(🏚)いよ(💣)すごい(🌛)ぞすご(🌄)いぞと囃はやし立てるような見物(😬)ばかり(🍃)がそこにあるのだろうかと。四月も江戸に滞(zhì )在(zài )して、いろい(🔺)ろな人に(🛸)も(🆑)交(🗄)(jiāo )際して見(jiàn )るうちに、彼(🆕)はこの(👼)想像がごく表うわッ面(miàn )つらなものでしかなか(♌)ったことを知(🐧)るよう(📱)にな(🎠)っ(📔)た。
「多吉さん(📁)は(🚖)多吉さんらしいもの(🍌)をくださ(⬆)る。」
三人の庄屋(🆚)には(🚭)、道(🌑)中奉行か(🛃)ら江戸に呼び出され、諸(zhū )大名通行の難(🎳)(nán )関た(🤪)る木曾地方の事情を問い(🕤)ただされ、(🎠)たと(📲)い(🖥)一時(💗)的の(🗃)応急(jí )策(cè )たりとも宿駅補助の(🐺)お(😼)手(😲)当(🤤)てを下付(🎺)(fù(⏪) )さ(🖇)れた意味が、この(⚫)お触れ書(🤬)の発表で一層(🚪)(céng )はっきり(🕴)した(🍶)。
その時、半蔵(🔶)は向(👙)こうから橋を渡(dù )って帰っ(😴)て来(⭐)(lái )る(🐡)二人連(liá(🦅)n )れの(🚜)女(nǚ )の子にもあった。その一人は相(xiàng )生町(🔁)の家の娘だ。清(📇)元きよも(♈)との師(🤥)匠(💐)(jiàng )のも(🔞)とからの(🏔)帰りで(📭)でもある(🥩)と(💽)見えて、二人とも稽古本(běn )けい(🔌)こぼんを小脇こわきにかかえな(✌)がら橋を渡っ(👯)て来(📻)る。ちょう(💚)ど半蔵が郷里(lǐ(🌯) )の馬籠の家に(🍡)残して置(zhì )いて来たお粂くめを思い出さ(😎)せる(🎆)よ(〰)うな年(♓)ごろの(👘)小娘(🏎)たちだ(🈯)。
三(sān )人(rén )の庄屋に(🥤)は、(🕥)道中(👴)奉(🌒)行から(👄)江(🚱)戸に(♏)呼(hū )び出され(📑)、(🧘)諸(zhū )大名通(📸)(tōng )行の難(nán )関(wān )た(🚞)る木(㊗)(mù )曾地方(😕)の事情(🌿)を問い(🍟)たださ(🥒)れ、(🌸)た(📻)とい(🛠)一(😫)時(shí )的(de )の応(yīng )急策たりと(✝)も宿駅補(📀)(bǔ(🛺) )助のお手(😺)当(🐫)てを下(xià )付された(🎶)意(yì )味が(⛷)、(🐊)このお触れ書(❌)の発(🦀)(fā )表で一層は(🌬)っきりした。
その時、宿泊人数(🐖)の割り当てに(🎮)村方へ(🛣)出歩(bù(🗽) )いていた宿役人仲(🈺)間(jiā(🔌)n )も(🕠)帰(🦃)って来(lái )て、そ(📠)こへ顔(🙀)を見(💅)せ(🗑)る。年寄役(📍)の(🚨)伊之助(👆)(zhù )は荒町あら(🛥)まちから。問屋九郎兵衛は峠から。馬籠(♑)ではたいがいの家が(♈)浪士の宿をすること(📚)に(👈)なって、(😉)万(wàn )福寺あたりでも引(yǐn )き(🎉)受けられるだけ引き受ける。本陣(🙇)としての半蔵の家は(🛴)もとより、(⏲)隣家(🗂)の伊(yī )之助(🆒)方でも向こう側の隠宅まで御(yù )用宿(🌃)(xiǔ(💫) )という(🥤)こ(🛃)とに(🍼)なり同勢二(👘)十一人の宿泊(bó )の用(🕟)意(💦)を(🏠)引き受(🐷)けた。
このお(➰)触れ(😕)書の中(🐶)に「御進(jìn )発」(🚬)とあるは、行く行(háng )く将軍(jun1 )の出馬(mǎ )する(🍻)こともある(🍇)べき大坂城への進(jìn )発(fā )をさす。尾張大納(🧝)(nà )言おわり(🥔)だいなごんを総督にする長州征(zhēng )討軍の進発をさ(🖨)す(🔻)。
「そ(🦁)りゃ、(⛳)半蔵。老人(😢)ばかり(💌)なら(🍷)、最初(💐)から筑波山つくばさんには立(😿)て(🦓)こもるまいよ。」
江戸(🕊)は(♍)もはや安政(zhè(🔄)ng )年(nián )度の江戸で(🐻)はなかった。文化(huà(🧕) )文政(zhèng )のそれで(🏒)はもとよ(🏥)りなかった。十(📦)年(nián )前(🔽)の江(🚡)戸(hù(🦅) )の旅(🥔)には(🍈)まだそ(🚑)れでも、紙、織(🙇)り物、象(xià(🏨)ng )牙ぞうげ、玉(👴)ぎ(🍂)ょく(🔵)、金属の類(lèi )たぐいを応用した諸種の(🥒)工芸の見(Ⓜ)るべき(👷)もの(💛)もな(🏾)いではなかっ(🏖)たが(⛳)、今は元治年代を誇るべき(🕣)意匠とても(👏)ない。半(🎋)蔵(zāng )はよ(🤷)く町々の絵(⛱)草紙問屋(🤾)えぞうし(🚰)どんやの前に立って見るが、(🚺)そ(🍬)こで売(🏡)(mài )る人情本や、敵打(dǎ )かたきうちの物(🏨)語(yǔ )や、(〽)怪談物なぞを見る(🔚)と、以(yǐ )前にも増し(💟)て書(📗)物としての形(xí(🛑)ng )も小(xiǎo )さく(⚾)、紙質(zhì(👛) )も(🛤)悪(🌒)あしく(♉)、版画(👾)も(🚨)粗(cū(🚖) )末に、一切(qiē )が実に手(😂)(shǒu )薄てうすに(😶)な(🤸)っている。相(🌤)変わらずさか(⛽)んなのは江戸(hù )の芝(🔧)居でも、怪(🎙)奇(🚇)なもの(🛡)はますま(🛫)す(🤶)怪奇に(🎞)、繊細なも(🎾)の(🦂)は(🕣)ま(👩)すます繊細だ。とが(🔇)った神(shén )経質と世(shì )紀(jì(🎶) )末の機知とが淫(yí(🌽)n )靡いんび(🏮)で頽(🍳)廃たいはいした色彩に混じ合っ(❌)てい(💛)る。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025