「お母アから(🌭)き(👱)いてみればえゝ(🔼)さ。」
(📽)寒氣がひどくなると、家の中(zhōng )などは夜中に、(🌲)だまつてゐ(🔸)てもカリ、カリ(🕳)、カリと、(🐄)何かも(🛣)のの割れるやう(🕞)な音(yī(🌑)n )がした。年寄(🐥)つた百(🙉)姓はテキ面に(🚈)こた(🦏)へて、腰がやんだり、肩が痛(tòng )んだりして、動(🤧)けなく(🐇)なつた。
(👓)六(🐆)
源吉達は、も(🌧)う(🏯)雪も(🦈)固まつたので(🌬)、山へ入(rù )る時期だつたけれども(📁)、こ(🎽)の方が片付(fù )くまで行(🦓)け(🤜)なかつた。それ(📣)に今では皆、(✉)そん(➰)な處でない、と思ふほど、興(xìng )奮(fèn )してゐ(🥩)た。石山(🚬)の(🔅)家(jiā )に寄(jì )り合つて(🍊)、(🔭)色々の話をき(🏦)い(🍦)た(👌)りし(🤳)て(🏄)ゐるうちに、殊(shū )に若(🐚)い百(🧥)姓(🔸)な(🚅)ど(⤴)は、「地(⬇)主(💩)つ(🔭)て不埓だ(📊)!」さういふ理(🐆)窟の根據(🦄)が分(🥉)つてくるのが出てきた。始め「さうかなア」と思(sī )つて、フ(🚉)ラ/\(🈁)した(📯)氣(🐬)持のものが、(💘)「野(🍵)(yě )郎奴(🏹)(nú )」などと云つて(🉑)きた。澤(👦)山(shān )集ることがあると、校長先生は、手(💰)振(zhèn )りや、(📼)身振(☔)(zhèn )りまで(🔑)して、(🦔)「(🏑)佐倉宗五郎」や「磔茂左(zuǒ(🔝) )衞門(🕞)」(🐡)などの義民傳を話(🐋)してきかせ(🔨)た。それ(🚯)が、處が、理(lǐ )窟なしに百姓の頑(👤)固な岩(🐚)ツころのやうな胸(👰)のすき間(jiān )々々から、(🕧)にじ(🔁)み入つ(🖇)て行つた。それか(🚧)ら、笑(🐸)談(♑)(tán )のやうに、「北海道(dào )の宗(🙉)五郎(😅)」(👃)とい(🐹)ふ奴(nú )が、何(hé )處かか(🎠)ら一(〽)人位(wè(🕛)i )は出たつて惡(👍)くないだらうさ、と云つ(💒)た。す(😐)ると、朴訥(🐻)(nè )な百姓は、眞(zhēn )面(🛌)目に、考へこんだ。
源吉は(🧓)齒(chǐ )を(💰)ギリ/\(🥐)かんでゐた(🔭)。くやしかつた。憎(🌡)い! た(⛎)ゞ口惜しかつ(✋)た! (⚪)たゞ(🙀)憎くて、憎く(🎚)てた(🚚)まらな(🌉)か(👸)つ(⛷)た(❇)。源(yuán )吉は始(shǐ )め(⛰)て、自分たち「百姓」といふものが、(🌓)ど(🥜)う(🚿)いふもので(🏅)あ(💺)るか、とい(🥂)ふ事(shì )が分つた(👭)。――「死(🍛)んでも、(🎆)野郎奴!」(🍣)と思つた――。源吉(jí(🧞) )は、ハ(🚿)ツキ(🍫)リ、自(zì )分た(🕋)ち(🗼)の「敵(🏼)」が分(fèn )つた。敵(🖊)(dí )だ! 食ひち(🗑)ぎ(🕺)つ(🤹)てやつても(👡)、鉈(💔)で頭をたゝき割(❌)つてやつて(🚷)も、顏の眞(🥟)中をあの鎌(lián )で滅茶(🌄)(chá(🌳) )苦(🕴)(kǔ )茶にひつかいてやつてもまだ足りな(🥉)い「敵」を(🥣)、ハツキ(🏿)リ見(🚼)(jià(🧦)n )た。それが「巡査(〽)」といふものと、(🧠)手(🗞)(shǒu )をくみ(🐒)合はせてゐる「からくり」も! (👛)ウ(🐝)ム、(🚩)憎い(🍐)! (🧥)地主(zhǔ )の野郎! (🚈)源吉は(🔸)齒をギリ/\かんだ。
差配(📸)に掛合つても結局駄(🤴)目だとい(🏎)ふこと(😪)が(🏮)分(fè(📲)n )り、そこへもつて行(háng )つて差配(pèi )の(🚌)と(✋)つ(👐)た傲慢(màn )な態度のこと(🚱)から、カ(🐬)ツ! (⛅)と(🐆)し(🏰)た元氣で(🌘)、すぐ地(dì )主(🌸)(zhǔ(🧞) )に掛け合ふことに(🍕)、手はずが(🍸)き(⛲)められてし(👇)ま(🎍)つた。校長先(🍴)生(shēng )の「北海(🥙)道(dào )の宗五郎」が時機を(🛋)得(dé )て、三人(rén )も、その大(🉑)きな役目を引き受ける(🍐)ものが百姓(🐚)の中から出た程(chéng )だつた。
「昔(⚓)、こ(🎢)つたらご(🦁)と無かつた(😌)んだど(🌔)、(🆔)本(🗼)當に、おつか(😥)なこ(⛵)と仕出(chū )來す(🔽)ん(📇)だか。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025