「わし(📭)のつも(🍨)りでは、礼に違わないようにし(🛅)て(🌅)も(😠)らい(🥦)たい、と思ったの(🏋)じゃ。」(👵)
「どうじゃ、よく反省して見た(🔡)か(😄)の。」
「音楽の世界(jiè )は一(yī )如(🦑)の世界(jiè )じゃ(🗾)。そこでは、いささかの対立(lì )意識も(🔋)許(🔢)され(🏀)ない。先ず(🌵)一人々(🤕)々の楽手の(🐦)心と手と楽(📟)(lè )器とが一如にな(🎞)り、(🙅)楽(lè )手と楽手と(🚬)が一如(🎚)になり、(⛸)更(🍗)に楽(lè )手と聴衆(😾)とが一如に(🥊)な(🏍)って、(🌻)翕(🏯)如(rú )きゅうじょと(🏫)し(🦐)て一つの機をね(🐑)ら(🧤)う。これ(⛰)が未発の音(yī(🍯)n )楽じゃ。この翕如たる一如(🖌)の(📨)世(shì )界が(🆗)、機(👒)到(dào )って(😘)おのずから振動を始(📎)めると、純如として濁りのな(🎢)い音波(bō )が人々の(⚪)耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一(😃)(yī(🚕) )つである。ただ一(🕤)つで(🈚)ある(🤯)が、そ(🥏)の中には金音もあ(💫)り、石(shí )音もあり(🍤)、(🚽)それ(📯)ら(🍏)は厳に独自(㊙)の音色(sè(🤠) )を保って、決してお(🍉)たが(🛅)いに殺しあうことがない(🔂)。※(「激」(🕑)の「(📤)さんずい」に(📖)代(dài )えて「(🧒)白(🔱)(bái )」、第3水(🥊)準(🙈)1-88-68)如き(🍴)ょ(⛺)うじょ(🤑)とし(🍞)て独(dú )自を守りつつ(🔸)、(🤛)しかもただ一つの流(liú )れに合す(💉)る(🌸)のじゃ。こ(👟)う(🗽)し(🛷)て、時間(jiān )の経(🏓)過につれて、高(🅿)低(🍎)、強弱、緩急(🔥)、さまざまの変化を見せ(🏢)るのであるが、(🌸)その間、厘(💆)毫り(🌴)んごうの隙(xì(🐿) )もな(📜)く、繹(🛌)如(🥕)えきじょと(📑)して(🎄)続(xù )いて(🚹)行(há(❌)ng )く。そこに時(👟)間的(de )な一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一(📀)瞬との一致(😨)が見出(😟)される。まこと(📡)の(🛩)音楽(🖖)(lè )というものは、こ(🎎)うし(🛢)たも(🎋)のじゃ。聴(tī(😤)ng )くとか(🤼)聴かせるとかの世(shì(⛸) )界ではな(💣)い。まし(🔔)て、(🌦)自(📖)分の腕と他(🤔)人(🏝)の(👥)腕(🛍)を比べたり(🌉)、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差別した(🕛)り(🦐)するような世(shì )界とは、似(🌥)ても似つか(🚪)ぬ(🐻)世(shì )界な(👀)のじゃ。」
「6父(fù )の在世中は、(🚂)子の人物をそ(🎢)の志によって判断され、父が(🎍)死んだらその行(háng )動によって(🎟)判断される。なぜなら、前の場(chǎng )合は子の行(🚵)動は(🐟)父(😩)の節制(😮)に服すべきであり、後(hòu )の場(chǎng )合は本人の自由(yóu )であるからだ。しかし、(🌤)後の場合で(🥘)も、みだりに父(📠)の(🤢)仕来(🦋)りを改(🏺)(gǎi )む(🕥)べきではない。父に(💚)対する(🐷)思慕(mù )哀惜の(🦊)情が(👱)深(🚓)ければ、改(gǎi )むるに忍(rěn )び(😞)ないの(⏰)が自(🍟)然だ。三年父の(🐀)仕(🗓)来(lái )りを改めないで、ひたすら(📆)に喪に服(fú(🤲) )する者(🌹)にして、(👎)はじめて真の(⏲)孝(🍴)子(zǐ )と(🚀)云える。」
―(👯)―陽貨篇(piān )――
(🕸)楽長は、なるほど(🐢)、そう(👅)云わ(🤬)れ(🌹)れば、(🍦)そ(🎢)うだ、と思(sī(🆕) )った。しかし、(🏸)それが自分に邪心のある証拠(🚻)だとは、(🧙)まだどう(🕶)しても(🎣)思え(👅)なかった。
これも別にむ(📩)ず(🥈)かし(⬜)いことではない。子游にいささか無作法なところが(🥎)ある(👆)のを思(👊)(sī )い合せる(♓)と、孔子の心(xīn )持(🤐)もよくわかる。
楽(💜)長は、自(🖖)分の今日(🏾)の(🦅)失(🚌)敗に(📊)つ(👵)いて(🏐)は一言も言(♓)われ(😝)ないで、まっしぐ(💺)らにそんな問をかけられたので、かえって(🛵)返(fǎn )事に(🏯)窮した。
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