○ 子路は(😷)孔子が(🐶)かつて大夫の職にあつた(😧)ので、それにふさわしい(💦)禮をもつて葬(🙌)(zàng )儀(yí )を行(🏾)(háng )いたかつたのであ(✍)ろう。師(shī )匠思(sī(🌳) )いの(😲)、出(💰)過(🐰)ぎた、しかも病(bìng )中(zhōng )に(💢)葬式のことまで考(kǎo )え(🏰)るような先走つた(💦)、(㊗)稚気(qì(🐊) )愛(ài )すべき子路の性(🐕)格(gé(📵) )と、それに対する孔子の烈し(☕)い、しか(🐻)もし(🏼)みじみとした訓戒とが対照されて面(⏳)白い。
○(🐬) 聖人・君子(👫)・善(🏮)人(💗)=(🦒)=孔子の(🍺)い(🌟)う聖人・君子は常(cháng )に政治(🌖)ということと(😊)関係(xì )がある。現に政治(zhì )の任に当(🤩)つてい(🛬)ると否と(🚯)に(❎)かかわら(🚻)ず、完(wán )全(quán )無欠な(🥢)徳と、自由無碍な為(wéi )政(zhè(🍱)ng )能力をもつた(📅)人が「聖人」であ(🤹)り、(💼)それほどではな(🔨)くと(🆚)も、理(lǐ )想(🏰)と識見(jiàn )とを持ち、常(🌰)に修徳(dé )にいそ(💖)しん(🐰)で為政(🚤)家(jiā )と(🐗)して(😻)恥かしくない人(rén )、少(shǎo )くとも(🔙)政(zhèng )治に志し(㊙)て修(🏔)養をつんでいる人、そ(😕)うい(💒)う(🧖)人が「君(🎤)子」なの(🍘)である。こ(🏟)れ(🐗)に反して、「(🍀)善人」は必(🐱)ずしも政(🎆)治(🚚)と関(🥪)係(🙅)はない。人間(⏲)として諸徳のそなわ(🚠)つた人という(🈸)程度の意(yì )味(🏬)で用(yòng )いら(🏂)れている(💜)。
「売ろうとも、売ろうとも。私はよ(🔑)い(🆒)買手を待っ(🔡)て(🐯)いるのだ(🐠)。」(🏤)
「社会(huì )秩(zhì )序の(😤)破壊は、勇(⏳)(yǒng )を好んで貧(pín )に(🚱)苦しむ者(🚛)に(🖨)よ(🍂)ってひき(💤)起(qǐ )されがち(🖐)な(❣)もの(🏖)である。しかし(🧛)ま(🧡)た、道(📠)(dào )にはず(⛳)れた人を憎み(🤔)過(🆔)ぎることによってひき起(⚡)(qǐ )され(🕓)ること(🥫)も、忘れてはならない。」
一六(💣)(liù )(二(👁)二一)(Ⓜ)
○ 本章(📐)につ(🚵)いては(🔼)異説(shuì )が多い(📌)が、(🅾)孔子の(💰)言(🔪)葉の真意を動(dò(💗)ng )かすほどの(🌉)ものではないので、一(yī )々述べ(🐴)ない。
「(👑)その程(ché(🤮)ng )度(➿)のことが何で得(dé(⤵) )意にな(🖱)るね(🦂)うちが(🍥)あ(🍛)ろう(♋)。」
一一(二一六)(🌨)
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