○ 九(🏰)夷==九種(zhǒng )の蠻(mán )族(zú(🏸) )が(🐱)住(🍧)んでいると(🌻)いわれていた東(❗)(dōng )方(fāng )の地方。
○(🐉) 本章(⬇)(zhāng )には拙(zhuō )訳とは極端(😬)に(🦉)相反(🕸)(fǎ(🚿)n )する(📃)異(yì )説(🦂)が(🏺)ある。それは、「三年も学問をして俸祿にありつけないような愚か者(🖱)は、(🌒)めつたにない」とい(🥈)う意(👰)に解するの(🛴)である(📬)。孔(👈)子(zǐ(⏭) )の(👒)言葉(🈁)としては断じ(🔆)て(🃏)同(🍻)(tó(🤼)ng )意(yì )しがた(🏟)い。
一四(二一九)
花咲き(👪)ゃ(😍)招(zhāo )く、
「苗にはなつても、花が咲(🙂)かない(💏)ものが(✉)ある。花(🎚)(huā(🏋) )は咲(🖕)い(🎬)ても(😸)実(🗞)を結(jié )ばない(🔮)ものがある(🌈)。」
先(xiān )師は釣り(🕟)はされた(😡)が、綱はえなわはつかわ(🕟)れな(📚)か(💟)った。ま(🍇)た矢(shǐ )ぐ(⛷)るみで鳥をとられるこ(👔)とはあったが、ねぐ(❌)ら(🔄)の(🔌)鳥を射(🍑)たれ(🐊)ることはなか(🍊)った。
おののくこころ。
○ 孝経(jī(🌳)ng )によると、曾子は孔子に「(🛒)身(shēn )体(🌄)髪膚(🆕)こ(🔜)れを父母(📯)(mǔ )に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の始な(🦍)り(📣)」と(❎)いう教えをうけてい(⬇)る(😄)。曾(🀄)子(zǐ )は、それ(🈂)で、(🙇)手や足に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、し(🌶)かし(🐳)、単(dān )に身体(tǐ )のこと(🌓)だけを問題(tí )にし(🏨)ていたのでないことも(👝)無(wú )論である。
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