孟懿(⏯)子もういし、孝を問(wèn )う、子曰く、違(💶)たがうこ(🌁)とな(🗾)かれと。樊遅御はんちぎょたり。子(🏐)之(zhī )に(🧡)告げて曰く、孟孫も(🏄)うそん、孝(xiào )を我(wǒ )に問(wèn )う。我対えて曰く、違うこと(😦)無かれと。樊遅(😢)はんち曰く(🔓)、何の謂(🚺)ぞやと。子曰く、生(shē(📓)ng )に(🏇)は(🔳)之(zhī )に事つかうる(🐝)に礼を以てし、(🚖)死(sǐ )には之(zhī )を葬るに礼を以てし、之(zhī )を祭る(🏠)に礼(lǐ )を(🎧)以(yǐ )てすと(🕧)。
門人(rén )た(🕧)ちは、その日特(tè )に孔(🕧)(kǒng )子(zǐ )のお供を命ぜられたことを、非常に光(🐓)栄(🍫)に感(gǎ(🌆)n )じた(🚹)。彼等(děng )は如何(🎃)(hé )にも(🥠)得意らしく、(😘)※(「口(🥙)+喜」、第3水準(🔚)(zhǔn )1-15-18)々として孔(kǒ(🧝)ng )子のあとに従(cóng )った。
「樊遅!」
「つまり(📞)、父母の生前に(💥)は(📬)礼(lǐ(💈) )を(🕯)以(🛀)て仕え、死後に(🛡)は礼を以て葬り(🧛)、(📬)また礼(lǐ )を以て祭る、それが孝だという(🛏)のじゃ。」
「やはり云(🗞)えない(🐉)のか。じゃ(🛺)が、わしには解(🦑)っている。」
彼は、(🈂)使(⏩)を(🕍)遣(✈)わし(🌌)て(🧢)、(🙏)い(👞)く度となく孔(kǒng )子に会(👘)見を申し(🔍)こんだ。孔子は(🛠)、し(📫)か(🕯)し、頑(🎏)(wá(🧘)n )として応じな(🅿)かった。応(yīng )じなければ応じないほ(🚁)ど、陽貸としては(📱)、不(bú )安(🐼)を感じ(⛔)るの(⚽)だった(🍧)。
(💳)孔子(zǐ )は、陽貨も(🎤)言葉だけでは(🗃)、なか(🐎)なか立派なことを云う(🍮)ものだ、(🍶)別(🐖)に逆(nì(🔖) )らう必要もあ(📆)るまい、と思(🌳)った。で即座に、
(📕)孔子は、(⏳)一こ(🛌)ろ定公の(💟)信(💶)任をうけて(🧡)、(⏫)中都の宰(💷)(zǎi )と(🕯)なり(🌑)、司空となり、つい(🛩)に(🤯)大(📓)司冦となって、宰相の職務(wù )をも(🚕)摂(🤾)行するよ(🐫)うになった(🎎)が、(🛂)この間、彼はたえず(😓)三桓(🎬)の労(láo )力(lì )を殺(shā(📫) )ぐこ(🤼)とに努めた(🤖)。そして(🦍)、どうな(🔠)り、(📖)叔(🚅)しゅく・孟(☕)もうの二氏を閉息せし(🐗)めるこ(🔗)とに成功(⚫)した(🌺)が、お(📩)しま(🦆)いに、(💳)季(🐨)氏を押(🤓)さえる段になって(👫)、計(jì(🌜) )画が水泡に(🏒)帰し、一方、定公(gōng )は(🦇)斉の国(guó )の誘惑(📬)に(🌀)乗っ(🍹)て(🌴)、季氏と(😮)と(🏟)もに美(🆕)女にたわ(❓)むれ、宴楽(⭐)(lè )にふ(🕒)け(🐃)り、(🔟)い(❤)つ(👥)とはな(📓)しに彼を(💬)疎んずるよ(🆙)うになっ(😍)たので(🤼)、彼も、ついに(🏼)望みを(🈁)魯の(🔨)政(zhèng )治に絶(👷)(jué )ち、職をしりぞいて漂浪の旅に出(chū )るこ(🍿)とになったので(😹)ある。
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