かれ(🚲)に(❌)は、(🈁)ま(💇)った(😁)く自信がなかった。白鳥会(🥐)時代(🛐)の心の修(⚪)練(🍽)も、(🥔)友(🎖)(yǒu )愛塾の助(zhù )手(shǒu )と(💦)しての(🦓)現在(👆)の(🍅)信念も、こ(🏪)うし(😛)た場合の態(tài )度(🐚)を決定するには、何(hé )のたしに(💦)もならなか(🈯)った。か(🥈)れがこれ(🐼)ま(🚘)で信(🖖)奉し(💳)んぽうも(😤)し(🏪)、(🥝)実(🦊)践じ(🏗)っせ(🙇)んにもつとめて(🕳)来た、友(yǒu )愛(📑)・正義(🐐)・(🗺)自主・自律・(♐)創(🥄)造、(🏠)といったような、(💋)社会(🖍)生活の基(🙍)本的(🧗)徳目(mù(👌) )とくもくは、今のかれ(⤴)には(🔳)、全(♒)(quán )く力の(📅)ない、空疎くうそ(🎠)な(🤗)言葉の羅(🍱)列(liè(🔜) )られつでしかなかった。そしてそこに気がつくと、(🕝)かれはいよいようろた(♋)えた。
「そうだとすると、(🏚)み(🚋)んながまごこ(♟)ろをこめ(🍘)て(🏂)常識をはたらかしさえすれば、落(⏩)ちつく(⛴)べきと(🙏)ころに落ちつくんではない(💜)かね。」
日曜日は、特別の(🚈)計(🏘)画がない(💣)かぎり、朝食後から夕食前(🔂)まで自(✴)(zì(🚨) )由外出(🌄)というこ(🚻)とに(♏)なっていた。東京(💢)見物(wù )を一つの大き(🐗)な楽しみ(🎑)にして上京(jīng )して来(⚽)(lái )た塾生た(👔)ちは、最初(🍁)の夜(yè )の懇(❓)談会(huì )こんだんかいで、ほ(📼)とんど議(🎼)論の余(🕴)地なく、満場(😠)(chǎng )一致(⏭)いっ(🔻)ちでそれを決議してい(👵)たのだ(🕑)った。
それ(🐥)には、組織や、(🌧)講義(yì(🈵) )科(🅰)目(mù )や(📐)、諸行事(🕞)の(🔤)時間割など(🕋)、必要(🌪)な諸計画が一通りなら(🚘)べられてい(🏵)たが、その(🦋)どの部分を見(jiàn )ても常識(shí )からとびはなれたようなこ(➕)とは一(🕤)つもなかった(💝)。塾堂と名のつく(🐰)ところで(👔)は、(🎣)そのこ(🐡)ろほとんどつき(🎞)もののように(🏏)なっ(🚳)ていた(⤴)「みそぎ(✨)」とか(🔖)、「沈黙(🌅)ちんもく(🐗)の労(🎃)働(🤳)」とか、およそそういった、いわゆ(⬛)る(🥒)「鍛練たんれん(🎳)」的(🔸)な行事が全く見当たらないのは、むし(🔘)ろみ(🚥)ん(🍡)なには(🚰)、ふしぎに(🗨)思われた(🍩)くら(🌸)いであ(🛫)った(🍵)。五時半(🧞)起床とい(🌳)うのが(🎥)、二月の武(wǔ(🆒) )蔵野むさ(🏞)しのでは、(💭)ちょっとつ(🚸)らそうにも思えたが(📚)、(🔢)それも青年たちにとっ(🧘)て(🏿)は、決しておどろくほどのことでは(💪)なか(🌙)った。むしろかれら(🥝)をおどろかし(⛸)た(🍑)のは、生(🥦)活(huó(🥙) )にうるおいを与(yǔ )あたえるよう(♉)な(🔃)行事が、か(🤯)なりの程度に(🐼)、織(zhī )おりこまれてい(🧙)ることで(🏦)あっ(🙍)た。と(🍋)にかく、見る人(🦈)が見(jià(🐢)n )れ(🐈)ば、日常生(shēng )活(📇)(huó )を(⚪)深め高める目(mù )的で(🌾)、すべてが(🤐)計画さ(🚶)れて(🏚)い(⭕)るということ(✖)が明(🤴)らかで(🔯)あった(⭕)。
そう思(💼)っ(🍬)たとき、自然に、かれ(🚍)の眼にうかんで(🍯)来た二つの顔(yá )があった。それは(🖖)、大(dà )河(hé )無門(🏮)(mén )の顔と(🥈)、青山敬太(🕰)郎のそれだった。ゆうべの懇談会の(📪)様子から判断し(😝)て、こん(🌀)な落ちついた板木の打ち(⛔)かたので(🆎)きる(➰)のは、おそら(⏲)くこの二人の(📣)ほかに(⛏)はないだろう。そ(💒)して、第(dì )一週(zhōu )の管(guǎn )理部の責任をひきうけたのは(🚊)第(dì )五室(🐫)だったのだ。――そこま(🥓)で考(🏦)えると、かれはもう、今朝(📶)の(💏)板木が大河(🥙)の手で打たれて(🔎)いることは(💳)まち(📁)がいないことだと思った。
だれの(🤢)顔(yá )に(🦇)も、何かしら(👍)、(🅱)ゆう(🦊)べと(🐿)はち(💻)がった感情が流れてお(🍔)り、互(hù )礼ごれいを(🕖)すまして広間を出(chū )て行く時(🏷)のみんなの足(🥫)音も、これまでになく静粛(🚚)せ(🏓)いしゅくだっ(🛍)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025