「(🎾)仁(🎋)と(🏝)い(📼)うものは、(🏍)そ(🦑)う遠くにあるもの(✖)ではない。切(qiē )実(⛳)に仁(🌇)を求(qiú )め(💘)る人(🏘)には、(🍢)仁は刻下に実現されるのだ。」(〰)
先師は釣(🎨)りは(🚫)さ(🍅)れた(🔯)が、綱はえなわはつ(📥)かわれなか(🧞)った。また矢(⬇)ぐるみ(🥇)で鳥をとられる(🕣)こ(📚)とはあっ(🚝)た(🕗)が、(💄)ねぐらの鳥を射た(🕺)れることはなか(🈶)った。
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で(🚛)鳴(📕)き、人は死ぬまえに善言(🐦)を吐く、と申します(👣)。これ(💋)から(🎙)私の(🏜)申上(🥉)げ(👻)ますこ(🧟)とは、私の最(zuì )後の言葉でございます(🍁)か(🌱)ら、(💥)よ(🖌)くお(🔊)きき下さい(👉)。およそ為政家が自分の道(💴)とし(🔨)て大切に(🚯)しなければならな(♓)いことが(🏷)三つあります。その第一は態度をつつ(🕋)しんで粗暴怠慢にならないこと、その第二は顔色を正しくして(🐂)信実(shí(🍩) )の(📭)気(qì )持(chí )があふれ(🍕)る(♟)こと(🤝)、(🌘)その(🉑)第三は、言葉を叮重にして(🎊)野卑(🚂)(bēi )不合理に(🚚)なら(🖥)ないこと、(🌴)これ(⛩)で(🕥)あります(➡)。祭(🐘)典(👦)(diǎn )の(🥌)お供物(🏝)台の並べ方などのこまかな技術(shù )上のことは、それぞれ係の役人(rén )がおり(💹)ますし(👉)、一(♒)々お(🌭)気にか(👵)けられ(🔔)なく(🚘)とも(🛩)よいこと(💔)でご(🕚)ざいます。」
泰伯(bó )第(dì )八(🌎)(bā )
「出で(🕢)ては国君上長に(🍥)仕(shì(👐) )える。家庭(tí(📣)ng )にあ(🚂)っては(💏)父母兄(📎)姉に仕える。死者(zhě )に対(👌)する礼(🍬)は誠(chéng )意のかぎりをつく(🗯)し(😢)て(🦅)行う。酒は(🥉)飲(yǐn )んでもみだれない。――私に出来(🚪)(lái )ること(🍪)は(🌃)、先(♌)ずこの(🈹)くら(🤔)いなこと(🔝)であろうか(👊)。」
「(🏢)安んじて幼君(jun1 )の補(⛪)佐(zuǒ(🥖) )を頼み(🔘)、国政を任(rè(🖨)n )せ(🐔)るこ(👠)とが出(chū )来(🔐)、重大事に臨ん(🚏)で(⬇)断じて(🐮)節操を曲(qǔ )げない人(rén )、かよ(🚿)うな人を君子人というのであろ(🎊)う(🎏)か。正(🤕)にかような人(ré(🍠)n )をこそ君(💧)(jun1 )子(✒)人というべきであ(📅)ろう(🍛)。」
「私(🕥)(sī )が何(🍀)(hé(📜) )を(🎲)知っていよう(⛽)。何も知ってはいない(🎓)のだ。だが、も(🍻)し、田舎(shè )の(🏁)無(📰)知(😷)(zhī )な人(🥍)が私(🧜)に物をたずねることがあるとして(♍)、それが本(běn )気(🛩)(qì )で誠実でさえあれば、私は、物事の両端(duā(🍆)n )をたたい(🖕)て徹底(dǐ )的に教(jiāo )えて(🚫)や(🧓)りたいと(💓)思(🎋)う。」
行かりゃせぬ。
○(✋) 以上の三(🐰)章(zhā(⬇)ng )、偶然か、論(lùn )語の編(🗣)纂(🎗)者に意あつてか、(🕵)孔子の門人中最も目立つて(⛓)いる(🎣)顔渕と子(zǐ )路と子貢(🐉)の三(🆎)人をつぎ(🍣)つ(🧝)ぎに(😽)とらえ来(lá(🚋)i )つて、その面目を躍(🌟)如たらしめている。この(🙅)三章を読む(👶)だけで(🔺)も、すで(🥙)に孔門の状況(kuà(🌦)ng )が生き生き(💳)とうかがわ(⚾)れるで(🚏)はないか。
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