曾先生(📷)がい(🌩)われた(🈚)。―(🦅)―
ゆすらうめの(🏖)木
「典籍の研究は(😨)、私(sī )も人(🔹)なみ(🐪)に出来(lái )ると思う。し(🤟)か(👱)し、君(jun1 )子(zǐ )の行を実践することは(📪)、まだなかなかだ。」
○ 司敗(bà(🔠)i )=(🛅)=官(🔼)名、司法官。この(🎀)人(🎳)の姓名は明らか(🍞)でな(🧤)い。
一(🍽)八(二〇(🛢)二)
○ 陳(💐)==国(👆)名(míng )。
○(🕹) (🐿)本章(🌻)は孔(🌠)(kǒ(🆚)ng )子がすぐ(👥)れた君主の出ないのを嘆いた言葉で、(❤)それ(💍)を(🙁)直接いうのをはばかり、(🔪)伝(🃏)説(🚓)(shuì )の瑞(ruì )祥(xiáng )を(⬜)以てこれに代(🌉)えた(♿)の(💩)であ(🏎)る。
「先生の徳は高(gāo )山(🏑)(shān )のようなものだ(🐵)。仰(🎊)げば仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念は金(🌾)石のよ(🔌)うなものだ(🕰)。鑚き(🍪)れば鑚(🕗)きる(🍆)ほど(💓)堅い。捕(bǔ )捉しがたい(🐤)のは(🔴)先(💔)生の(🤢)高遠な道だ。前にあるかと思う(🏥)と、たちまち後ろにあ(🖖)る。先生(✈)(shēng )は(😣)順序(xù )を立て(🦗)て、一歩(bù )一歩(🚇)(bù )と(🎸)わ(🚦)れわれを(🦁)導き、われわれの知識(💖)(shí(👦) )をひろめるには各種(🚧)の典(🐰)籍(jí )、文物制度を(😝)以(yǐ(🗃) )てせら(💣)れ(📅)、(🧜)わ(🎐)れわれの行(🐎)動(🥨)(dòng )を規(🎀)制(zhì )するに(🦅)は礼(😽)を以てせられ(🈲)る。私はそのご指導(dǎo )の精妙(miào )さ(🎀)に魅せら(💎)れ(😻)て、(🤠)やめ(🌐)ようとして(📨)も(😾)や(💿)めるこ(📅)とが出来(lái )ず、今日(rì )まで私(sī )の才(🎨)能の(🖍)かぎりをつ(🔨)くして(🤑)努(👖)力して来た。そして今では、(🗃)ど(📿)う(💀)なり先(xiā(🕊)n )生の道の本(běn )体をはっきり眼の前に見ることが出(chū )来るよ(👞)うな気がす(🌛)る(🔤)。しかし、(🏖)いざ(📿)それに追いついて捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもならない。」
大宰たいさ(😚)いが子貢にたずねていった(🌡)。―(🏴)―(👼)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025