「そんな(😯)ばか(🍛)なこと(🦄)があるも(🛫)んか。何かほかにわけがあ(🌷)るんだよ、(🔴)きっと。」
「な(😿)るかも知れません。しかし、なった(😵)っ(🌟)ていいん(🐵)です(🍁)。」
町はずれからは松並木(📳)の土(tǔ )手が(💖)広(🏒)々とした青(🐏)(qīng )田のな(⛲)かをうねっ(🐶)てつ(🐪)づいている。左は(⛔)、ほぼ五(wǔ(👨) )六間ほどの川(chuān )で(🥥)、向(😤)こ(🌟)う(⛺)岸もやはり松並木(mù )の土手である。旧(🚂)藩(fān )時代のさる名(míng )高い土木家が、北山の水を町にひ(👸)くため(❇)に開鑿(🚞)かいさく(🎺)した水(👐)(shuǐ )路だそうだが、いつ(🎌)も(🐟)探さ一二(è(👌)r )尺ほ(🐋)どの清(qī(😢)ng )冽せ(😞)い(💞)れつな水が、かなりな速(sù )度で、白(bái )砂の上を走(🗓)っている。その水は(🍆)町(dīng )に流(liú(🎑) )れ入る直前(🍇)に直角にまが(💌)って一(🗣)(yī )丁(🍲)ほど東(🐑)に流れ、もう(🏵)一(yī(🚛) )度直(zhí(🔥) )角(jiǎ(🚸)o )に南に(🥪)まが(🏅)っ(🌵)て(😭)、町(dīng )はずれの橋の(💻)下をくぐって(🔫)いるのである(🌟)が(🦀)、(👬)そ(🏖)の角(jiǎ(🏊)o )のあたりには、背(bèi )丈(zhàng )せたけぐ(🚗)らいの渕(🤪)が出(📜)来て(💱)お(🖊)り(🚪)、夏にな(🐖)ると(🦀)、このへん(🦓)の(🏊)子供たちは(📠)、よくそこで水(❓)をあびる。土手をとお(🔅)っ(🗨)て通(tōng )学し(🏑)ている中学生の中(zhōng )にも、(🏄)学校のかえり(🤩)途には、子(👣)供たち(🚌)にまじって水(🐱)を(🦕)あびて行くものが(🈺)少(🍇)くはない。次郎もおりおり(㊙)その仲間(🀄)に加(📏)わ(🖲)る(🖇)一人だが、きょうは、(🌠)とくべ(📻)つ暑か(🐚)ったにもかかわらず、そこを見むきもしないで通りぬけ(🌧)てしまっ(🌙)た。それから五六(liù )分も行くと、一心(🌝)(xī(🆎)n )橋とい(💄)う橋(qiáo )がか(📤)かっ(🖕)て(😟)お(🧐)り(🍁)、(🌻)道(dào )をへだてて、駄菓子や(🔯)と(⏰)ころ(🥊)て(🔤)ん(🦒)な(🕑)どを売る(🍉)小さな茶(chá )店(diàn )がある(🤔)。次(cì )郎は(🚘)、その半丁ほ(👷)ど手(shǒu )まえに来(🍇)(lái )たと(🥤)き、今(📝)までうつむきがちになっていた顔(yá )をあげ(👢)て、ふと(📹)向こうを見た。す(🚧)ると、橋(qiá(✍)o )のたもとの大きな松の木かげに、(🗼)帽子をわしづかみに(🐂)して向こうむき(🐌)に立っ(📫)ている一人(ré(🕵)n )の中学生が眼にとま(🗝)った。馬田である。制服(🈳)のボタ(♓)ンをすっかり(🔌)はずして(🗒)胸(xiōng )をは(🛸)だけているらし(📎)く、襟(🕜)が首の(⬛)両が(🎖)わにはね(💋)出(chū(🕧) )し、腰(🐖)に(😩)あて(🐖)た左(zuǒ )手(shǒ(♊)u )のうしろに(🌔)裾がたくれ(📏)あがって(📢)い(〰)る。
こんなふうで、校内は(🙁)その日じゅう決(jué(🎲) )して静(❓)か(🚺)で(🚊)あったと(📐)はいえ(✡)なかった。下(xià )級の教室(shì )までが何とはな(🖼)し(📃)に落(luò )ち(🥓)つきを失(shī )ってい(🏍)た。ふ(💋)だんなら何(🎢)でもな(☝)いことにまで先(💂)生(shēng )たちの神経(📮)(jī(♏)ng )が(📅)と(🦀)がり、先(xiān )生たち(🔐)の神(👲)経がと(🐺)がればとがるほど、生徒たちはその(🙏)神経に(🐶)触さわって(🌽)み(🐽)る(⭕)のを楽しむといったふうであった。大(🤦)垣前校(🏇)長(🔌)は、いつも(👍)先生たちに向(💴)かって(🚥)、(🤗)「生徒とい(🔐)うものは、自(🕴)分た(🌛)ちのため(🧢)に先(xiān )生が命をすて(🤟)るまでは、その先(🕯)(xiān )生を偉い先生(shēng )だとは思わないも(Ⓜ)のだ(🀄)。それを覚悟の上でな(🔢)くては、真の教育は出(🏻)来な(💉)い。」(💯)と(🐇)言っていた(🤔)が、その意(🔥)味をほんと(👕)うに理解した先生(🌹)は、朝(💦)倉先生をのぞいては、おそらく一人(rén )もいなかっ(🕌)たろうし、今(🌈)では(⬇)、どの先(xiā(🆗)n )生に(🆑)も、そんな(🥅)言(🍪)葉は(😯)単(dā(⏩)n )に言(🥂)葉としてでも(⛎)思い出されて(🚬)いそうに(🚊)なかった。こうして(🥕)先(🔕)(xiān )生たちは自分(😺)を下手に護ろうとして、一(yī )歩(🏼)一歩(🚜)(bù(🛫) )と自(zì )分(🌛)を生徒(tú )たちの(🧞)侮(👜)辱(rǔ )と(💀)嘲(😾)笑の中に追い(🕒)こんでいたのである。
「失(😴)敬だ(⏩)とは思わんのか(🈺)。」(🥨)
「思(📡)(sī )ってい(👆)ます。あんなもの、(🆑)何の役に(💇)も立たないってこと、あとになって気(😪)(qì )がつい(📼)たん(🚰)です。」
「(🗃)用がないからさ。」
「君自(zì )身で?(🕶)」(🎛)
次郎は思わ(🍸)ず立(lì )ち(🥇)どま(👫)った。馬田と言(yán )葉(🔲)をかわすのが、きょ(🥠)うは(💞)とくべつい(✊)や(🚘)な気(👐)がするのだった。しかし、彼はかくれる気にはなれなかった(🗜)。かくれ(😺)たりする(🧠)のは(🦉)、相手が馬田(tián )であるだけに、よ(🐹)けい卑屈なよう(👢)に(👨)思えたのであ(🆕)る。
(🚐)こんなふうで、校内はその日じゅう決して静かであったとはいえなかった(🥍)。下級の教室までが何とはなし(🧣)に落(🛰)ちつ(🌭)き(👻)を失(shī )っていた(🐎)。ふだん(📳)な(🖋)ら何でもないことにまで先生(🏰)たちの(🌗)神経が(🍰)とがり、先生(shēng )たちの神(shén )経が(📙)と(💠)がれ(💧)ばとがる(🥜)ほど、生徒(tú )たちはその神経に(🎙)触(chù(🤮) )さ(🗯)わってみる(👂)のを楽しむとい(👥)っ(🐄)たふ(🏙)うであった(🐰)。大垣前(🕹)校長は(🐻)、いつも(⛅)先生たちに向かっ(🔶)て、「生徒というものは、自分たち(😝)の(🕓)ため(⏸)に先生(shē(💶)ng )が命(👙)をすてるま(♑)で(🤷)は(🤝)、その先生を偉(wěi )い先(xiān )生だとは(🥦)思わないものだ(😏)。それ(🔮)を覚悟の上でな(🎡)くては、真(🌕)の教育は出(chū(🥛) )来ない。」と言っ(🏔)て(🛠)いたが、その意(📧)味(wèi )を(🚥)ほんとうに理解し(🌛)た(🤠)先(xiā(✋)n )生は、朝倉先生をのぞいては、おそらく一(🕸)人もいなかったろうし、今(jīn )では、どの先生にも(🏫)、そ(📌)んな言(🌋)葉(🚥)は(🌻)単に言葉と(💷)し(🌠)てでも思い出(chū )され(🍲)ていそ(🧑)うになか(🌕)った。こうし(🍱)て先(🦒)生(🤞)たちは自分(fèn )を(🐌)下(🍊)手(🎿)に(🎺)護ろう(➗)と(😳)して、(🏊)一歩一歩と自(🏈)(zì )分(🦕)を生徒(🆕)た(👚)ちの侮辱(🛄)と嘲笑の中(📢)に追いこん(〽)でいた(❄)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025