仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁大度(dù(🖕) )で、も(👼)のに(🔧)こせつ(📑)かない、しかも、徳行(🕺)に秀で(🚄)た高(🚋)(gāo )弟の一人なので、(❇)それがまるで当(🦋)っ(🛀)て(🏵)いないとはいえ(📎)なかっ(💿)た。しかし(🈺)、それにしても、讃めよ(🔑)う(👬)が少し大袈裟すぎはしない(👙)か(⛓)、といった気分は、門人たち(📪)の誰の胸(🗃)(xiōng )にもあった。
「どう(⬛)思(🅾)う、お前は?」
彼は、両(liǎng )手の指を髪の毛(má(🔭)o )に突っこんで、卓の上に顔を(🎞)伏(fú(🍄) )せた。自分の腑甲斐なさが、たまらないほ(📅)ど怨めしく(🌉)なって来る。そして、(🔠)その感じ(⚪)は、次第に孔(🆓)子に対す(🎖)る怨(🕟)恨にすら(💃)変(🏴)(biàn )って行(há(🤥)ng )く(🗜)のであ(🙉)った。彼は(🍀)、それに気がつ(🎨)く(✒)と(🦃)、おどろいて顔(🈂)(yá )をあげた。そし(🍵)て、その忌わしい感(🐶)じを(🥙)払い(🦁)のけるよう(💞)に、(🐩)両手を胸(🥜)(xiōng )の前(🎐)で振(🦊)った(🈁)。
(違(😀)わない、違わ(🐗)な(🅿)い、――何のこ(👰)とだろう。)
「(🥑)7閔子騫(🍢)は何という孝行者だ。親(qī(🎲)n )兄弟が(🚾)彼をい(👻)くら讃めても(🚏)、(🛀)誰一(🚈)(yī(👧) )人それを非難(♌)する(🐽)ものがない。」(🔆)
「案外馬(👡)鹿げたこ(⛺)とでないかも知れない。はっきり(🐚)云って見たらどうじゃな。」(🥝)
2 (🔍)仲(zhò(🌍)ng )弓(🍌)仁を問う。子曰く、門を出でては大賓(bī(🐠)n )に見ゆるが(🍾)如くし、民を使うには(🖐)大(dà )祭に承くるが如(🤑)くせよ。己(💼)の欲(yù )せざる所は人(🏦)に(😦)施(🐳)(shī )すこと勿れ。邦に在(zài )りて(🕤)も(🏍)怨(🏮)(yuàn )なく、家に在りても(🏸)怨な(🔲)からんと。仲弓(gōng )曰(🧒)(yuē )く(🚞)、(🚘)雍(〰)不敏なりと雖も(🎀)、請(qǐ(🦄)ng )う斯の語(🌛)を事とせんと((👄)顔淵篇)
かとい(🚢)って(🍩)、孔(kǒng )子(⛎)(zǐ )に(📧)対(🙅)して、「そ(🦍)ん(📋)な(⛵)遠まわしを云(🤳)(yún )わない(🕢)で、もっとあ(😁)からさま(💅)にいって下(xià )さい(👥)。」とも云(🔉)い(🗺)かねた。もし孔(kǒng )子(💬)に、諷刺の意志(zhì )がないとす(🐾)ると、そ(📣)んなこ(💄)とを云(yún )い出すのは、礼を失する(🛎)ことになるからである。
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