そう彼は自信している。それ(🎂)にも拘らず、こう頻々と失(shī )敗(bài )す(🙆)るのは、どういうわけ(🌺)だ(😣)ろ(🎺)う。腹も(😯)立つ。恥か(🕦)しくもあ(🦀)る。しかし、(🐱)事(shì(🍬) )実(💅)(shí )は如何ともしがたい(🐀)。
門人(rén )た(🚫)ちは、また顔(yá )を見合(🗽)せた(🙌)。彼等は、孔子(🔙)が何をいお(🔭)うとしているのか、さっぱり(🛢)見当(🏏)がつかなか(🃏)ったの(🍾)である。
9 (📔)子貢問(🥍)う。師と(🍂)商(shā(♈)ng )とは孰れか(🛐)賢(🕜)(まさ)(🏁)れる(📸)と(🧥)。子(zǐ )曰く、師や過ぎたり、(🎴)商(shā(🚟)ng )や及(jí )ば(🈚)ずと。曰く、然らば則ち師(🎯)愈(まさ)れるかと。子(zǐ )曰く(🐠)、過ぎ(🍵)たるは猶(yóu )お及(🔡)ばざる(🎵)がご(🚊)と(🌋)しと。(先進(🗯)(jìn )篇(piān ))(🏖)
彼は(😈)、消え去った(🏳)孔子の眼を追い求める(🛐)ように、(💽)何(🏡)もない青空を、いつまでも見つ(🤹)めて(🎲)い(😛)た。
ただそ(🚦)れっきりだった。い(🥍)つも病(bìng )気ばかりしている(🖐)孟武(wǔ )伯に対する答えとして、それ(😴)はあたりま(🐢)えの事に(🐌)すぎなかっ(🧜)た。
こ(🏯)んな言葉(🏅)が(🅰)つぎつぎに思(sī )い(⛔)出(🖱)された。樊遅(🚫)(chí )は、しか(👳)し、自分に実(🐒)(shí )行が(🦅)出来る(🍃)か(🤱)出(👓)来ないかは別として(💍)、言(yán )葉の意味だけは、(🔻)そうむず(⌛)か(👬)しい(🏦)とは思(sī )わなか(🙋)っ(🦃)た。
或(📼)(huò )ひと曰(yuē )く、雍(🗓)(yōng )ようや仁にして佞ねい(♐)ならずと。子曰(🐍)く、焉(yān )い(💻)ずくんぞ佞を(🛋)用(😐)いん(😦)。人に禦あたるに口給(🍫)を以(🖥)て(🏈)し、しばしば人に憎まる。其の仁なるを知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用(yò(🦓)ng )いん。
門(⏺)人(rén )たち(🔃)は、その日特(🥩)に孔子の(🛸)お供を命ぜら(🐧)れ(🤭)た(🥈)ことを、非常に光栄(róng )に(🎟)感(gǎn )じた。彼等(děng )は如(🥟)何にも得意(yì )ら(🚗)しく、※(「(😳)口(kǒu )+(➖)喜(xǐ )」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々とし(🐫)て孔(🐀)子のあ(🧑)とに従った(🕰)。
孔子は、そ(🎇)れ(💠)っ(🛰)きり(🉑)默々(🤮)として歩(bù )きつづけた。そ(🌏)しても(🐯)のの半町も行(há(🚫)ng )っ(🚸)たころ、ふと思い出したようにい(🕳)った。
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