○ 本(👠)章(🥧)(zhāng )は(💥)「(🌥)由らしむべし、知ら(🤯)しむべからず」(🦐)とい(😖)う言葉で(⛏)広く流布され、(🕠)秘密専制政(🦏)治(🍌)の代表的(de )表現であるかの如(rú )く解釈されているが、こ(🚅)れは原文の「(🐳)可」「不可」(🏌)を「可(kě )能」「不(bú )可(kě(🌙) )能」(🧞)の意(yì(🎠) )味(wèi )にと(🛥)らない(📍)で(🌂)、(🧜)「命令」「禁止(zhǐ )」の意味にとつたための誤りだ(😹)と私は思う。第一、(🛃)孔子ほど教えて倦ま(📙)なか(🔚)つた人が、(🦕)民(mín )衆の知的理(lǐ(👑) )解(🕡)を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道(🌶)理は(🏻)ない。むし(📡)ろ、(🕯)知的理解を求(🚁)め(🥫)て容易に得(🕣)られない現実(🕦)を(👥)知り、(🌙)それを歎きつつ、(♊)その体(🐌)験に基いて、(🎫)いよいよ徳治(🛎)主(zhǔ )義の信念を固めた言(yán )葉として受取るべ(👊)きであ(🐲)る。
「やぶれた綿入を着(zhe )て、(🏹)上等(děng )の毛皮(pí )を着ている(🌚)者(🏉)(zhě )と並ん(😔)でい(🚈)ても(🏾)、平(pí(🏪)ng )気でいられるのは由ゆうだろうか。詩(shī )経(🚕)(jī(💡)ng )に、
一四(一九八)
「昭(🤡)(zhāo )公しょうこうは礼を知って(⛱)おら(💐)れ(🧡)ましょうか。」
「忠実に(🥛)信(🌸)(xìn )義を第一義とし(🎏)て一(yī(✅) )切(qiē )の言動を貫く(💄)がいい。安(ān )易(yì(📪) )に自分(🏭)より(🤩)知(zhī )徳の(🆗)劣った人と交(jiāo )って(🙇)、いい気になるのは禁物(wù )だ。人間(😇)だから過(guò )失(🎦)(shī )はあるだろうが、大(dà )事(🤕)なのは、その(🔜)過失(shī )を(🍮)即(🔛)座に勇敢に(⚪)改める(🙃)ことだ。」(🔷)
「麻の冠かんむり(⏲)をかぶるのが古礼(📉)だが(🚋)、今では絹(🤝)糸の冠をかぶ(💨)る風(fēng )習にな(🗼)った(✌)。これは節約(🕘)のためだ(🖐)。私は(🖊)みんなのやり方(🥤)に従(🦌)(có(🕝)ng )おう。臣(ché(🤵)n )下は堂下(👇)(xià )で君主を拝(bài )するのが古(👓)礼だが、今(⌛)(jī(🌮)n )では堂上で拝する風(🕸)習になった(⏱)。こ(♊)れは臣(🐢)下の増長だ。私(🎫)は、みんなの(⌚)やり方(🏄)(fā(🕖)ng )とは(🌥)ちがうが、やはり堂下(♈)(xià )で拝(🚠)す(🚗)ることにし(🤣)よ(🚥)う(🏯)。」
「安(🔡)ん(🙃)じて幼(yòu )君(🥕)の(🏕)補佐を頼(👁)み、国政を任せることが出来、重大事に臨んで断(duàn )じて節操を曲げない人、かよ(〽)うな人を君(jun1 )子(zǐ )人(rén )と(🌅)いうの(📮)であろうか。正にかような(✌)人(rén )をこそ君(jun1 )子人(👿)と(😯)いうべきであ(🚫)ろう。」(🔂)
○ 両端==(⭐)首尾、本末、上下(🏃)(xià )、大小、軽重(🌊)、精(jīng )粗、等々を(⛰)意(🔪)味する(🕘)が、要(🤩)するに委(🌧)曲(🛎)をつくし(🏡)、(🤴)懇切丁寧に(⛪)教(📪)えるというこ(🎣)とを形(🍏)容し(📱)て「(📹)両端(🤛)を(⛱)たたく(🥟)」と(🎸)いつ(🐖)た(📎)の(👋)である。
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