(👐)そんなに(🤮)年(🎇)ごろも近(jì(🌆)n )かったもの(🎆)で(🌚)すから(🌟)、おたが(💤)いに(☔)長(🗺)い長い手(🕙)紙(🙌)を書(🚃)きかわしたり、も(🐽)らった手紙はたいせつに(🍯)して何度(🏷)も(♋)く(🤓)りかえし読んでみたりいたしまし(➕)た。め(🥕)ずら(⏫)しい本でも手(shǒu )に入れるものがあれば、そ(🚱)れを(🚵)み(⚓)んなに回して、おたがいに読ん(🔑)で見、時(🥅)(shí )に(🦃)は書(🎱)き写(🚐)しなぞしたばか(📜)り(😨)でなく、おじさんや兄(🥄)たち(🔙)に話(huà(🕉) )せな(📴)いようなことでも語り合うことのできるのはお友だちで(🤫)した。寒(hán )い日(📃)でも、なんでも、(🍏)た(🐅)ずね(➕)たりたず(🍓)ねられたりして、(🔚)一枚のふ(🌾)とんを(📸)引き合い(🛋)な(📨)がら長い冬の夜(🍿)(yè )を送った(👛)ことのあるのも、そ(🚒)うい(🍣)うお友だち(😇)な(👾)か(🐛)ま(🚨)でした。
近江(🔶)おう(🙍)み(💴)の刀(dā(😯)o )鍛(🏧)(duàn )冶かたなかじ、堀井来助ほりいらいすけ老人(🚉)は(🔫)、刀(📯)(dā(📶)o )鍛冶のほうの名前を胤吉(jí )たねよし(📩)とい(🚅)い(🍓)ました。二十五歳の(🍙)若さで近江(jiāng )の(💘)膳所ぜぜ藩の(📲)お抱かか(🍭)えになったほどの(⛴)腕(🕥)(wàn )ききでしたが、(🌿)明治(🚙)(zhì(⛏) )の世の中になりましてから一(yī )時刀(🎍)(dāo )の道も(🐎)すたれたもの(😷)ですから、琵琶湖(hú )びわこの(🌞)ほと(🚱)りの鳥居川村と(🆚)り(🍶)いがわむらと(🏁)いう(🤔)とこ(🔅)ろにか(🏥)くれて(🦀)百姓の(🔐)くわや(💈)か(🏈)まなどを打っ(😡)ていました(🚇)。
オヤ、(⏰)さか(🏾)んな鈴(líng )の音もし(🎅)ますよ。それが(👯)この谷底(🏽)へ活気をそそぎ入れるよ(🚐)うに聞(wén )えてきていますよ。
早いも(🎼)の(😐)ですね、こんなふ(🧐)うに(🙉)して一夏を送るうちに、わ(🥐)た(🏨)しの借(🌭)りて(🏳)いる店座敷(🔛)へはせみが舞い(📨)こみ(🔈)、めっきり秋ら(🥃)し(💝)くなっ(👿)た風は座敷(fū(🍂) )の中(👲)を通(🥥)(tōng )りぬ(🥜)け(📎)て(📼)行き(🕹)ました。皆さ(🙇)んにも聞(wén )かせたい(😬)の(🚶)は、川(🌒)上か(🙀)ら大(🐹)手(shǒu )橋(qiáo )お(📂)お(🅰)てばし(💻)のほ(👣)うへ流れ(🍘)る木曾川きそがわの(✏)音ですが、あ(🖱)の水が岩(🛐)を越す(🕤)よりもっと(📍)早(zǎo )く、夏の暑(😕)さが流(liú )れて行っ(💳)てしまい(🕶)ました(🤙)。
たい(🤝)とさけがそろって出(🥗)かけ(👅)るところでした(🙌)。さ(🌓)けは白っぽい腹掛けに身(shēn )をかため、たいは赤(🤼)い(👝)はち巻きをし(🥑)ていま(💮)し(⛪)た。
(🚤)その時(🤷)です。わた(🧙)しはが(🕔)けのわき(☕)におっこちている(📲)小石(shí(🉑) )を拾(🛹)いあ(🚾)げ、それ(🌥)を谷底の(⏹)ほうへ投(🎫)(tóu )げ(🏄)てみて、うら(🎩)な(🚫)いごとを試みようとし(🏌)ま(👕)し(🕳)た。ま(🥗)だわたしも若(🖨)かっ(🔬)たもの(🏀)ですから、もしその小石が(🌃)川の水にと(🆑)どい(🚦)たら(🚻)、自分でこうときめてお(🎤)いた(🔠)前(🕶)途(🍫)(tú(🤲) )の目(👃)じるしを(💘)変えずに(🎫)進もう、もしまた(🎖)その小石が(♉)とどかなかったら、(👾)自(zì )分(fèn )の畑にはな(🌁)いものと思って、好きな道もあきらめよう、そんなふ(🖨)うに思い迷った(✏)ので(🎲)す。ところが(🎛)、ど(⏮)うでしょう、わたしの投(🏚)げて(🎋)みた(😎)小石は、一つは川(chuān )の手前(qián )に落(luò )ち、一つは川(chuān )の中(zhōng )に(🚄)落ちて、自分ながらどう(📂)していいかわか(🕤)らなか(🛥)っ(💳)たこ(🏣)ともあ(🧤)りまし(📷)たよ。
高(gāo )い峠(gǔ )にかかるま(🧥)で、わ(😶)たし(🍵)は何ほどの道を歩いたとも、(🐓)今は(🤵)はっ(💻)きり覚えていま(🖥)せん(🙂)。そのくせ、途中で自(zì )分の目(mù )に映(🚍)ったものや、道を(🕙)聞き(⏩)聞(wén )き歩いて行(🐹)った(🕎)そ(😇)のここ(🐻)ろも(🐡)ち(👭)な(🛏)ぞを(💥)、あと(🛠)さきのつながり(🌩)もなく(🈂)、今(♏)だに覚え(🧦)てい(🐗)るこ(🐊)とも(⏳)あります。中に(🎰)は、きのうのことのよ(🌥)うに、実(🕒)(shí )にあざやかに(🤞)目に浮かんで(🕔)くるも(🏜)のも(🥘)あります。
さて(🌙)、明治の御代みよとなっ(🐋)てみ(🐐)ます(🎁)と、栗本先(xiān )生(💵)たちが(🌸)新しい日本(👪)のためにいろいろ(📧)し(♌)たくをしておい(🔐)たことが、(🎑)あ(🤑)とに(🏟)なってわ(🔧)かってきま(🏈)した。この国を開き(😕)、世界(🤯)諸外国と条(➗)約(yuē )をとり結(🗄)ぶというこ(📅)と(👁)も、先(💀)生(🔒)(shēng )た(📵)ちのしたくしておいたことです。下(xià(🤭) )しもノ関(🗽)せき(🕳)償金の談判、横須(xū )賀造(zào )船所(🧓)の建築、陸(🍨)軍軍(jun1 )制(zhì )の(🥝)改革(gé )それらはみな先(xiān )生があの小栗上野介らと(🐖)ともに力を(⛑)あわせて(😪)した(🧣)くしてお(🏿)いたこ(📍)となので(🛍)す。今日(💗)横(🎦)須(xū )賀に(🐅)日本(📊)の船(chuán )を造ったり修繕(shàn )した(⭕)りする所(suǒ )があって東洋に(🙌)一つの(😕)名物(🕒)のようなドックがあるのも、(🌧)もとをただせ(🛫)ば先(🔋)生たちが徳(dé )川の世のあとしまつ(🦋)をしながら(👹)、よく「しんが(🐛)り」を(❤)つとめ(🏇)て行(háng )った(🎻)そのおかたみではありま(👤)す(😗)ま(🖱)いか。いったい、徳(dé(🆚) )川(💙)(chuān )の世の末にあったことは(🏗)大(📳)きな黒幕(🛬)のうしろにかくれてし(😇)まっ(💍)て(⛲)、その(🛀)舞台の上で働い(🚦)た(⛑)人たちの辛(🏟)苦(kǔ )もほね(🐲)おりも現わ(🐵)れま(🏢)せんから、世の中(🌞)にそれを知るものも少な(🏐)いのです。しかし、先生は自分の手(🐄)がらをじまん(🎭)する(🗑)ような人ではなく、どこまでも(😗)徳(dé )川(chuān )時代の「し(🎃)んがり」(🤫)として、本所(suǒ )ほんじょの北二葉町きたふた(🚺)ばちょうというところに退き、髪の白く(🕗)なるまで徳川の世の中(zhōng )を見送(🚔)(sò(🔈)ng )りまし(🎠)た。
あ(🎟)る夏(😆)、保福寺峠ほうふく(🤢)じ(🌘)とうげや鳥居峠とり(😠)い(🍔)とうげを(⌛)越(🍌)(yuè )して木曾(céng )福(🔉)(fú )島き(👲)そふ(♊)く(🏽)しま(🥙)に姉の家(jiā )をたず(🖊)ねました。その時(🦍)はわたし一人(rén )でもなく、吉(jí )村(📱)の(🚱)む(💁)すこさ(😦)ん(😓)を連(lián )れて行きました。今の吉(🕸)村(cūn )さんもそのころはまだ中学生で(👾)あったのです。吉村一家の人(rén )たちは木曾(cé(✔)ng )福(fú(⛺) )島の出で(🚶)すか(👯)ら、この(🏭)中(⚡)学生にとっても初(chū(👷) )め(👴)て両親の郷里を見る時で(🤝)し(🦔)た(🧕)。
(🐧)一方の(🌋)かわ(📈)ずに言わせる(🚲)と(🌇)、千(💤)曲川は犀(🗡)川(chuān )さいかわと(🐵)いっしょになっ(🍘)てからがいい、つまり川(🍶)中(zhōng )島(🚒)から下しも(🐥)のほうが(♒)い(🌳)いと言(😴)いますし、一方のかわずはまた、臼田(🕔)うすだあた(🌛)りか(🕠)ら上かみのほうが(🔻)い(🕸)いと言(📟)いま(⏰)して(➕)、たがいに(🗳)そのことを争っ(🥊)たのです。どうあっても千曲川は(🗼)川(🚹)下(📦)がいいと一方が言え(🔵)ば、いや、川(👁)(chuān )上(shàng )がいいと(🙋)一方(🔹)が言(yán )い張り(🎈)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025