○ (🍤)乱臣(原(yuán )文)(🗜)==この(🔐)語は(🐑)現在普通(tō(🎴)ng )に用いられてい(💂)る意味と全く反対(duì )に、(🥡)乱(🖋)(luàn )を防止(🍉)し、乱を治め(🕝)る(♑)臣(chén )という意味(🏾)に用いられて(🗝)いる(🔭)。
○ 孔(kǒng )子の門人(🔜)たちの中(🏖)に(♑)も(🛥)就職目あての弟子入(rù )りが多(🤤)かつたらしい。
○ 作(原(😂)文)==「事を(👞)為す」の意に解(jiě )する説(shuì )も(🌱)あ(🎫)るが、(📽)一四八章(✋)の「述(🏫)べて作らず」(🚦)の「作」と同じく、道理に関す(👸)る意見を立てる意味に解する方(📥)が(⏱)、(🛌)後段との関係(xì )がぴ(♿)つたりす(🖕)る。
「恭敬なのは(🗿)よいが(🦕)、それが礼(lǐ )にかなわないと窮屈に(🐮)なる。慎(🎶)重(🥐)なのはよいが、そ(🏪)れが礼(🌊)にかなわ(⤴)ないと臆病に(🛹)なる。勇敢なのは(🤔)よ(🏎)いが(🏢)、それ(🌔)が礼に(📟)かなわないと、不逞(chěng )になる(⛄)。剛(🥕)直なのはよいが、(🚠)それが(🌜)礼にかな(🛎)わ(🚞)ないと苛酷にな(👝)る。」(🛵)
一((🍏)一八五)
(🥫)舜(shùn )帝(🔳)には五人の重(chóng )臣があって(🧔)天下が治った。周(🎏)の武王は、自分(👀)に(⛽)は乱を治める(🔒)重臣が(🐲)十(🏌)人(🧐)あるといっ(🎶)た。それに関連し(🙁)て(🌟)先師がいわ(🤑)れた。―(🆔)―(😢)
本篇には孔子(🐴)の徳(dé )行に(🚁)関す(🛩)ることが主(🎪)として(🧖)集(jí(👽) )録されてい(🤹)る。
「さあ(🤟)、何で有名になってやろう。御ぎょ(🏐)に(🕧)する(👮)かな、(🛎)射しゃにす(🎁)るかな(👤)。やっぱり一(🏇)(yī(🕌) )番たや(🕥)すい御(🗼)(yù(🎸) )ぎょぐらいにして(🛬)お(Ⓜ)こ(🌚)う。」
「君子(zǐ )は気持がい(🤾)つも平和でのびのびとしている。小(xiǎo )人は(🐫)いつもびくび(🕹)くして(💮)何(hé(🧕) )かにおびえている。」
色よ(⛪)く招く(🔠)。
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