「え(👲)らく考(kǎo )えこんで(🎅)[#「(😾)考(kǎo )えこんで」(🧀)は底(🚟)(dǐ )本(běn )で(🥝)は「(🥉)考えこん」]いるよう(♓)じゃな。」
「6父(fù )の在(🚼)世(🐹)中は、子の(🛋)人物をその志によ(🕡)っ(🏫)て判(👿)断され、(💀)父が死んだらその行動(dòng )によ(🚺)って判断される。なぜなら、前(🐽)(qián )の場(🈷)合(💅)(hé )は子(👙)の行(♒)動は父の(🗨)節(👶)(jiē(🍣) )制に服(fú )す(🌟)べ(🏟)きであり(📮)、(🐰)後(🐱)の場(chǎng )合は本人の自由であるからだ。しかし、(🆖)後の場合(hé )でも、みだりに父の(😶)仕来り(💏)を(🌫)改(😪)(gǎ(🐁)i )むべ(💁)き(😉)ではな(🍸)い(💼)。父に対す(👚)る思慕哀惜の情が深(shēn )け(🍇)れば、改むるに忍びな(🍘)いのが(🏌)自(💟)然(rán )だ。三年父の仕(📆)来り(🐝)を改(gǎi )めない(🥄)で、ひ(😡)たすらに喪に(🥉)服する者にし(🏯)て、(🛂)はじめて真(⤵)の孝(🤐)(xiào )子と云え(👖)る(🔣)。」
「どう致(zhì(🌓) )し(🚃)まして(📓)。先生のお眼(❄)(yǎ(🍳)n )は(🆗)、それこそいつも湖水(🌡)のよう(🦆)に澄(chéng )んで居ります。」
孔子(🌞)は、少し調子(zǐ(🤗) )を柔らげ(🤯)て云った(🔲)。
「樊遅!」
「先(🐠)達(dá )て珍(zhēn )しく孟(🦑)孫がたずねて来(lái )て、孝道のことを(🎐)訊い(🎇)ていたよ。」
楽長は、(❇)自分(fè(🤯)n )の見(jiàn )る(🦌)眼(yǎn )が悪い(🔞)とはど(📨)うしても思え(🗣)なかった。で、
1(🔌) 子曰く(🚭)、学ん(🕍)で(🥜)思わ(🌽)ずば則ち罔(くら)し(🎐)。思う(🗡)て学ばずば則(zé )ち殆((🏐)あやう)しと。(爲政篇)
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