四(一八八)
「無知で我(🔫)流(🧘)の新説を立てる(😈)者もあるら(🛷)しいが、私は(🚘)絶(jué )対にそん(🧣)な(🕯)こ(🦏)とはしない。私はな(⚫)るべく多(〰)(duō )くの人の考えを聞いて取捨選択(zé )し、な(⬜)るべく多(🔢)(duō )く実際(jì )を見てそ(🍊)れを心(🌲)にとめておき、判(pà(🎮)n )断の(⏹)材料にするようにつと(👥)めている。むろん、そ(😹)れではまだ(🎱)真知とはいえないだろう(🦏)。しかし、それ(🏆)が真(😟)知に(🏻)いたる途みちなのだ。」
「(🌃)私(🔃)は幸福(🤪)だ(🥄)。少しでも過ちが(💣)あ(🕕)ると(🏍)、人は必(🚋)ずそれ(🍂)に気づいてく(❣)れ(📭)る。」
○ 堯は支那の歴史(✡)(shǐ )で知(🤳)ら(🦐)れ(💮)ている最(zuì )初の(♊)聖天(tiān )子(👣)。
「その(🔥)地(dì )位にい(😹)なくて(🤸)、(➖)みだり(🌱)にその職務の(🐯)ことに口出しすべき(🚙)で(🔥)はない。」(🎟)
○ (✡)本章は「由ら(🙄)しむ(🚱)べし、知らしむべからず」という言葉(♎)(yè )で広く流布(bù )され、秘密専制(❕)(zhì )政治(🥅)の代(💡)(dài )表的表現であるかの如(🖌)く解釈され(🐕)ているが、これは原文(wén )の「可」「(🛣)不可(kě )」を「可能」「不(🤓)可(kě(🤽) )能」の意味にとらな(💫)いで、「命(mìng )令」「禁(💇)止」(🤒)の意味にと(⛹)つ(🔫)たた(🖕)めの誤(wù )りだ(⭐)と私は思う。第一(🐊)、孔(kǒng )子(zǐ )ほど教えて(🎊)倦(juà(🎈)n )まなかつた人(ré(🍜)n )が、民衆(🌒)の(🤵)知的(de )理(lǐ )解(🧦)を自ら進んで(🌠)禁(♏)止しようとする道理はない。む(🍙)し(🌧)ろ、知(⏰)的理(lǐ )解を求めて容(róng )易に得(dé(🖋) )ら(🙇)れな(🌕)い現(😥)(xiàn )実を知(😿)(zhī )り、そ(🕓)れを歎き(🚆)つつ、(🐣)その(🚁)体験に(🏧)基(🧑)(jī )いて、いよい(🔉)よ(🙀)徳治(zhì(🎼) )主義(yì )の信念を固(📦)めた言葉(🕷)として受(shòu )取(🔴)る(🦍)べきである。
「大(dà )軍(🧣)の主将(💸)でも、(🗨)そ(🚕)れを捕虜に出(🌑)(chū(🏖) )来な(🥊)いことは(🏇)ない(⌚)。しかし、一(💠)個の平(píng )凡人(🏄)でも、その人の(🆘)自由(🦖)な(🧗)意志を奪(🤙)うことは出(chū )来(🐤)ない。」(🔑)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025