「(🌴)私は、君子というものは(🛌)仲間(jiān )ぼめはし(👵)ないものだと聞いて(🏧)いま(🈶)すが(👗)、やはり君子(zǐ )にもそれがあ(🏥)りま(🌰)しょ(🙍)うか。と申し(🚂)ます(⏳)のは(🔷)、(🥊)昭公(💦)は(🤚)呉ごか(👔)ら(👞)妃きさきを迎えられ、その方が(🎫)ご(🕑)自分と同性なために、ごまかして呉孟子ご(🥑)もう(💒)しと呼(hū )んで(🌏)おられるので(📠)す。も(🌫)しそれでも(🏵)昭(🌼)公が(🍌)礼(📳)(lǐ )を知(🎗)っ(💳)た方(fāng )だといえま(💖)す(🤯)なら、(🌤)世の中に誰か礼を知(zhī(🙅) )らな(🐓)いもの(🚐)がありまし(🥌)ょう。」
「修行というもの(⏲)は(🏌)、(🐴)たと(✨)えば山を築(zhù )くようなもの(🈚)だ。あと一(yī )簣(kuì(🐘) )もっこというところ(👵)で挫(cuò )折し(🏖)ても、(🦅)目(mù )的(de )の山にはならない。そし(🥐)てその罪(zuì )は自分にあ(🔷)る。ま(🕑)た、たとえば地(dì )ならしをす(💦)るようなも(💿)のだ(🎫)。一(🗑)(yī(🍧) )簣もっこで(♈)もそこにあけたら(🎯)、それだけ(🍺)仕(shì(😛) )事がは(🐵)かどったことに(🍖)なる(㊙)。そしてそれは自(🗒)分が進(jìn )んだ(🐏)のだ。」
○ (🦈)この一(🌳)章は、一(🌊)般の個(😓)人に対(duì )する戒めと解(🧒)す(🏬)るよりも(🚫)、為政家(jiā(🦎) )に対する(🅱)戒(jiè(🎎) )めと解する方が適(🤙)当だと思つたので、(😤)思い切つて右の(🔓)ように訳(yì(➿) )した(🍰)。国民(🚀)生活の(💀)貧困(📼)と苛察な政治とは、古来秩序(🚏)(xù )破壊(huài )の最大(dà )の(🤜)原因(🍖)な(🦀)の(🔎)であ(🕉)る。
○ 舜(👣)は堯帝(🏥)に位をゆずら(⭐)れた聖天(📤)子。禹(yǔ )は舜帝(⬆)(dì )に位をゆずられ、夏朝の(👚)祖(zǔ(🤦) )となつた聖王(wáng )。共(❎)に無(😐)(wú )為(wéi )にして化(huà )するほどの有(🐕)徳(👽)の人(ré(🕐)n )であつた。
○(⛔) 詩経の内容を大(dà )別すると、(🦒)風・雅・(😪)頌の三(sān )つになる(🚽)。風(⚽)は民(🕕)謠、(😹)雅は朝廷の歌、頌は祭事(🛁)の歌(👩)である。
五(🔬)(二(🌐)一〇)
「(🈺)出でては国君上長に仕(🔐)える(🔟)。家庭にあっ(🗯)ては父(🐸)母兄姉(😆)に仕える。死者(zhě )に対す(🌝)る(🍏)礼は誠(chéng )意のかぎりをつく(🎥)して行(🕝)う(🐲)。酒は飲んでもみ(🙋)だ(🍈)れ(🥢)な(🏽)い。――私に出来る(♍)ことは、先(xiān )ずこ(🗳)のくらいなことであろう(〰)か。」
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