○ 以上(💞)の三章、偶然か、論語の編纂(🎽)者(🔈)に意あつてか、孔(kǒng )子の(📉)門人(ré(👁)n )中(🐶)最も目立つて(㊗)い(🤝)る顔(yá )渕(yuān )と子(zǐ )路(lù )と子貢(gòng )の(🐹)三(sān )人(🗽)をつぎつぎにとらえ来(🌽)つて(😞)、その(🌕)面(🛺)目を躍(⛩)如たらし(🚳)めている(😖)。こ(🍞)の三(🔦)(sān )章(🧥)(zhāng )を読むだけで(🎙)も(🕠)、すでに孔門の状況(🏛)が生(shē(🎿)ng )き(🎖)生(shēng )きとうかがわれ(🔪)るではないか。
子罕し(😅)かん第九
○(🎏) 鳳鳥==鳳凰。麒麟(lín )・亀・竜と(🚮)共に四霊と称(🔆)(chēng )せられ(🧙)、(👝)そ(🚨)れらが(🌏)現われるのは聖(🏔)王出現の瑞祥(🧖)だと(🔤)信ぜられて(🎊)いた。
「聖とか仁とかい(🙄)うほ(😴)どの(🍗)徳は、私(☝)(sī )には及(jí )びもつかない(🎺)ことだ。た(🌾)だ私は、その(👧)境(jìng )地を目ざ(🈶)して厭くこ(➿)となく(📖)努力している。また私(sī )の(🎙)体(🚇)験をとお(😊)して倦(juàn )むことなく教(🐢)えている。それだけが私(🗝)の身上(shàng )だ(🕸)。」
先(xiā(🥜)n )師(💑)は(🚸)めった(🚖)に(⏳)利(📤)益の問題(tí )にはふれられなか(🕋)った。た(🌵)またまふれら(🦉)れると、必(bì )ず天(tiān )命とか(🎷)仁とかいうことと結び(⛸)つ(⏭)けて話(huà )された。
「学問(wèn )は追い(💦)か(✨)けて逃(🦋)が(🛀)すまいとするような気(🦄)持で(🐋)や(😧)っても、なお取(💽)りにがすお(🏦)そ(🏦)れ(⛑)があ(😝)るも(💆)のだ。」
○ 綱==(😿)これを「網」の誤りと(🌃)見て(🚽)「一網打尽(🔹)」の意(🤔)味(🍒)に解(jiě )す(🗾)る(😐)説(shuì )もある。しかし(🛑)、当時の魚(yú )獲法に、大綱にたく(🥜)さ(🌮)んの小綱をつけ(⏲)、(🛡)そ(👗)の先に釣(🙌)針をつけて、そ(🛏)れを水(shuǐ )に流す方法(fǎ )があり、それを綱(🙇)といつ(🐴)たという(🌓)のが正し(😧)いようである。しか(🌮)し、いずれにしても(♒)、本章(zhāng )の結局の意味に変り(😡)はない。
○(🌭) 本章は「由ら(📜)しむべ(👔)し、知(zhī )らしむべからず」という言葉(yè(❎) )で(🔵)広(🗯)く流布(🅱)され、秘密専(zhuān )制政(🚤)治(zhì )の代表(🤣)的(de )表(biǎo )現であるかの如く(🍿)解釈(shì )されて(🕸)いるが、こ(🌹)れ(🌴)は原文の「(🐘)可」(🍟)「(🆑)不(🤮)可(➰)」を(🚏)「(🏊)可能(⛲)」「不可能」の(⛑)意味に(🤰)とらな(🔓)いで、「(🛩)命(💴)令」「禁止(🤵)」(💣)の(🚫)意味にとつ(🎄)たた(👏)め(🐐)の(🎐)誤りだと私(sī )は思う。第一、孔(🦐)子ほど(🍾)教えて倦まなかつた(👸)人が、民衆の知(zhī )的理解を自ら進(❔)んで禁止しよう(📇)とす(🛠)る道(dào )理はない。むしろ、知的理解を求め(🚹)て(🔒)容易に(⛩)得られない現実を知り(🆎)、そ(🦖)れを歎(tàn )きつつ、その体(💨)(tǐ )験(yàn )に基(😢)(jī )い(🌒)て、いよい(💵)よ徳(dé(🛃) )治主義の信(👿)念を固めた言葉とし(♊)て受(🕶)(shòu )取るべ(👊)きである。
○(💯) (🍬)柏==「(🙎)かや」(🐿)で(🔚)ある。「(🥚)かしわ」で(🎚)は(😹)ない。
曾先生が病気の(🔓)時に、門(mén )人(rén )たち(🍒)を枕頭に呼んでいわれた。――
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