「先生(🐽)、なる(🏏)ほど私(sī )は今日の失(shī )敗について、どうし(🏋)た機はずみか、一(✈)寸(😽)先生(shēng )を(🚯)怨みた(🐪)いよ(🤰)う(⛹)な気にもな(🚖)りま(😷)した。まことに(🌁)恥(chǐ(🌧) )かしい事(👱)だと思(sī )って(🙋)い(🍡)ます。しか(🐡)し、奏楽の時に、私(🏘)に邪心(🔶)があったとは、どうし(🐲)ても思えませ(💰)ん。私は、今度こ(🔊)そ失敗がないようにと、それこ(🖱)そ一生(🚈)(shēng )懸命でございました。」
8 子曰く、父(fù(🏵) )母(mǔ )に事え(🤝)ては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見て(🗂)は、又敬して違わ(🥠)ず、労(🦋)(lá(🏀)o )して怨(yuà(👦)n )みずと。(里(lǐ )仁篇)(🔬)
或ひと曰く、雍ようや仁(📚)にして佞ねい(🌓)ならずと。子(🐜)曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦あた(📠)る(🐿)に口(🤟)(kǒu )給を以てし、しば(💈)しば(🐏)人に(🚂)憎まる。其(🤓)の仁なるを知(😶)(zhī )ら(🛰)ず、焉(yān )く(🏓)ん(🛃)ぞ佞を用いん。
「6父の在世(🔌)中は、(📞)子(🏥)の人物をそ(🗜)の志によって判(pàn )断され、父(fù )が死んだら(📦)その行(háng )動(📤)によって判(pàn )断さ(🌹)れる(🗨)。な(♋)ぜ(🚈)なら、(🍟)前(qián )の場(chǎng )合は子の行(háng )動は父の(⛳)節制(zhì )に服す(🏎)べきであり(🚢)、後の場合は本(🥍)人の自由(yó(🆒)u )であるか(🧕)ら(❔)だ。しかし、(🌏)後(🌉)の場合で(🍒)も(🎲)、みだ(😇)り(🌔)に(🔼)父(🥠)の仕(shì )来り(🎧)を改むべき(🚅)ではな(🍵)い。父に対(➗)する思(sī )慕哀惜(⏯)(xī )の(😏)情が深け(💞)れば、改(🌘)むるに(🌷)忍びないのが自然だ(🍕)。三(😐)年(niá(🕹)n )父の仕来りを改め(🐘)ないで(🏸)、(🎴)ひたすら(🍙)に(👐)喪に服(fú(🥇) )する者に(🤐)し(🕑)て、はじめて真の孝(🔪)子(😌)(zǐ )と云(💕)える。」(🤚)
孔子(zǐ )は(🎁)、默ってう(📭)なずいたぎりだった。仲弓は(🏛)もの(🤛)足りな(🚓)かった。だが、仕方なしに、(📉)それ(👯)で引(yǐ(👍)n )きさがること(🐞)にし(😙)た。
孟懿子もういし、(📤)孝(xiào )を(😨)問う、子曰く、違たがうこ(🥉)となかれ(🐦)と。樊(fán )遅御はんちぎょたり。子之に告げ(🎴)て曰(yuē )く、孟孫もうそん(🏗)、孝(⛸)を我(🐗)に問う。我(🚥)対(duì )えて曰く、違うこと(😍)無かれ(🚕)と(🐻)。樊遅(⬜)はんち曰く、何の謂(💧)ぞやと。子(zǐ )曰(🌡)(yuē )く、生に(🥛)は之に事つ(🍯)かう(👫)る(👺)に礼(lǐ )を以てし、(📁)死には(🕸)之(🆒)(zhī )を葬るに礼を以て(🎂)し、(🎽)之(🧟)(zhī )を祭るに(🔉)礼を以(yǐ )てすと(💣)。
楽(🆑)(lè )長は思わず立(💎)上って、棒のよう(🐦)に(📆)固くなった。孔(📢)子(🤔)はつ(📶)づけた。
「(🦔)そう仰(🚍)しゃられます(🏫)と(🌔)、(🥑)いか(😘)にも私に邪心があるよ(🎃)うでございますが…(🌨)…」(🦅)
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