(🍒)姉(zǐ(📋) )夫婦(fù )とその娘とは木曾福島きそ(❔)ふく(🐭)しまか(🧒)ら、おじた(✨)ちはとなり村の吾(🧒)妻(🧡)村あずまむらか(🏺)らと(👨)いうふ(🦑)うに、(🎙)親戚(🚯)(qī )しん(⏰)せきや古(🏾)い(🕔)知り人は(🎺)郷(xiā(☝)ng )里の神(🚾)坂(🍧)村み(🤯)さかむ(😾)らへと集(🐶)まって来ていました。村(🎄)の人たちは母の(🤽)葬式(🕍)のしたく(📉)をして(📆)、遺(yí )骨の着(zhe )くの(🗣)を(⏮)待(dài )っていてくれ(🖤)たのです。わたしは暗くな(😗)ってか(🤸)ら村(cūn )の入り口に着きました(🚴)。
八 (🦔)夕顔より(🐈)かんぴょう(👧)へ
当時の函館(🔼)あたりはまだ「蝦夷(yí(👣) )地えぞ(🤘)ち」(🐐)と言(yán )い(🚋)ま(🍛)して、開(🏩)けた(🧖)ば(⛴)か(🐄)りのさみしいところでした(🏗)が(🥠)、先生は六年もそ(🆓)のさみし(🚿)いと(➿)こ(🛅)ろにし(🥟)んぼうして、病(bìng )院(yuàn )や医学(😪)(xué )所を(🌨)建てたり、薬草(cǎ(💖)o )園を開いたり、松杉まつすぎ(🔼)その他(🈯)の木(mù )の(🌑)苗を(💏)内地か(🔔)ら(🚯)移し植え(🕋)させたりしました。その「(🚠)蝦(☔)(xiā )夷地」に緬羊めんよ(😩)う(🕟)や牛を飼(🥑)い、(🚈)養蚕の業(yè )に(🎟)つ(🛑)くもの(🚋)ができたのも、先生の(🦆)監(jiān )督ではじめ(🏮)たことなのです(🍺)。疏水の工(💲)事(shì )を(🍑)起し(🌦)て久根別(bié )川(chuān )くねべつが(🍮)わと(👠)いう(🏥)ところから(♿)舟を(🍪)函館へ通すようにした(😈)のも先生(shēng )で(🖌)した。
七(😮) 仙台(🐣)の宿
皆さ(🍙)んにも前(qián )にお話しした(🦌)ように、(🕉)母がなくなり(🤰)ました時、わ(🏺)たし(🏄)は郷(🕎)里(lǐ )の神坂村みさかむらのほうで、久しぶりの(🚘)姉(zǐ )と落ち合い、(🛍)その葬式を(💔)済ま(🤲)し、父の墓(📘)を(🚅)もともど(👓)もと(🅱)むらいまして(🙏)、その帰りに(😔)は木曾福(💧)島(👑)まで姉(zǐ(🥁) )といっしょでし(📥)た。神坂(🧕)村(😍)から木(🍴)曾福島(⬛)の町まで十(shí )二里で(🦁)す(🌵)。木(🕤)曾(🏟)路(lù )きそじの深いところです。その時は(🐏)、ほかに連れもありましたが、なにしろ山坂(💏)は(🥒)多し、木曾(céng )川き(🚳)そが(💋)わづ(✴)たいの道(🍺)を女の足ではそ(🎌)う(🥝)はかどらないものです(💓)から、途(🗳)中二(èr )晩(wǎn )も泊(👥)(bó(🎷) )まりました。しかし、こ(🕢)の道は(🖼)楽し(🔠)く、それまで遠いと(🐭)ころにいた姉がにわかに近く思われ(🚊)てき(🐝)ま(🥀)した。そう申し(🖨)て(🎩)は(🖨)な(💐)ん(🍀)で(😀)すが、わたし(💈)たちの母の死が、こんな(🍢)姉弟きょうだいのも(🥎)のを近く思わ(🤚)せるよ(🦃)うにしたのです。
小(xiǎ(👬)o )諸(🔑)こも(⬇)ろの竹(⤵)の子は、鴇窪とき(🌗)くぼという近(🏂)在きんざい(🔑)のほうから(👜)くるわらびを見(🎗)て笑いだしまし(🏰)た。小諸(🙍)にはこんもりとした竹の(📪)林と(🌾)言えるほど(🎦)のものはほ(🌼)と(✅)んど(👈)見(jiàn )当たりません。真(zhē(📮)n )竹まだけ、(👌)孟宗もうそうの類(🔺)は(🐨)、この地方には十分に成長しません。でも、細い竹のや(⬆)ぶがありまして、春先(xiān )にはそこから細い竹(🏤)の子が頭(🛸)を(➗)持ち上(🐶)げます。
(🐄)呉くれという家はいい(🦓)学者を出しま(⏭)した。
玄関(📠)からたず(➡)ねてくる客は表(💎)(biǎo )口(kǒu )の格(🖍)子こう(🔉)しをあけ(📣)ては(⬆)い(✋)りまして(⛄)、取り次ぎを頼(⛽)む(😗)のです(🧣)が、その応接(🐠)がわたしのつとめ(💜)でした。うやうや(🧀)しく手をつ(🦆)いてお(🕌)じぎをすること(⏭)、客の名(míng )を奥へ通す(🐩)こと、案(àn )内するこ(🚈)と、茶を運ぶこと、客の(👮)はきも(👯)のを直してお(🙄)くこと、それから庭(tíng )先をはききよめること(🚙)なぞ、(🔱)長(zhǎng )い月(🍅)日(😷)の間に(🆘)はわた(😈)し(🚞)も慣れまして、それを自分の(⛽)つとめと思(🌀)(sī )ったばかりでなく(🕊)、玄関にす(🚧)わることをい(🏤)っそ(🦓)楽しく思う(📅)よ(🎒)うに(🀄)も(⛰)な(🎈)りました(🛌)。わたしはよくそのせま(🦔)い小さ(🖤)なへやで好きな本(🤞)を読み(🌏)ました。今(jīn )にな(🌬)ってみま(🥁)すと、わたしの勉強はほかのお友(⏹)だちとも違(wéi )いまし(📐)て、こんな玄関(wān )番が土台になったかと思います。というのは、い(🛳)ろい(💈)ろな用(yòng )事(shì )で(🛵)おじさんのと(💼)ころへた(👭)ずねてくる男(📃)(nán )や女の客を迎(yíng )え(👞)たり送(sò(🐟)ng )った(🚧)り(🍎)す(🆚)るうちに、いくらかず(➡)つで(📊)も、さまざま(💨)な世の中を(📜)見(🕎)る目(🌒)(mù )があいて(🐧)行っ(🎒)たばかりでなく、わた(💝)し(🔭)た(⭕)ちとはまったく教育(♈)の受け方の違(🏞)った(🎶)少(📛)年や青(🈹)年、東(dōng )京(jīng )の(⛰)下(xià )町(😲)あ(🤩)たりに年季づとめ(🎗)する町家の若(🐚)者、それから地方出(chū(🎹) )の(📳)奉(✔)公(🦎)人などが気風ののみこめるようになったのも(🤕)、(🤾)こんな(🚡)玄関番のおか(🧝)げだ(📕)から(🕎)で(🎠)した。
当(🈵)時(shí(🍯) )は刀(🤺)(dāo )鍛冶(yě )で(🥫)妻子(zǐ(🌁) )つ(🚎)まこを養うこ(🐎)と(😏)も(🕞)でき(🛳)ないような時であ(🥌)っ(🚊)たといいま(📏)す。それで妻子を(✂)養(yǎng )おうとするには、どう(🍹)しても古(🥄)刀(dāo )の「にせもの(🎦)」を作るよ(🚈)り(🛅)ほか(🧡)にその日の暮(🏩)らしよう(😻)が(🚲)あ(🌿)りませ(🐠)ん。当(dāng )時(🥁)、はぶりのいい刀鍛冶(yě )という刀(📃)鍛(🥫)冶はみな、そ(🌻)ういう(🕒)「にせ(🎞)もの」(🍻)を作って売(🎎)っていたといいます。来(lá(🍠)i )助老人はそれ(⚾)ほど刀の道のすたれたのを悲(bēi )しみ(⤴)まして、草ぶかいいなか(😥)に引きこむ気にもな(💀)ったのでし(🍳)ょう(⚽)。刀鍛冶としてその道に一生を(👀)ささ(➗)げるためには(🦀)、妻(qī )を(🦅)も(🅾)持つ(😧)ま(🔚)い、子を持つまいという、そんな決(jué )心にも至ったのでしょう。百姓(xìng )のく(❔)わやかまを打(dǎ )ちながら、(🦕)三(🚳)十年もじ(🤧)っとしんぼうしているようなこ(🚔)ともそこからはじま(⬛)ってき(🤡)たので(🌻)しょう。聞(wén )けば聞く(🍁)ほど、わたしもたずねて行(háng )ってみたくな(🍮)ったも(😀)のですから(🏈)、そのことを茶(🤡)丈(zhàng )の(⏮)むすこ(👿)に(❤)話したと(💽)こ(🛴)ろそんなら(👏)いっしょに行(há(🕞)ng )ってあげましょうと言(🧕)って(👦)、こ(🚁)ころよく引き受けて(🥘)くれたのです。
「ハーン。して(🏌)みると(🛰)、(🧛)お前さ(😶)まもさるなかまか(🐃)。」(💈)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025