「無(👒)(wú(🔥) )知で我流(liú )の新説を立(lì )てる者(zhě )もある(📊)らしいが、(🦋)私は絶対にそ(🛠)んな(🚯)ことは(🍘)しない。私はなるべく多(duō )くの人(🚪)の(🛌)考えを聞(wén )いて(🌂)取(🚫)(qǔ )捨(shě(🔍) )選(🔀)(xuǎn )択し、なるべく多(🐡)く実際を見(🔡)て(🐙)それを心にとめておき、(📐)判(🎙)断(🦆)の材料にする(🌟)よ(📿)うにつ(♈)とめている。むろん(💬)、(📶)そ(🈯)れでは(🌏)まだ真(🏫)知(zhī )と(🌇)は(🙂)いえないだ(🈶)ろ(📟)う(🌒)。しかし、そ(🍬)れが真(zhēn )知(zhī(🔫) )にいたる途みちなのだ。」
(🍯)民謡に(🌑)こういうのがある(🦀)。
(🎨)先(xiān )師はそれだけ(🚀)い(👩)って退かれた(🆑)。そのあと司敗(bài )は(🛩)巫馬(🐧)(mǎ )期ふばきに会釈し、彼を自分の身(🚫)(shēn )近(⛩)かに招(🎁)いていった。―(🔥)―。
「かりに周(👘)公ほ(🕢)ど(🐞)の完(🎀)璧(🛬)な才能がそ(🐌)なわっていても(🚔)、その(🥦)才能にほこり(🍙)、他人の長(📤)所(suǒ )を認めないような人であるならば、もう見どころのない人(⏭)物(wù )だ(🧗)。」
一(🔦)二(😯)(一(😷)九六(📕))(🎞)
三((📤)一(yī )八七(🎀))
○ 孝(xià(😠)o )経によると、(🔆)曾子は孔子(zǐ )に「身体髪膚(fū )これ(🕧)を父母に受く、敢て毀(huì )傷せざる(🔁)は(🐊)孝の始(🐘)なり」という(🌵)教え(⛵)をうけている。曾子(zǐ )は(💉)、(🥗)それで(❣)、手や足(🍏)に傷(👮)のないのを(🍼)喜んだことはいうまでもないが、しかし、単に(🐊)身(🚌)体の(🎻)ことだけを問題に(🈷)していたのでな(🐰)いことも無(🧙)(wú )論であ(🤺)る。
子罕(hǎn )し(📘)かん第九
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