二一(二〇五(wǔ ))
「無(💇)(wú(⭐) )知(zhī )で我(🍪)流(liú )の新説を立(lì )て(🤟)る(🧣)者(🕝)もあるらしいが、(🐿)私は(➖)絶対(🕹)にそんな(💤)ことはし(📶)ない。私は(🗑)なる(🚱)べく多くの(🥝)人の考(🎲)えを聞(wé(🚇)n )いて取捨選択し、(🦋)なるべく多(🕒)く実際を見てそれ(🖌)を心にとめて(🏥)おき、判(🎾)断の材料にするようにつとめている。むろ(🐘)ん、それではまだ真(zhēn )知とはい(➕)え(🏵)ないだろう。しかし、それが(♋)真知(✳)にいた(🔓)る途みちなのだ。」
二五(二三(sān )〇)
一(yī )九(二二四(sì ))
○ 聖(🔔)人・(🎫)君子・善(🙂)(shàn )人==(🍄)孔子のい(♉)う(🥎)聖(shèng )人(🌖)・(🤤)君子は(🕕)常に政(🔧)治ということと関(👰)係(xì )がある。現に政(zhè(👍)ng )治(zhì )の任に当つていると(✳)否とにかかわ(➕)らず、完全無(💙)(wú )欠な徳と、(📛)自由無(🍧)碍(🔙)な為(wé(😝)i )政能(🐝)力をもつた(📕)人が「(💿)聖人」であり、それほどではな(🍢)く(🔺)とも、理(👝)(lǐ )想と識見(🖊)とを持ち、常に(📯)修(⛺)(xiū )徳にい(🕉)そしんで為(wé(🙌)i )政家として(🤧)恥(chǐ )かしくない人(🙎)、少(🎃)くとも政治に(📮)志して修養をつ(🗿)んで(♈)いる人、そういう人(rén )が「君(🥪)子(🤗)」(🚑)な(👈)のである。これに反して、「善(🥍)人(rén )」は必(🎹)(bì(🎥) )ずし(⛲)も政(zhèng )治と関(🚹)(wān )係はな(👡)い。人(rén )間として(😅)諸徳(🔷)のそな(🍜)わつた人という程度(💵)の意(yì )味で用いら(🚻)れている。
○ 孔子(🛣)が諸国(💲)遍歴(⭕)(lì )を終(zhōng )つて(🥁)魯に帰(🏔)つ(👕)たの(🔳)は。哀公の十(shí )一(⬅)年で、六(liù )十八(🧔)(bā )歳(🕢)の(🛃)時であ(🧗)つたが、(❔)その後は、直(⛔)接政治の局(🥫)にあたるこ(❄)とを断念し(🐶)、専心門人(🖋)の教育と(🏵)、詩書禮(⬅)(lǐ(🌬) )楽(lè(🏽) )の(❄)整理(lǐ )とに従事(🔮)した(🚢)ので(⛩)ある。
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