樊(fán )遅は喜(💓)(xǐ )んだ(🧢)。それはそ(🐡)の中(⛓)(zhōng )に、「違わない」という言葉(⛎)が見つかったからである(😀)。しかし、数(🖤)秒の後には、彼の頭は却っ(🚯)て(🚭)そ(🦊)のために混(hún )乱(👏)しは(💒)じ(⏺)めた。と(⏸)いうのは(🏕)、(💢)さっ(📓)き孔子のい(✡)った「違わ(🆙)ない」と、この言(yán )葉(yè )の(🕠)中の(🤧)「違(🎟)わな(💤)い」とは、(👓)まる(🥠)で(📤)意(📡)味がち(♍)が(👰)ってい(🧟)そうに思えたからである。後(🌝)の場(chǎng )合の「違わない」(💚)は、(🐸)第一、(🥍)父母の存命中(🦈)のことである。そ(⏭)れに、前後(hòu )の(🚄)関(🗃)(wān )係(🕎)(xì(👫) )から判断しても、(🍳)初一(♍)(yī )念を貫(📋)け(⏳)という(♐)意味(🏪)に相(⛑)違(wéi )ない。父(fù )母を亡(wáng )くしたあ(🗣)と(📣)の「違わない」とい(🈶)うことが、(🔜)それと(🔐)同じ意味だとは(🎓)、どうし(👥)て(🌎)も思(sī )えない。言葉が同じ(🔃)なだけに(🐸)、彼(📪)は(⭐)いよ(🏩)いよ判(pà(🌏)n )断に苦しんだ。
「それがお世(🍌)辞でな(😴)ければ、お(😥)前の(🔬)見(🤶)る眼(yǎn )が悪(è(🚀) )い(➿)と(🌵)いうことになるのじゃ(❇)が(🧤)……」(🎱)
楽長は(😡)邪(🤦)心(xīn )と云(🌏)われたので(🍿)、駭(hài )おどろいた。さっき孔子を怨む心がきざ(〽)したのを、(🎻)もう見ぬかれたのか知ら、と疑った。
そう彼は自信して(🍅)いる。それに(😮)も拘らず、こう頻々(⬛)と失敗するの(💬)は、どういうわけだろ(🚬)う。腹も立つ。恥かしくもある(🌻)。し(🥃)かし、事実は如(🔷)何ともしがた(🍘)い(🛹)。
孔子は(🗻)、ぬ(🌸)かり(🚵)なく考え(🈺)た。そして遂に一(yī )策を思いつ(🕓)いた。そ(📸)れは、相手の用い(🌛)た策そのままを(🈹)応用することであった。つまり、(🕜)陽貨の留(📴)(liú )守(shǒu )を見計(jì )っ(🐯)て(📐)、謝(xiè )辞(🤪)を述べに行こうというのである。
さすがに、(🔒)孔子も(🏮)一(yī(🦇) )寸当惑(huò )し(😙)た(🏊)。彼(bǐ )はしばら(🍲)く豚肉(ròu )を睨んだまま考(kǎ(🛄)o )えこんだ。
(孔子の(🈺)眼が、俺の音(☔)楽を左右するなんて、そんな馬鹿げた(🗣)ことがあ(🔐)る(🍠)も(🏟)のか。)(👗)
(🐢)などと放(🍂)言(yán )した(📞)。
「お前(qiá(🏯)n )にわからな(🌘)け(🌘)れば、孟(🚙)(mèng )孫にはなお更わかるまい。少し言(🐔)(yán )葉が(😡)簡(jiǎn )単(🚸)すぎたようじゃ。」
「然(💾)(rá(💔)n )し、お前達のよう(📥)に、血統など問(wèn )題にし(📳)ない(📭)人があ(❕)ると知ったら(🔟)、彼(🐾)も喜(🤥)ぶ(📋)に(👺)ちが(🌹)い(😗)ない(💙)。わ(🍌)し(⭕)も嬉しい。……7い(🗨)や君子(zǐ )というものは、(🔲)人の(🛤)美(měi )点を助長して(🍈)、決(jué )し(🖋)て人の欠点(🐚)(diǎn )に(🏉)乗ず(💗)るような事は(🗣)しないものじゃ(🚂)。然し世(🐎)の中には、兎角(jiǎo )そのあべ(🕠)こ(🦉)べを行こうと(🐊)する小人(rén )が多くて(⛷)のう。」(🚀)
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