差配に掛(🥧)合(hé )つても結(jié )局駄(😄)(duò )目(mù )だといふことが分り、(🐛)そこへも(📤)つて行つて差(chà )配の(🧤)とつた傲慢(mà(♊)n )な(🧣)態(🚭)度のこ(✅)と(💣)から、カ(⬜)ツ! と(🚜)した元氣(🔅)で、すぐ(🗽)地主に掛け(🐁)合ふこ(🐮)とに(🥫)、手はずがきめら(🔎)れ(🎟)てし(🆔)まつた。校長先生の「北海道の宗五郎」(📰)が時機を(📎)得(😽)て(🗽)、三人も(➖)、(👝)そ(🚯)の大きな役(👇)目(mù(👟) )を引き受けるものが百(🏳)姓(🚵)の(🤔)中から出た(🌎)程だつた(🏷)。
源吉は(🔰)上り端に腰を(♿)下す(🍙)と、やけ(🌇)にゴシ/\頭(tóu )をかいた。
「糞(fèn )でも喰(🈴)(cā(⛓)n )へ(🏫)ツ!」石山はそのまゝ表へ出て(🙎)しまつ(🏄)た。
一寸(⛹)行つてか(🤼)ら(🥍)、帽子(🦉)を(👳)忘れてきたこ(🗑)とに氣付(🚹)いた。石(🍷)山はプン/\しな(❣)がら、ひよいと(🚯)その時だけ立(lì )ち(💳)どま(🈯)つたが(🌄)、(🎯)も(🎥)どり(💓)もせ(🥠)ずに(🐦)、結果を待つ(🛁)てゐる「(🦐)幹(gàn )部」のところへ、走つた。
(👺)そこで、そ(🚡)れに「幹部(🏐)」のものが二(🆙)人加は(😏)つ(💜)て(😂)、都合(👝)五人(🍛)で「停(tíng )車場(🐟)の(🎮)ある町」の地(🐝)主の(🐇)家(🧀)へ(🏍)出(🐑)掛けることに(🛰)な(📈)つた。それから殘つ(🚙)た幹部(🤔)(bù )が、(🎭)百姓二、三人と(🧛)で、村(🎶)中の百姓(🐣)家(♍)を※(「廴(🌑)+囘」、第4水(🌛)準2-12-11)つて、今迄の成行き(🌉)を(⏫)話(💲)し、(🐳)愈(💑)(yù )※(二の(✋)字(zì(📗) )点(➖)、1-2-22)すつかり手を組み合はせ(🏝)て、皆一緒に(🎢)――一人(📵)も地(dì )主へ裏切るものがないやうに、どし/(🔲)\やることにするとい(🖤)ふことを云つて(🚌)歩(bù )くことにした(⛰)。
どの百(💅)姓(🤑)も、どの百姓(🚨)も、入(rù )つてくる(🏇)ときは(🌑)メリケン粉(fě(🤭)n )の中から出(🌴)て來た(🔮)人のやうに身體(tǐ )中眞(🎢)白(bái )だつた。そしてか(♑)じかんだ兩(📛)(liǎng )手を口にあてゝハア、(🌞)ハア(👒)と息(xī )をかけた。ひげ(❌)も(👣)眉(méi )も、まつ(🌤)毛(🕚)さへも、(😉)一本(běn )々々白(bá(🥙)i )く凍りついてバリ(🐧)/\してゐた。外(⛰)套(🌀)のない百姓(xìng )は(📀)、着物(👭)を(📨)絲(🦕)(sī )で刺(👲)し(🐛)たド(👱)サを頭(💽)(tó(🧑)u )からか(🔣)ぶつてやつて(🎴)きた。何(🚤)十年か(🌫)前に、兵隊に行つ(🗼)たとき(📴)着た、カ(🕴)キ色の(🔯)す(👚)ゝけた外套をきたの(⏪)や、(🆒)ボロ/\の二重(🐄)※(「廴(jiàn )+(🗑)囘」、第(dì )4水(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)はしをきたの(🐍)や、筒(tǒng )砲袖の外套を(🤦)きたのや、色々だつた(🦑)。教室に入(rù )ると、ストーヴ(💾)がたいてあるので、それでも暖(🚋)かか(🚃)つた。眉(méi )やヒゲ(🧖)か(💍)ら、凍つたのがとけ(💞)て(🐉)、水玉を作(zuò )つ(🅱)て頬(jiá )を流れ落(luò )ち(✒)た。
母親(💠)は(📡)床を(🐦)三つ敷(📯)いた。
幹部の(🤾)百(🏀)姓(xìng )と、校(🈳)長先(xiān )生(shēng )とは、すぐこの(🍆)結(😌)(jié(🏞) )果(🌥)(guǒ )を、村中の百姓に一時も早く知らせて(⏰)、皆(💦)を極(🦏)(jí(🏽) )度に激昂(🤒)(áng )さ(📉)せ(🔑)、(🥎)その滿(😨)潮に乘(🥪)つた勢ひで、や(🕙)つて(🚜)のけな(🖥)ければな(🗞)らないこと(🛅)を相(xiàng )談した(⛰)。――「鐵(tiě )は赤(chì )いうちに」(🎢)! (🤵)そして(📕)、一方(💏)、先生が町へ行つて、賣(mài )却の交(📃)(jiāo )渉を濟ませて(🌨)置(zhì )くことが(😼)、勿論必要(🍰)な緊急(jí )事だつた。
源(🈚)吉はそ(🧐)れをきくと、溜めて(👋)ゐた息を(📷)大きくゆる(📋)くはいて、そ(🅱)れから又横を向いてだまつ(✏)た。
「皆に代つて、一通(👉)り(🌳)のことを(🤮)お話(🐛)しします。」さ(🔰)う前(qián )置き(🔶)をして石(shí )山(shān )は(⏹)、百(📳)姓(❗)には(🐻)め(👚)づ(⌚)らしい(⏹)はつきりし(✝)た、(✳)分(💃)つた云ひ(➿)振りで(勿(💏)(wù )論(lùn )、百姓な(🚜)どが殊(shū(🆎) )更に改まつたときによくある(👓)、變な(💔)漢(hàn )語(yǔ )も使(🍞)つたが)――自分達(dá )は(✏)、(🅱)犬や豚な(😞)どより、もつ(🤙)と(📑)慘めな生(❤)活をしてゐること(🥄)、――ところが自(zì )分達(dá )は何(👄)時か(🕳)仕事をな(😳)ま(🤭)けた事でもあつ(🎃)たか。――では、何故か。自分達(dá )がいく(🧣)ら働(🚶)(dòng )いても働いても、とても何(📁)んの足しに(🐩)もならない程(🌅)貧(🐇)窮してゐるのは、(🎿)實(🙅)(shí )に、地(🥩)主のため(📝)であるといふことを(🔗)分り易(yì )く、説明し、今度のやうな(💃)場合(hé )地(🎍)主に小(xiǎo )作料を收め(🥇)るこ(😸)とは「自(❗)(zì(🌅) )分(fèn )達の死」を意味して(❇)ゐる、ナホ(🔯)我々(🐹)百姓(🔊)は、高利貸(dà(💨)i )の不(bú )當な(✅)利息、拓殖銀行の(🌼)年賦(😔)にも、苦(😛)(kǔ )しめられ、それに税金(jīn )が(〽)かゝつてくる(🦑)。そして(🗞)出(chū )來上(🙉)つたも(🐭)のは、肥料(liào )や農具にも引合(🧤)はない。かうまで(👚)、自分達(dá )が(🕛)なつて(🔞)ゐ(🍠)る(🏿)のに、だ(🏰)まつて(🐾)ゐ(😔)られるか。そこで(👖)、我(🍒)(wǒ )々(🚦)は、皆んなにお(🎹)集りを願(😖)(yuàn )ひ、その方策をき(😱)めることにした(🛣)いのだ、と(👭)結ん(⚫)で(🚠)壇を下り(🏋)た。百姓達は、聞き慣(guàn )れな(🍷)い言(😍)(yán )葉が出(❌)る度に、(🗓)石(👆)山(shān )の方を(🕗)見て、考(kǎo )へこむ(🍿)風(fēng )をした。が(🍆)、苦(🙂)しい生(shēng )活の事實を(🙉)石山に云は(👻)れ、百姓(xìng )は(🏞)、「今更(gèng )のやうに」(🗼)、自分達自身の慘めさを、顏(🎓)の眞ん(💏)前(qián )にとり(📔)出されて、見(🏝)せ(🎄)ら(⏬)れた(🖤)氣がしたと(👞)思(🤧)(sī )つた。石山が(🛺)壇(tán )から下りると、急にガヤ/\し出した。今石(🔴)(shí )山の云(yún )つた(🏳)事について、あつ(🥕)ちで(✳)も(🚽)、こつ(👣)ちでも(🏾)話(huà )し合つた(🎼)。一番(fān )前(🙈)に(🎵)ゐた年寄つ(🍗)た百(bǎi )姓が、「と(😕)んでも(🎧)なえ、おつかねえこと(🌞)云ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石山はおり(🌙)る(📟)時に(🥟)聞い(🍥)た。
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