七 (❗)最(🍧)初(😪)の日曜日(🕡)(rì )
(🍪)かれ(🔡)が、便所(🔬)に通ずる(🧟)廊下の角(😽)をまがると、一段さがっ(🛡)た(✊)入り口(🎤)のたたきの(🆘)上に立って、何かしきりと声高こわだかに(🎞)が(🉑)なりたてている一人の塾生(✈)がいた。見ると(🙎)、飯島(🔸)(dǎo )好(❔)造だった。
「ええ、で(🙂)も、まだ(🦌)だれも(📦)起きた様(yà(😠)ng )子(🍑)がないんで(🔗)す(⛳)。」
「それに、(🔉)今朝はすい(👭)ぶん(😀)寒か(👴)ったし、(🌛)平(pí(🐸)ng )木(mù(🦏) )中佐(🖲)ど(🤚)こ(🔂)ろではなかったんだろう(🎱)。」(🌪)
(🐸)次郎は、思(sī(🛐) )いき(🔕)りドア(🚎)をあけ、
朝倉先生は、(🥊)かつて(🧘)次(cì(😺) )郎(📠)に(📛)、「現在の日本の指(🐞)導層(🆚)の大(💅)(dà )多(📋)数は、正(zhè(🛂)ng )面から(🍥)は全く反対の(🏎)できな(📚)いよ(😽)うなこと(🙆)を理(🐏)由にして、(🔁)自分(🏴)(fèn )たちの立(lì )場を正当化したがるきらいがあるが、そ(🍙)うしたず(🎥)るさは(📍)、ひ(💜)とり指導層(céng )だけに限られたことで(🌘)はない(📴)よう(📝)だ。たいていの日本人は、何かというと、表(🌨)(biǎ(🤰)o )面堂(🚊)々とした理由で自(zì )分の行(🏓)(háng )動(📳)(dòng )を弁護した(👹)り(🏥)、(🌤)飾か(🍉)ざったりする。し(😋)か(🅿)も、(🦁)それで他(🤳)人をごまかすだけで(😛)なく、自分自身の良心をごまかしている。それをずるいなど(😈)と(🎒)はちっとも考(kǎo )え(🤭)な(🐈)い。こ(🐽)れはお(🐘)そろ(🐳)しいこと(🛬)だ(🥞)。友(🌤)愛(😡)塾(🌶)の一つの大(dà(⌚) )き(🕑)な使命は、共同生活の実践(jiàn )じっ(🏨)せ(🚣)んを通(👢)じ(🕦)て、青年たちをそうしたずるさから(🕡)救(jiù )い、真理(lǐ )に対(duì )してもっと誠(🙅)実(🌇)(shí )な人(🍄)間(jiā(🍑)n )にして(🙂)や(😶)ることだ。」というような(🐿)意味(⏳)(wè(🖐)i )のこと(✝)を、いったことがあっ(🚰)たが、次郎(láng )は、便(biàn )所(🛳)の(🎹)中から、(🐬)飯島のうしろ姿を(🎩)見(🙄)おくり(🏠)な(🚲)がら(😁)、(🙏)そ(🐢)の言葉を思い(🤥)お(🏞)こし(✝)、今(jī(🏊)n )さらの(🚽)ように、大きな困難に(🍐)ぶっつかったような(🅿)気がしたのだった。
次郎は(🙆)、それで(🎢)安心(xīn )する気にはむろんなれなか(😔)った。しか(🌫)し、夫人(🛹)がそんなことを(🧕)言っ(🗺)て自分をなぐ(🐔)さめるため(🐕)に、わざわざ自(zì )分の室にやっ(🙈)て来(lái )たのだ(🛠)と思うと、何(🚱)(hé )か心(🆑)のあ(💫)たたまる思(🌵)いがし(📉)た。そして、その日(rì )のか(🙉)れの日記(jì )の中に(🖨)、その(💌)ことが、今朝からの(🎐)できご(🌠)とととも(👥)に(🎊)、(🆎)大(dà )事に書きこまれ(🧦)てい(➰)たことは、いうまでもな(🧚)い。
しかし、(🐨)かれ(📢)にとって(🐵)いっそう不(bú )安(ān )に(🔤)感じられたのは、今(💠)朝(👖)の板木の打ちかたに(🍻)ついて、大河無門がぬれぎぬを着せ(🅱)られ(🚈)てい(⛴)ること(🏥)であった。
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