(🐪)子(📈)貢(🥋)がこたえた(🐹)。――
○ (🐋)両(📊)端=(🔫)=首尾、(🔜)本(📽)(běn )末(🎵)、上下、大小(xiǎo )、(🚵)軽(qī(😦)ng )重、精(jīng )粗(cū )、等(🔧)々を意(🔰)味するが、要(💆)するに(💫)委曲(🤔)をつくし(🤪)、懇(kěn )切丁(dīng )寧に(🌳)教え(🛺)るということを形(xíng )容して(🀄)「両(🔞)端をたたく」と(🕰)い(♍)つたので(📎)ある(👵)。
一六((⚫)二(🆘)〇〇)
○ 柏==(🔘)「かや」であ(🌠)る(👲)。「(🏈)かし(〽)わ」ではない。
○ この(➕)一章は、(🎮)一(yī )般の個人に対する戒めと解するよりも、為政家に対する戒めと解(jiě )する方が適当だと思つた(🤧)ので(📻)、思い切つて右(🏰)のように訳(🎨)した。国民生(🎈)活の貧(pín )困と苛察(💛)(chá )な政治とは、古来(📺)秩序(👻)破壊の最大(🤵)(dà(🦑) )の原因なのである。
「(🍯)大軍の(🙃)主将で(🚭)も(🧓)、そ(🏂)れを捕(👙)虜に出来ないことはない。し(💷)かし(💈)、一(🕛)個の(🍕)平(🚢)凡人でも、その人(🆒)の自由(yó(👔)u )な意志を(💏)奪うこ(🕞)とは出(chū )来(📸)な(🌲)い。」
○ 子貢は孔子が卓越した徳と政治能力とを持ちな(🔱)がら、いつ(🐏)までも野に(🚥)あるのを遺憾(🐚)(hàn )として、かようなことをいい出(🐭)したの(😑)であるが(🚬)、(⛎)子(🔄)(zǐ )貢(📱)(gòng )ら(🖱)しい才気のほとば(🐗)し(😺)つた表(biǎo )現である。それに対する孔子の答えも、じようだんまじりに(🐚)、(🏄)ちやんとお(🥅)さ(😵)える所は(🧘)お(📺)さ(👓)え(🍘)ているのが面白い。
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