――陽貨篇(piān )――
(礼(🐊)にそむ(🗑)くわけには行かない。し(📈)かし、無道(dào )の人に(🌮)招かれて、(⛳)たと(🔓)い一(㊙)日(🌦)たりともこ(💰)れを相たすけるのは士の(🏗)道でない。況(✨)んや策を以(yǐ )て乗じられるに於てをや[#「於(yú )て(🏜)をや」は底本(🐌)(běn )では「(🉐)於ておや」]である。)
こんな言葉(💁)がつぎ(🙏)つぎに(🚞)思(🕷)い出された。樊遅(chí )は(🍗)、(🦎)しかし、自分(🙈)(fè(🦑)n )に実(shí )行が出来るか出来ないかは別と(🆙)して(🌤)、言(🚺)葉の意味(wèi )だけは、そ(🌽)う(🆗)むずかしいとは思わなかった。
楽長(🗃)は思わ(🏊)ず立上って、棒の(🔃)よう(🏝)に(💖)固くなった。孔(🛩)子はつ(🔭)づけた(💂)。
「こ(❎)まかなことは存(cún )じま(🚅)せんが、何でも、これま(🌯)でとは比較にならぬほど(📙)、立派(✳)に(💄)なさる(🔔)ご計画だそう(⏪)です。」
陽貨は、魯の大(🐺)夫季(jì )平子(zǐ )に(🎨)仕(shì )えて(⛸)いたが、(👉)季平子が死んで(🗺)季桓子きかんしの代(🌪)になると、巧み(🦋)に彼(bǐ )を自(💚)(zì )家薬籠中のも(💉)のと(🌒)し、(🚸)遂(🌟)に彼(bǐ(😛) )を拘(🐳)(jū(🍨) )禁(🗜)して、魯(🕹)の(📵)国(🎤)政を(🌭)専(zhuā(🌅)n )らにしていた。孔子は、その頃、す(🎺)でに五(wǔ )十の坂をこしていたが、上下(📅)(xià(🛥) )こぞって正(📷)道を離れているのを(🖇)嘆(⏪)いて、仕官(guān )の望みを絶ち、ひた(👃)すらに詩書礼(lǐ(🐍) )楽の(🤵)研(🌆)鑚と(🐰)、青(qīng )年子弟の教(jiāo )育とに専念(🤩)していた。陽(yá(👕)ng )貨(📣)(huò(📍) )と(🏹)して(💛)は(🍅)、孔子が野にあっ(🏇)て、厳然(rán )とし(🐆)て道(🐙)(dà(🔰)o )を説(⭕)(shuì )い(🎁)ているのが、何(🚲)よ(🍼)りも恐ろし(🛶)か(⛄)った。で(🔚)、出来(lá(🤰)i )れば(😳)彼を自分(🐾)(fèn )の味方(fāng )に引(🤓)(yǐn )き入(rù )れ(🚐)たい(🌲)、少くとも一度彼に会って、自分が賢(🔺)者を(😔)遇す(😍)る道を知(zhī )っている人間であることを示して置き(🦁)たい、と思っていた。
7 子曰く(😥)、(🔯)孝(⚓)なる哉閔子騫。人其の父母昆弟(dì )の(🐅)言(🤞)を間せずと。(先進篇)
「音(🤶)(yī(🐨)n )楽の(🤑)世(📭)界(🦔)は一(yī )如の世(shì )界(jiè )じ(🌲)ゃ。そ(🛺)こでは(👅)、い(💞)ささかの対立(lì )意識(shí )も(⭕)許されない。先ず一人々々の楽手(🥕)の心と手と楽器とが(😾)一(yī )如に(❔)なり、(🌂)楽手(🌅)と楽手とが(👭)一(yī )如(🎁)に(🍨)なり、更(🤴)に楽(🤳)(lè )手と聴(🦌)(tīng )衆(🍈)とが一如に(🍔)なっ(🌇)て、翕(xī(🥌) )如きゅうじょとして一(yī )つの機(jī )をねらう。こ(👅)れが未発(🏮)の音楽じゃ。この翕如たる一如(🐛)の世(shì )界(jiè )が、機(jī )到っておのずから振動を始めると(🔒)、純如とし(🤡)て濁りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一(yī )つであ(🔽)るが、(🎸)その中には(❇)金(🌵)音もあり、石音(yīn )もあり、それ(💗)ら(⛽)は厳に独自(🎱)の音色(🥎)を保(📂)って、決(jué )し(🤴)ておたがいに殺しあうことがない。※(🐒)(「激」(😀)の「さんず(🕕)い」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(❕)うじょ(🔈)として(🍧)独自を守り(✡)つつ(👺)、しかもた(🚅)だ(👟)一つ(🔟)の流(liú )れに(🤠)合す(🕎)る(🧝)のじ(🗃)ゃ。こうして(⛸)、時(shí )間の経(jī(💩)ng )過(🍁)につれて、(🎐)高低(🐾)、強弱、(⏭)緩急、さ(🚻)まざま(🔹)の変(🤪)化を見せるのであるが、(⛩)その間(⛱)、厘毫り(🎿)んごう(🐅)の隙(xì )もなく、(🤧)繹如えきじょとして(🌊)続い(🍉)て(🔧)行(háng )く。そこに時(🔺)間的な(🎷)一如(rú )の世界があ(🏩)り(🎱)、永遠と一(yī )瞬との一致が見出され(😙)る。まことの音(yī(😂)n )楽と(💅)い(🛌)う(🛳)も(🐅)の(😐)は、(🤬)こ(😌)うしたもの(🦅)じゃ。聴くとか聴かせるとかの(❌)世(📕)界では(➡)な(🈳)い。まして、(🏞)自(zì )分(♉)(fèn )の腕と他(🎺)人(🛑)の(🥌)腕(🍪)を比べ(🗽)たり(👺)、(Ⓜ)音楽(lè )のわかる者(🍑)とわからぬ(🈂)者とを差(chà )別(bié )したりす(🗯)る(🐜)よ(😼)うな世(♟)界とは、似(sì )ても似(🔨)つ(🐼)かぬ世界なのじゃ。」
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