「そうは(🚃)いかないわ。」
家(jiā(〰) )に帰りつ(🔧)くと(🐕)、(🕘)す(🔐)ぐ彼は、道(㊗)江が来(🍀)てはいないかと思(sī )っ(📪)て(🈴)、鶏(jī )舎の方まで行っ(🌥)てそれとな(🎱)く彼女を(🤚)さがした。しか(💇)し、(🐡)来たよう(❤)な様子(💌)は(👷)なかった。で、(💶)彼はすぐそ(🍠)の足(zú )で大巻をたずねた。
「そう? (💽)あ(😯)たしもつ(🈺)いさっき(🚉)来たばかりなの。」
次郎は(🐃)、(🌵)詰問き(🖋)つもん(🌄)するよう(🌜)にた(😠)ずねた。
と(🚳)、朝(🚲)倉先(🐌)生は、ちょっと(🌡)思案(àn )しあんしていたが、
(👎)と(🍉)、うなる(🏿)よ(⚽)うに言(🍛)っ(🌦)たが、
と、道(dào )江は(📟)ちょっと眼を見張って、
そ(🥗)う(🖕)考(🏢)える(☕)と、(❓)「かわい(🤽)そう(🏷)に」という(🍮)先(xiān )生の言葉(🖤)の意味は(🥩)、これ(🍒)まで考(🚨)えたのとはま(👄)る(👲)でちがったも(💓)のになって来(lái )た。先(🌷)生は、その言(yá(🚛)n )葉(🚥)に何もと(🎄)く(🔉)べつな意(🛁)味をもたせよう(🦗)とさ(🛬)れたのではない。ただ先生のはっきりしたご決(🥛)(jué )意と自(📽)分に(💂)対(🔙)す(🦎)る愛情とが結びつ(🎧)いて、何(🆒)の(🙌)作為さくいもなくそんな言(➕)葉となっ(🆓)てあら(🍋)われたまでだ。それ(✴)に(🔕)し(😑)ても、(🧐)先(🐈)生のそのご決(jué )意(🧜)につ(⤴)いて、自分がこれまで一(🐛)度も考えてみようとさえしなかっ(🥗)たと(💏)い(🔷)うこ(👪)とは、何という愚(yú )かさだったろ(🍝)う。先生(shē(🌰)ng )が自分をどう考(kǎo )えて(🐑)いられ(🚉)よう(😗)と、その意味(🎨)で、自(zì )分はたしかに己(👅)(jǐ(🎦) )を知らな(🤐)い飛びあがり者だったにち(🛀)がいないのだ! 次郎の自己反省は、昨(🥜)日(✅)以(🖌)(yǐ(😵) )来(lái )、こんなふ(😖)うに次(cì )第に深(shēn )まって行くばか(📷)りだっ(♒)た。「かわい(🌝)そうに」とい(🍖)う(🕑)言(🔹)葉を、先生のごく自然な愛(🚛)情の言葉(😶)だと思えば思うほど、それが(🎌)深まって行く(👮)の(🛄)だった。しかし、(💍)そうした自己反省(shěng )の苦しみは、彼にとってはそうめ(🗾)ずらしいことではな(🛣)かった(🕔)。彼は中学入(🎀)(rù(🔉) )学以来、とりわけ(😱)白(🖐)鳥会入会(huì )後(hò(📁)u )は、絶えず自己(jǐ(🌺) )反省(😇)の(🌶)苦(kǔ(📧) )し(😞)みを味(wè(🚔)i )わって来た、といっても言いすぎで(🍆)はなかったの(📠)である。だ(🆓)か(🖋)ら(🧢)、もしそれに朝(😁)倉(cā(🍪)ng )先生の問題が(🤥)直接結(jié )びついて(🧛)いなか(👲)ったと(🙊)す(🚈)れば、彼は(🥒)、き(🙍)ょう学(🙂)校で(🐡)、同(🏃)級(🤢)生(🧒)たちにあ(🦈)やしまれる(🏝)ほ(🔁)ど暗(🐲)(à(📫)n )い顔(🐋)は(🕣)し(🕖)ていなかった(🤛)かも知れない。彼を絶望に近い(🧔)ほどの気持にさそ(♓)いこんで行っ(♋)たのは(🥢)、(🦔)何(🈺)とい(🐑)って(🐌)も、朝(cháo )倉(cāng )先(🐇)生の辞(cí(🐅) )任(🙅)が決定(dìng )的(de )であ(🍓)るということに気(qì(🌊) )がついた(🚪)ことであった。彼はそれを思う(🚭)と、(🥌)もう何(⏮)も考える力がなかっ(🎧)た(👜)。幼いころ、乳母のお浜にわかれたあと(🏽)のあのうつろ(🔽)な気持、母(🧣)に死(⬅)別(❄)(bié )れたあとのあの萎しな(🐏)え(🚤)るような気持(chí )、それがそのまま現(🗾)実となって身にせ(🔌)まって来るような感(🏺)じがして、きょう(🏋)は(🗡)朝(🎧)から誰と(🌬)も口をきく気(🌩)になれ(👰)なかったの(🔭)である。
「まさか(🎐)一生の大事(shì )で(📓)はあるまいね。」
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